
HUNTER×HUNTERの念の色について

HUNTER×HUNTERのカラー版(Kindle)で分かる念の色をまとめた結果

強化系=赤色

変化形=紫色

具現化系=青色

特質系=黄色

操作系=緑色

放出系=水色

超越した念=金色

の7色があると推測した。

また、念は念能力として特化すると、色が濃くなっていく系統にあると思われる。

多分、ベースは虹だ。ただ、虹だとするとこの系統図の並びではないような?

色がわかるコマを交えて説明していく。

f:id:kuuhaku2:20161108120135j:plainf:id:kuuhaku2:20161108120106j:plain

ゴン=橙色

主人公といわれて真っ先に連想する色は赤だと思うのだが、ゴンは橙色である。純粋な強化系は赤色らしきことからいうと、特質の黄色が混ざってるのではないかと思うが、まだジャジャンケンくらいしか念能力を出してないので不明

 

キルア=紫色

後にカンムルや疾風迅雷といった電気化の念を主力にするように、ガチガチの紫色。

f:id:kuuhaku2:20161108120722j:plain

ズシ=黄緑色

操作系の緑にしては薄いので、何らかの系統が混じっているぽいが能力不明。

f:id:kuuhaku2:20161108120823j:plain

カストロ=薄い水色

強化系のはずがダブルに依存してるので放出系か具現化系の青系統で、しかも洗練されてないので色が薄い。なのにダブルを実現させたのは凄い。また、ダブルは相手の攻防力移動のタイミングをずらして攻撃出来るので、悪い能力ではなかったように思う。

f:id:kuuhaku2:20161108121032j:plain

ギド=紫色

コマを操る能力はどう考えても操作系だと思ったんだが…紫色ということは、オーラを回転力そのものに変質させてるとかだろうか?

 

f:id:kuuhaku2:20161108121238j:plain

ウィング=濃い水色

かなり練り込まれた放出系能力者だと思われるが不明。

f:id:kuuhaku2:20161108121317j:plain

ヒソカ=くすんだ紫色

ヒソカは他の変化系能力者に比べて、ややくすんだ色をしている。バンジーガムもドッキリテクスチャーも変化系そのものなのでもうちょっと明るい紫でも良さそうだが。

f:id:kuuhaku2:20161108121444j:plain

このGIのシーンでも明白なように。黒味がかかった色というのはヒソカさんくらいなので、さすがヒソカさん。完全に練り込まれるとこういう暗い色になるのだろうか?それとも隠し技があるのか?

f:id:kuuhaku2:20161108121716j:plain

リールベルト=藍色

実は具現化系能力者だった?車椅子を具現化していたのだろうか。車椅子で高速で走る念能力より、思い通りに動く車椅子のほうがありえそうだし。

f:id:kuuhaku2:20161108121823j:plain

クラピカ=明るい紫

対旅団に特化して様々な能力を作り出しているから、実は具現化ではなく変化形だった?エンペラータイムに入っても念の色は変わらない。

f:id:kuuhaku2:20161108121923j:plain

バショウ=明るい水色

実は放出系だった?言ったことが成立するなんて無敵すぎるから、予言を満たした場合に発動する炎を放出する能力だった?

f:id:kuuhaku2:20161108122056j:plain

ヴェーゼ=ピンク色

自分の魅力を強化してるとかだろうか。このコマの演出かもしれない。

f:id:kuuhaku2:20161108122141j:plain

ネオン=緑

物凄く色が濃いのは、念能力そのものに特化してるからだろうか。自動筆記=指先を操作と考えると操作系なのは納得できる。

f:id:kuuhaku2:20161108122249j:plain

フランクリン=濃い青

ただの念弾なら、レイザーと同じ水色のはずなので、弾丸を半ば具現化していると予想される。

f:id:kuuhaku2:20161108122417j:plain

トチーノ=水色

風船人形に念を注入して念人形を作る能力なので、放出系なのは納得。色の濃さからいって念に特化してそう。

f:id:kuuhaku2:20161108122608j:plain

ミミズ=黄緑

全身の筋肉を人体にはありえない動き、まさにみみずのように操作することで地中で高速移動する能力だったのだろうか。

f:id:kuuhaku2:20161108122706j:plain

ウヴォーギン=赤

強化系しか極めてなさそうなかれが純粋な赤なのはわかりやすい。

ただし、ウヴォーギンは本気を出すとオーラの色が変化する。

f:id:kuuhaku2:20161108122817j:plain

やや金色になりかけていたと思われる。さすが作中最強級能力者。

f:id:kuuhaku2:20161108122909j:plain

実は骨弾にも纏をかけていたようなので、あとは凝さえ怠らなければね

f:id:kuuhaku2:20161108122957j:plain

ヤマイヌ=黄緑

強化系だと思ってたけど一体何を操作してるんだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108123033j:plain

