空白雑記

twitter @hima_kuuhaku

先週見たもの

モモ (岩波少年文庫) 作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/07/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なつかしい。スマホは灰色の男達の送り込んだアイテムかもしれないな。スキマ時間を全部もっていっ…

先週見たもの

開田さんの怪談 2 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 木々津克久 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/02/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る フランとマーニーがスターシステム出演。ふらんに死ぬほどの恐怖を与えられても正気でい…

高校中退した頃を思い出して

まあ普通に考えてさ、偏差値75の高校を中退するとかキチガイだよね。でもそのときはそうしたくなったんだよ、希死念慮は出せないから、人生どうでも飯田橋パワーだけがあった。正論とか説教そういえば全部無視した。今になってやっと思い出せた。 その後紆余…

先週見たもの

あせとせっけん(2) (モーニングコミックス) 作者: 山田金鉄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/01/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あせとせっけん(1) (モーニングコミックス) 作者: 山田金鉄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …

先週見たもの

ど根性ガエルの娘 5 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 大月悠祐子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/01/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 父親(ど根性ガエルの作者)がいいパパだったように見せかけて最悪のアル中ギャンブル中ってい…

先週見たもの

信長の原理 【電子特典付き】 (角川書店単行本) 作者: 垣根涼介 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る レビューなどを見ていると、「働き蟻の法則に翻弄される信長」みたいな解釈が多い…

宇垣アナの地獄

俺は宇垣アナが気になってる。 顔もかわいいしスタイルも最高だとは思うが、それよりも人格が気になっている。 そう思ったのはこの話を聞いたときだ。 この、その人にはその人の地獄がある、という話は、「美人には美人であることで辛いことがある」といった…

エースコンバット7をゲームとして見たとき

エースコンバットがフライトシミュレーターとして素晴らしい、的な話が多いので、純粋にゲームとして見てみる。 俺の点数は79点。 エースコンバットというゲームは、戦闘機のシューティングゲームだ。自由に空を飛べる戦闘機による戦闘とは、自由に飛べるの…

先週見たもの

ヒダルとヒルダ (ヤングキングコミックス) 作者: 鈴木小波 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2018/10/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る よくある、神様と共生関係を結ぶ感じの話。神様の正体の割には、ホクサイの人形とおなじ、…

人間の本体は心臓でもなければ脳でもないという価値観について

kawango.hatenablog.com 人類の知性と呼ばれるものが、人間本体にはなく、社会そのものに依存しているというのについては賛成する。第三次世界大戦が起こったら、人類の知性と呼ばれるものは失われ、人はまた石斧と土器からやり直すのかもしれないし、今度は…

ソードアート・オンラインとはどういうゲームだったのか

ソードアートオンラインは、新技術のVRMMOゲームだという触れ込みだ。ではどんなゲームだったのだろうか。(今あるVRとは全く別物の、脳接続型のVRなので、今のただのVRと区別して、BrainのBRとかが適切だと思うが) ソードアート・オンラインは、ナーヴギアと…

おちんぽ騎士団平等伝説 わが征くは広大なる大海

続編です 前編 kuuhaku2.hatenablog.com 自分の家で同棲するというのは、それが終わったとき、近所のスーパー、パン屋、飲食店、家の前の道路、そういったものすべてがトラウマ毒ゾーンになるということだ、というのがわかった。なので、同棲するなら相当な…

おちんぽ騎士団の逆襲 アスペの叶わぬ恋

続編です 前編 kuuhaku2.hatenablog.com 以下のやり取りは俺がそれっぽい感じに自分の言葉で書いたものなので、完全にフィクションである。もし似たような文面を見つけてもそれは俺の話じゃない。 「あー運命の王子様が迎えに来てくれないかな」(女)「○○ちゃ…

アスペの俺が同棲解消し、おちんぽ騎士団を憎むようになったわけ

昨日、同棲していた子と別れた。 大前提として俺はアスペだ。診断を受けたことはないがそう言われたことは数知れず、人の気持ちがわからないと言われる。仕組みとかを分析するほうが楽だ。アスペは共感性の欠如と定義する。 今回別れた理由は、同棲している…

スマブラの面白さ

今までスマブラというものを遊ばずにいたので、今回のスマブラはすごいとか言うから買ってやってみた。 何が面白いかわからなかった。 スマブラは凄く流行ってるゲームだ。だから考えて、概念としては理解できたが、俺にとっては面白くなかった。 似たような…

一番好きな映画と人間の能力と本質と

一番好きな映画は何か って質問、まあ今の俺ならレディプレイヤー1だけど、人によってはそれはどの映画でもいいと思うんですよ。B級のメカジョーズvsキングゴリラとかでも良い。 ただ、何故それがベストなのかという説明によって、そいつの格が決まる。少な…

