空白雑記

暇つぶし

アメリカのギャレゴジラ

 

GODZILLA ゴジラ(吹替版)

GODZILLA ゴジラ(吹替版)

 

 実はこれ見てなかったんで見ました。

 

見てなかった理由としては、日本作ゴジラの最終作がFINALWARSで、60周年に日本ではゴジラが作られずハリウッドで作られるという惨憺たる状態(一応CATVでHD版特集やってHDの過去作は出てたけどね60周年)に加え、

 

「ギャレゴジは、ビキニ水爆がゴジラを封印するための必然だったという映画だよ」

 

という前情報で絶望したんで見てなかった。でも今なら見られる。見よう。

 

うん、俺はダメだ。これは俺にとってゴジラじゃない、ハリウッドの怪獣映画でしかない。

 

なんでゴジラ映画なのにパシフィック・リムみたいにいきなりTV中継になったりするんだ…煙もうもう吹きながら降下作戦GO!GO!GO!ってやって、一兵士の視点で頑張ってるんだ…なんで放射火炎が敵に当たっても爆発も火花も燃えあがりもしない謎のデロデロしたビームなんだ…なんでゴジラの周りにかもめが飛んでんだ…

 

ちげえんだよ!放射火炎ってのは、想像を絶する高熱で、あらゆるものを溶かし焼き尽くさないと!(スーパーXは嫌い)だいたいムートーってゴジラに寄生して殺したとかいってるくせにガチバトルしてお前どうやって寄生したんだよアホか、ジガバチさんを見習えよ、そんなんで寄生生物とか名乗ってんじゃねえよ。天敵を怪獣映画でやりたいならせめてガメラ3部作見ろよ、ムートーさん結局ただのアシダカガニみたいな、電子パルスで人類の兵器止めたくらい?電子パルスでゴジラ弱るわけでもないし、2vs1でボコられるような相手をなんで寄生相手に選んだ?もっと群れで襲いかかって倒すとかなんか別の戦い方してないと、生き残れないだろ?え?これでゴジラが怪獣王なの?怪獣王ってもっとこう…もっとこうさ…

 

ALL You Need is Killが、夜明けにカビの浮いた珈琲を噛みしめる作品から、皆でパスをつないでダンクシュート決めるバスケ映画になってたくらいの驚き。

 

すごいなー、これは全世界で通用するハリウッド映画だ、素晴らしい。実際興行収入的には日本ゴジラより全然売れてる。世界で一番売れてるハンバーガーとコーラくらい素晴らしい。そういう文法があって、皆が共感しやすいものにのっけて、あとはそれっぽく。君の名ははハリウッド映画だった!?