フクロウ=紫

大きさを変化させる能力だからかな?

f:id:kuuhaku2:20161108123319j:plain

ノブナガ=濃い水色

斬撃を飛ばすような能力?不明。

f:id:kuuhaku2:20161108123403j:plain

俺じゃなきゃさん=紫色

一体どんな能力だったのか

f:id:kuuhaku2:20161108123450j:plain

ゼノ=緑色

指先にあわせてドラゴンランスを自在に操ったり、空を飛ぶ竜にしたり、操作するのが得意なんだろうか?操作系ってよりは放出系かと思ったが、単純な念弾じゃなく、たしかに操作してることが多い。

シルバ=オレンジ色

強化系?ただし、クロロのトドメを狙った両手技は金色っぽい

f:id:kuuhaku2:20161108123829j:plain

f:id:kuuhaku2:20161108124201j:plain

クロロ=濃い藍色

後に登場するレオルやイカルゴが他人の念能力を使った場合、あくまで持ち主の色のままだったのに対し、クロロはファンファンクロス(紫)を使った際に自分のオーラの色になる。これはまさに、スキルハンターが能力を盗む能力であり、レンタルポッドは所詮レンタルに過ぎず、リビングデッドドールズは死体を操る能力に過ぎないことがわかる。また、クロロのスキルハンターが具現化に特化しているということは、スキルハンターという能力を盗み取る本を具現化することによって、能力を盗むなんていう最強クラスの能力を実現できたし、セットの栞を追加で具現化することでダブルフェイスをも生み出したのだろう。クロロさんかっけー。

f:id:kuuhaku2:20161108123846j:plain

コルトピ=濃い水色

同じものを具現化するのではなく、24時間で消えるハリボテを放出によって作り出しているのだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108124014j:plain

パクノダ=濃いオレンジ色

記憶を探るなんて特質系かと思ったが、実際は自分の直感力とかを強化した洞察の極みみたいな能力なんだろうか。

f:id:kuuhaku2:20161108124107j:plain

マチ=水色と青の間くらいの色。

念糸は具現化と放出系の間くらいなんだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108123111j:plain

フェイタン=紫

と思いきや、この後ガチギレするとフェイタンは黄色になる

f:id:kuuhaku2:20161108123153j:plain

f:id:kuuhaku2:20161108123220j:plain

ライジングサンを出した時も黄色なので、何らかの能力を出そうとしてたのだろうか。フェイタンが切れると手を付けられないとは言ってたが、まさか仲間と揉めた時にいきなり発を出そうとしてたとは、キレやすすぎである。

 

ライジングサンは師団長を瞬殺したので、念能力に特化し極めてるのがフェイタンなのかも。つまり金色?ネテロと同じ域?ただしキレないと使えません、キレたらこれしか使えません、みたいな?

 

また、上の図で面白いのは、マチとコルトピはパクノダを守るように立ち、またパクノダを守るようにオーラを出していること。フェイタンはガチギレして発を出しそうになってるのに、パクノダはオーラさえ出してない。優しすぎるよパクノダ。あと、武闘派にガチで立ち向かおうとしてるコルトピすげえ。オーラの許容量を活かした戦い方に自信があったのかな。

 

フィンクス=オレンジ

強化系+回転数でなぜか威力が上がるリッパーサイクロトロンの特質系(黄色)かな

f:id:kuuhaku2:20161108124911j:plain

閑話休題。茶髪ピカさん。かわいい。

f:id:kuuhaku2:20161108125938j:plain

ビノールト=薄紫

クチャラーくらいしかしてないからどうでもいいか

f:id:kuuhaku2:20161108130018j:plain

ビスケ=赤

ウヴォーギンに近い色で、さすがの研鑽である。本来の姿からも納得。クッキーちゃんはかなり向いてないけど求めた能力なんだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108130131j:plain

