空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

ゴールデンゴールド(2) (モーニングコミックス)

ゴールデンゴールド(2) (モーニングコミックス)

 

 福の神のようなものが、島の人達をだんだん巻き込んでいく話。とにかく不快で気持ち悪く感じるものが連続して出てきて、ホラー漫画じゃないんだけど、ゴアでもないんだけど、何かそういう不快なカテゴリに入れるべき漫画。漫画としての面白さは普通だが不快感は珍しい。

69点

おしえて! ギャル子ちゃん 4<おしえて! ギャル子ちゃん>

おしえて! ギャル子ちゃん 4<おしえて! ギャル子ちゃん>

 

 ネタぎれしてきたのか映画ネタがちょいちょい挟まれるように。しかもかなりマニアック。木根さんかな?漫画自体はマンネリ気味。とはいえ男を出したら台無しだし話を転がしづらいな。

68点

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 6 (角川コミックス・エース)

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 6 (角川コミックス・エース)

 

 立ちスクリューすげぇ、ネットもないのによくやってたよね当時のゲーマーすげえなあという話。最近話題になってたウメハラの講演だと「俺日本で最強かなって思ってた」ってあたりか。今回は対して話も転がらず、ルポ漫画みたい。

65点

ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)

 

道玄坂のラブホにいこうって誘われたりもうゲーセンなくていいんじゃないかな。大野ルートからは外れそうもなく、日高さんはただただ引き立て役で終わりそうで可愛そう…

82点

SCATTER あなたがここにいてほしい 8巻 (ビームコミックス)

SCATTER あなたがここにいてほしい 8巻 (ビームコミックス)

 

 実は人類は超人類に支配されてるんだけど、魂のレベルでいうと人類は輪廻できるが超人類は輪廻できなくて、精液を浴びると即死するので、主人公(人間離れした精液量を誇る)がナルトのコスプレして超人類と支配者層のパーティに乱入する話。幼年期の終わりとマトリックスとナルトと後何が混じってるかな

72点

幼女戦記(3)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

幼女戦記(3)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

 

 エリートコースのサラリーマンが、魔法がある異世界に転生させられ、幼女なのに優秀な軍人として戦う話。

あんまり作中では触れられないけど主人公は単なるずば抜けた天才で、普通に俺TUEEEEE物。努力を苦としないし、世界で唯一のチート兵器持ちだし。その辺を、現代のサラリーマン的視点で語ることでうまくごまかしてると思う。

後方で安穏と暮らしたいという希望を持つ主人公が、社畜的発想で上にアピールした結果、最前線に送られるというギャグが面白い。

87点

幼女戦記 (1) Deus lo vult

幼女戦記 (1) Deus lo vult

 

 漫画とアニメが面白かったので原作に手を出したが、文章がかなりクドい方で読んでると疲れる。

76点

Fate/Apocrypha (2) (角川コミックス・エース)

Fate/Apocrypha (2) (角川コミックス・エース)

 

FGOで乳王書いてる人が描いてるFate漫画。モーさんがはしゃいでネクロマンサーの指弾TUEEという話くらい?あとすまないさんが強い。でも不死がなかったらカルナに秒殺されてね?不死以外はあんまり強くなくてやっぱすまない・・・なのか。

75点

銀平飯科帳 4 (ビッグコミックス)

銀平飯科帳 4 (ビッグコミックス)

 

ビジネスが学べるラーメン漫画として一部に名高い名作ラーメン発見伝の人が原作者つけずに1人で書き始めた漫画。江戸時代にタイムスリップする井戸を使って江戸の料理を学ぶ>現代の居酒屋で出すとヒットという繰り返し。実はこのタイムスリップ井戸は何人も利用者がいて、かの性豪将軍家斉が現代にきて牛丼食ったりする話。主人公がいまいち芯が入ってなくて発見伝ほどは面白くない。

74点

木根さんの1人でキネマ 3 (ヤングアニマルコミックス)

木根さんの1人でキネマ 3 (ヤングアニマルコミックス)

 

 映画好きクソオタの話なんだが、1巻あたりは「ジブリは見たことない」とか「クソマニアックな映画が好き」とか、なんていうかうざいオタクそのものの漫画で、それが味だったのに、かなり読者に歩み寄ってきた感があった。ジブリ見てしまうし、もっとうざいスター・ウォーズオタクを出してそれに否定的だったり、映画つながりでエヴァの感想とか入れたり(今NHKでやってるしね)。漫画としては読みやすくなり面白くなったのだろうが、味はなくなったような。なんだろうなー。

70点

世界はボクのもの 4 (ビッグコミックス)

世界はボクのもの 4 (ビッグコミックス)

 

 超パンチ力を持ったドルオタの主人公がボクシングやる話のはずが、主人公は完全に流されてるだけで、超なさけない悟空のパロディキャラやオナニー猿の世界チャンプ候補とかの敵もクドいばかり。DMCの終わりのほうみたいなきつさ。あんまり長い話は向いてないのかな・・・

62点