読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15を1時間遊んでみて

結論 作ったのは凄いけどあんまり面白くない。72点(直近だとP5が95点)

①戦闘がよくわからん

f:id:kuuhaku2:20161129164351j:plain

リアルタイムかつ敵味方多人数で適当に戦闘するんで、勝ってるのか負けてるのか全くわからない。ルールのわからないスポーツの試合を見てるような置いてけぼり感を感じる。

 

スクリーンショットとか見るとなんかカッコイイ感じするけど、いざ操作すると全く面白くないからびっくりだ。

 

○ボタンを押しっぱなしで戦闘コマンドらしいのだが、押しっぱなしにしてると敵の攻撃を食らう。ガードボタンがたまに画面に表示されるが、押してもガードできるときと出来ない時がある。

 

主人公達のレベルが1でもLv5のザコが倒せた。よくわからんのでLvが5でLv12の群れに挑んだら、何度も気絶させられつつ逃げ撃ちしたら倒せた。逃げ撃ちができる!これはMMORPGなのか?

いや、MMORPG以下だ。MMORPGの敵には明確な殺意があり、一度Aggroしたら死ぬかこちらを殺すまで追いかけてきた。それを、パスが狂ってる地域とかにハメたり、JbootsとかでKiteしたんだ。

FF15ではなぜ逃げ撃ちでLv5の仲間がLv15の敵を倒せるのか。簡単だ。一定距離離れたらAggroが切れるからだ。結果、大型動物にぷすっと刺して逃げてを繰り返せば、倒せてしまう。よくわからん。本当によくわからん。この戦闘のどこが楽しいんだ?わからん。

 

オープンワールドが広すぎる

f:id:kuuhaku2:20161129165547j:plain

下の入江の辺りが街で、上野矢印がついてる◎が今いるイベント目的地。この間2kmくらいか。車で2分。本当に2分かかるからちびる。走ると5分くらいかかる。

 

オープンワールドゲームっていうとスカイリムとかFallOutを思い出すんだけど、Falloutでこの距離(まっすぐ歩いて5分かかる)を踏破すると、途中に1,2個のクエストが発生し、2,3個の敵襲を撃破し、4,5個のスポットを見つけて経験値を得て、あるいはダンジョンをクリアしたはずだ。そしてそれが広がりとなる。

 

FF15はどうか。敵襲が何もなかった。途中でハーブを1個拾った。あとはずっと走った。ひたすらに走った。走る走る俺たち流れる汗もそのままにいつか辿りついたら。

 

プレイ感の密度を他のオープンワールドゲームにならってください。

③ダッシュが面倒

f:id:kuuhaku2:20161129170112j:plain

FF15にはダッシュがある。○ボタンを押しながらスティックでダッシュ。移動速度アップ!主人公の頭の上に出てる緑のゲージがスタミナゲージだ。ダッシュしてるとスタミナが減っていく。スタミナが0になるギリギリで○ボタンをタイミングよく押すとなぜかダッシュゲージが満タンになる。繰り返せばダッシュし続けられるんだ!

アホか!!!!!!!!!

走り続けるためには常に画面を見て身構えてダッシュをテンポよく押し続けなければならない。賽の河原の石積みダッシュと名付けよう。アホか。

④「拾う」と「たたかう」(と「ダッシュ」)を○ボタンに置くな

○ボタンが一番使うボタンなんだが、ダッシュ以外に「拾う」と「たたかう(武器を振る)」が割り振られている。この「たたかう」は敵が一切いないところでも何故か素振りができる。アホか。

 

結果どうなるか。おっなんか落ちとるで拾うか→ちょっとずれて素振りビュンッ→ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!あほかあああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

 

ちょっと遊ぶだけでストレスの塊なんだけど、なんで10年かけてこれなんだと1時間遊んだだけで思うし、これは根底に関わる部分なので、クリアするまでプレイしても感想は変わらないと思います。