レイザー=濃い水色

放出系の極みっぽいレイザーらしい色。なぜか審判だけ緑色なのは、公正な審判だから?

f:id:kuuhaku2:20161108130222j:plain

モブさん。具現化系っすかね

f:id:kuuhaku2:20161108130247j:plain

モブさん2。直情型っぽい強化系色してますね。

f:id:kuuhaku2:20161108130314j:plain

モブさん3。放出系を頑張ってる色してますね。

f:id:kuuhaku2:20161108130437j:plain

ゴレイヌ=濃い黄緑色

特質系の瞬間移動と操作系のゴリラを混ぜた色。具現化する必要などない、ゴレイヌにとってゴリラはそこに在って当然の存在なのだから。

f:id:kuuhaku2:20161108130551j:plain

モブ4さん。ハエを操作することに特化した能力。それでいいのか

f:id:kuuhaku2:20161108130703j:plain

ゲンスルー=濃い赤

実は強化系?手のひらを相当強化しないと自分が爆発でダメージ食らってしまうからかな。カウントダウンはサブとバラの能力を借りたんだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108130833j:plain

アカンパニーは黄色。多分特質系能力者か、複数の能力を混ぜた結果の黄色だと思う。瞬間移動は黄色ぽいから。

f:id:kuuhaku2:20161108125132j:plain

ポックル=オレンジ色

強化系だと言われれば、ハンター試験の時に皮肉ですぐムッとしてたり、直情ぽかった。ただし

f:id:kuuhaku2:20161108124939j:plain

念系統全てを込めたレインボウを使えるポックルさんSUGEEEE。たんに器用貧乏っぽいけど。また、このレインボウに使われてる色のように、念は系統で虹の色になってるようだ。

 

f:id:kuuhaku2:20161108125339j:plain

カイト=青と紫を混ぜたような色?

具現化系の青と、スロットで変化する変化系の紫を混ぜたのかな。

f:id:kuuhaku2:20161108125540j:plain

ネフェルピトー=濃厚な紫

円の形を変化させたり、治療人形を作り出したり、操り人形を生み出したり?

f:id:kuuhaku2:20161108125759j:plain

ナックル=赤

強化系っぽさは確かにある。よくポットクリンなんて考えたな

f:id:kuuhaku2:20161108125840j:plain

シュート=薄い黄緑

操作系に特質系でも混ぜたかな?特質系のワープ能力の黄色を。

f:id:kuuhaku2:20161108130937j:plain

レアモノさん=濃い藍色

独裁者の親衛隊ともなると、それはそれは凄い具現化能力だったのでしょう。楽に死ねると思うなよとかいってたから拷問器具とか具現化できたのかもね。

f:id:kuuhaku2:20161108131035j:plain

メルエム=濃い緑

薔薇で覚醒するともっと濃くなる。操作系?と思ったけど、メルエムは食べたものの性質を取り込んで強くなるという、摂食進化とも言うべき能力の持ち主で、これは自分の体を操作して書き換えて進化させる能力なんだろうと推測。

f:id:kuuhaku2:20161108131148j:plain

ボノレノフ=黄緑色

演奏を戦闘力に変えるっていうのは、自分の体を自動操作して戦わせるのかな?

f:id:kuuhaku2:20161108131309j:plain

カルト=薄紫(ピンク?)

本来の能力は出てないっぽいので謎。

f:id:kuuhaku2:20161108131656j:plain

シャルナークのスーパーモード=濃い赤

スーパーモード以外の色は謎。多分これはスーパーモードだけの色。

f:id:kuuhaku2:20161108131750j:plain

ザザン=赤

ちらっとだけ映ってる

f:id:kuuhaku2:20161108131839j:plain

パーム=赤みのかかった紫?