ネタバレと単行本派とキングダムと

はい、というわけで、公式のヤンジャン!は単行本の中身はネタバレしてもよいとおっしゃっておられる。 単行本派なので雑誌のネタバレはしないでくださいとか言うやつには、ネタバレされたくなかったら雑誌買えよと言えばいいですね。はい。 まぁ、ネタバレ…

進撃の巨人とガンダム

今回のブログは、直感的な段階の話で、あまり説明がうまく構築できてないから、普段より分かりづらいかもしれない。 進撃の巨人の主役は、エレンとアルミンとミカサである。そして、エレンは感情を司り、アルミンは知性を司り、ミカサは理性を司る。進撃の巨…

Amazonにレビューを削除されて復活して削除された話の続き

kuuhaku2.hatenablog.com 22日の問い合わせの返信で調査の結果解除しましたって返信きたけど21日の返信でまた削除されたんだけど? Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 このたびは、お客様へのご返答にお時間がかかりましたことをお詫び…

Amazonにレビューを削除されて復活して削除された話

Amazonにレビューを投稿していると、いきなり「Amazonのルールに外れてるのであなたのレビューを全削除し、あなたのレビュー機能を停止します」というイベントが起こることがある。 hnpn914.hatenablog.com 俺も同様のイベントが起こった。俺の場合は、「す…

ルサンチマン2.0とは弾劾主義とは文化の衰退とは

www.huffingtonpost.jp これです 弾劾主義による、ルサンチマン2.0に監視された社会においては、発信をしないことが最も無難な選択となります。 この事から、次は閉鎖的な格差コミュニティ、富裕層によるサロンだ、とか息巻いてる業者の方もおられますが、俺…

この世界の片隅にドラマ版とルサンチマン2.0と君の名はとネットの匿名性

ブログのアクセス数が30倍になっててびびったが、 kuuhaku2.hatenablog.com この世界の片隅にで検索してこの記事に来てる人が多いようだ。 この世界の片隅にのドラマ版を2話まで見た。1話の時点でほぼ確信していたが、2話まで見たので改めて言おう。 この世…

ポリコレ棒とルサンチマン2.0、弾劾主義について

www.cinematoday.jp ジェームズ・ガン監督が、過去の問題ツイートを掘り起こして騒ぎ立てられ、ディズニーから首にされた。 これをポリコレ棒の仕業だと片付けるのは容易いが、俺はルサンチマン2.0だと思う。ポリコレ棒を振るっているのは、LGBTでもなければ…

ガセグルメとグルメ論

ガセグルメとは、誇大に美味さを喧伝することだ。 その本質は嘘松(おそ松さんそっくりな美男子同士がじゃれ合うのを見たとか、イケメンに告白されたとか、嘘またはかなりの誇張があるとしか思えないネタ投稿のこと)と同じであるが、グルメに依ることで嘘松…

万引き家族の整理

万引き家族を見てきた。89点。 いい映画だと思うが、後味が悪すぎる、そして父になるより悪い。考えさせられるというやつの極致。 ただ、そんな国の恥がどうとか監督がどうとか揉める映画ではないな。後味が悪すぎるだけで、いい映画だ。 俺は映画とは娯楽だ…

俺は胡散臭い自称ゲーマー吉田直樹が嫌いだ

www.4gamer.net こんな記事もあったのね。 そもそもAPB(Anti Paralyze Box)※も持ってない人が多かったですね。「動けないー」って,パラライズの魔法を当てているからなのですが,僕の住んでいた世界の経験上,APBでパラライズは必ず解除されるもので,そ…

田端信太郎「過労死は自己責任」を踏まえての「祟り論」

togetter.com 過労死は自己の責任なのかどうかという話で、 田端信太郎「過労死つっても鎖で縛って鞭打ってやらせてるわけじゃないし辞める自由もあったはずなので自己責任も一部ある」 弁護士「自己責任とは何事か!使用者がいなければ過労自死するほど追い…

”PUBG論”、または”努力と才能と流行論”

PUBGというゲームが流行っている。尋常じゃないくらい流行ってるらしい。 PUBGとは、サバイバルTPSゲームだ。100人のプレイヤーが一つの島で生き残りをかけて殺し合い、最後の1人(またはチーム)になれば、ドン勝(優勝みたいなもんだ)する。 なぜこのゲームが…

”『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談”へのツッコミ *追記*

news.denfaminicogamer.jp ちょっと我慢できないので書いとく。 この記事で、さもUOをやりこんでたかのよう述べているが、ツッコミを入れよう。 他人の家に入ると犯罪者扱いされるので、その呼びかけに引っかかると“犯罪者フラグ”が立つんですよね(笑)。報…

課金ゲームの面白さ論

まず先に結論がある。この画像だ。 横軸と縦軸の値はゲームによって変わってくるが、課金ゲームというのは、全てこのグラフによって表されると思うし、全てにおいてこの図が成立すると俺は思う。 何故だろうか。これはゲームそのものだけでは語ることはでき…