空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

いちまつ捕物帳(5) (ビッグコミックス)

いちまつ捕物帳(5) (ビッグコミックス)

 

 ギャラリーフェイクが大好きなので読んでる感。時代考証や当時の生活事情をきちんと研究してるのは伝わってくるんだけど、その分どうにも説明臭かったりページにおける台詞の割合が多かったりで読むと疲れる系漫画。ネがスターシステムしてるなら、藤田みたいなのも出てほしかったなあ。次の6巻で終わりらしい。

71点

天空の扉 9

天空の扉 9

 

好きな人は好きの極地、反王道エログロファンタジー。マクロドライブがティルトウェイトになってるんですが。大雑把超攻撃力で倒すのは味気ないから最終的には鍛針巧みたいなの覚えるんだろうか。

80点

幼女戦記 3 The Finest hour<幼女戦記>

幼女戦記 3 The Finest hour<幼女戦記>

 

 

あれ、第二次大戦パロって書いた気がするけど観てると第一次大戦パロかな?航空魔道士が出てきて航空戦メインだし、総力戦のイメージって第二次大戦だったけど、よく考えたら第一次大戦のこと知らないからだな。第一次、第二次で括られる以上は第一次大戦も総力戦だったのかな。塹壕戦と戦車戦というイメージだが。存在Xはほぼ存在感無し俺TUEEEEEEEEE運SUGEEEEEEE、俺だけわかってるけどこいつらわかってNEEEEEEEで戦争が泥沼に。ほんと読んでて疲れる。登場人物がド・ルーゴだったり砂漠のロメールだったり、やっぱ第二次大戦じゃねえの…?V2ミサイルみたいなので強襲かけたりもしてるし。

75点

 

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)

 

 アニメが京アニで面白いしカンナカムイちゃんかわいいから5巻まで読んだ。これが日常系かー。この作者の漫画だとおじょじょじょとかはあんまり合わなかったんだがこれは面白かった。

79点

 

怒りのロードショー<怒りのロードショー>

怒りのロードショー<怒りのロードショー>

 

 トトちゃんかわいい。分かってる系映画マニア漫画。マニア故のうざさとかも、結構露骨というか悪役としてだけど描いてる。トトちゃんかわいいねー。

70点

ドカコック (ヤングキングコミックス)

ドカコック (ヤングキングコミックス)

 

 多分ドカタなら面白いんじゃないかな。

60点

 

笑うあげは(1) (近代麻雀コミックス)

笑うあげは(1) (近代麻雀コミックス)

 

 超能力者で全盲の美女あげはが主人公の、主人公がとにかく強い系麻雀。むこうぶち系。むこうぶちみたいな得体の知れない人鬼ではなく、ブラックジャックのような、人間味を感じさせるヒーロー。デアデビル?ヒヒヒって笑い方がツボった。目が見えないとか関係ねーだろーがよー!のところはお約束だけどお約束故によかった。オススメ。

84点

i・ショウジョ+ カラー版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

i・ショウジョ+ カラー版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 いつもの。ストーカーとかコマネチとか色物な話が増えてきたなあ。巻末のRTキャンペーン失敗したやつはもうこれエロ漫画と変わらねえなレベル。

73点

 

ダーリンは71歳 (コミックス単行本)

ダーリンは71歳 (コミックス単行本)

 

 高須クリニック院長と西原理恵子の金持ちすぎて悟り開いた系ノロケ漫画。同じ世界のはずなんだけどフィクションかってくらい別世界なので読み物として面白い。西原ファンだしな。

82点

 

マギ(32) (少年サンデーコミックス)

マギ(32) (少年サンデーコミックス)

 

 おまけ漫画のユナンの歴史が落書きレベルの絵なんだけどよかった。俺はマギが大好きなんで完結が近いのが楽しみでもあり寂しくもある。ラスボスはシンドバッドだといいなあ。ダビデとかじゃなくシンドバッドそのもので終わるといいなあ。

85点

プラチナエンド 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

プラチナエンド 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 デスノートの第二部を焼き直してる感じかなあ、ミラールームの下りとかアメリカで夜神パパが突撃したあたりを思い出す。つまりはぐっとこない。1巻は面白かったんだがなあ。

70点