このとき容積が増えてるんだけど強化系と変化形のミックス?

f:id:kuuhaku2:20161108131955j:plain

コウモリ=紫

多分オーラを音に変換してた。

フクロウ=緑

肉体操作してゴリラモードになってた。

f:id:kuuhaku2:20161108132044j:plain

フラッタ=黄緑

サテライトンボは操作系と、瞬間移動してついていく特質系とか混ぜてるかな?作中最も他人に使われた能力。

f:id:kuuhaku2:20161108132137j:plain

オロソ兄弟=黄色

ダツデダーツは瞬間移動させる能力なので特質系かな。

f:id:kuuhaku2:20161108132215j:plain

メレオロン=黄緑

パーフェクトプランは他者の認識を操作する能力だからね。

f:id:kuuhaku2:20161108132242j:plain

ヂートゥ=黄色

異空間に飛ばしたりするのは黄色が多いので多分特質系。

f:id:kuuhaku2:20161108132326j:plain

レオル=オレンジ

百獣の王を自負する強化系と、借り受けるという特質系かな?あくまでレンタルなので、レオルが使うサテライトンボは、フラッタと同じ黄緑色。これがクロロのスキルハンターとは違う点。

f:id:kuuhaku2:20161108132432j:plain

f:id:kuuhaku2:20161108132445j:plain

ノヴ=薄い青?

具現化系の青で異空間を作り、そこへの扉を放出系で作ってる?

f:id:kuuhaku2:20161108132607j:plain

グラチャン=オレンジ

レンタルポッドで出した能力は持ち主の色法則に従うとこれはグラチャンの色。レオルと同じ色なので、きっと相性がよくてレオルのお気に入りだったのだろう。

f:id:kuuhaku2:20161108132806j:plain

コムギ=薄い金色?

軍儀の極みに達して開眼したのだから、色は薄いが金色だと思う。

f:id:kuuhaku2:20161108132919j:plain

プフ=青みがかかった緑

操作する鱗粉や、自分自身を粒子単位に放出していたからな。

f:id:kuuhaku2:20161108133154j:plain

イカルゴ=薄い赤

直情型だからだろうか。

f:id:kuuhaku2:20161108133026j:plain

イカルゴが使ってもサテライトンボは元の色。イカルゴはあくまで死者を動かしているだけで、能力を盗んだりしているわけではない。

f:id:kuuhaku2:20161108133247j:plain

クロロに決めた両手技と同じ色なので、あれを決めたっぽい。

f:id:kuuhaku2:20161108133324j:plain

ウルフェイン=オレンジ

えーーー?具現化じゃないの?それか放出。ウルフェインの猜疑心を強化した能力だから?

f:id:kuuhaku2:20161108133405j:plain

プロヴーダ=黄色?金色?

ただの念弾に見えたが何故水色じゃなくて黄色なのか。極まってる金色?だとするとフランクリンやレイザーを超える化物ってことだが。

f:id:kuuhaku2:20161108133537j:plain

ネテロ=金色

武道に限界を感じた若い時に既に黄色。

f:id:kuuhaku2:20161108133615j:plain

年経ても金色。特質系のワープ能力だったのか、極まった金色なのか。極みの金だと思うなあ。

f:id:kuuhaku2:20161108133723j:plain

みんなだいすきゴンさんはオレンジに赤みが足されてる。あと黒。黒?

f:id:kuuhaku2:20161108133755j:plain

おまけ ミニチュアローズ

f:id:kuuhaku2:20161108133819j:plain

おまけ2 王が死ぬところは背景の色で王の状態を表現してて良い。

f:id:kuuhaku2:20161108133851j:plain

レオリオ=まさかの肌色

肌色!?!?!?医者だからか!?

f:id:kuuhaku2:20161108133917j:plain

ゴトー=黄色

コインを弾き飛ばす程度の能力なのに???アカンパニーみたいに物を飛ばすからかな。

f:id:kuuhaku2:20161108134016j:plain

ツボネ=青みが少しかかった水色

バイクの推進力としての放出系と、バイク具現化の青かな?

f:id:kuuhaku2:20161116001520j:plain

ジン=フリークス(橙+赤)

ゴンさんの禍々しい色ではなく橙と赤で炎のような色。策略を巡らすけど性根は強化系のようだ。

 

f:id:kuuhaku2:20161116001644j:plain

マリオネ(水色)

ロボットなので放出系、つまりブレストファイヤーかおっぱいミサイルかロケットパンチのどれか。

f:id:kuuhaku2:20161116001835j:plain

モブ(藍色)

具現化系の汎用的な感じかな

f:id:kuuhaku2:20161116001903j:plain

ゴレム(水色)

放出系バリバリ。それも、フランクリンと違って純粋な念弾の模様。まぁ、放出系能力者をバッテリーにするって言ってんだからそりゃそうか。

 

災厄とか全部モノクロ調で色ついてなかったのが残念。