空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

それでも町は廻っている(16) (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている(16) (ヤングキングコミックス)

 

 最終巻。最終回のラストのコマだけネタバレで見たときは、やばい終わり方なのかなとドキドキしたけど、最終回自体もまぁそれ町らしかったし、単行本描き下ろし?のエピソードも含めて本当に面白い漫画だったなぁと。フルットとかも好きだけど、やっぱそれ町が最高やねん。ガイドブックがKindle化されてないのなんでや!?はよ!

93点

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

 

 ついに当初の目的だったレッドドラゴン戦。ええ?そこそんなに弱いの?とは思ったが、こいつと戦うまでの今までの流れや、倒し方に物凄く納得感があるというか、聞いてきた話を描写したかのようで読んでてワクワクした。これで終わりかと思ったらもう少し続く?気になって1巻から読み直したら確かに伏線いくつも張られてたわ。でもいままで気にならずに、モンスターを食べる漫画として認識してたのが、1-4巻をまとめて読み直したら「謎のダンジョンを攻略する漫画」としての軸がハッキリして最高だった。

91点

お前は俺を殺す気か 4 (楽園コミックス)

お前は俺を殺す気か 4 (楽園コミックス)

 

 白泉社は忘れた頃にKindle化するのでいかん。ドロドロした話も一歩引いてというか、まぁ大筋は固まったよねと。4巻で終わるくらいがちょうどよかった気もするが続く。

74点

Spotted Flower 2 (楽園コミックス)

Spotted Flower 2 (楽園コミックス)

 

 白泉社は忘れた頃に2。げんしけんIF。ええ、IFっぽいけどホモくん工事しちゃったの…なんだかんだいって旦那にメロメロだしオタクにとって都合のいい話とはこれか。次は子育て編かしら。

80点

機動戦士ガンダム サンダーボルト(9) (ビッグコミックススペシャル)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(9) (ビッグコミックススペシャル)

 

 ガンダムリスペクトなのはわかるんだけど、ガチでジオンも連邦も新興宗教にも善人とかいるよ感が強すぎて、この巻なんて連邦から逃げる傷痍軍人と子どもがニュータイプに導かれる感じで、うーん。冒頭の、エースサイコザクスナイパーvsガンダムは面白かったけど、宗教団体とニュータイプ思想のあたりは俺の口に合わない。

78点

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 これはヤンジャンきたころから目をつけてたんですよー()。そつなく面白いけどそろそろ話に大きい動きがあってもいいかな、面白いんだけど三角関係とかにするわけにもいかず、ずっと2人のラブコメだから。そういう意味ではこの次の巻収録の花火の話とかよかった。だれることなく10巻くらいで終わって不朽の名作になってほしいような、だらだらでいいから続いて欲しいような。

88点

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MUW5Z0K

発売直後のせいかはてぶろのリンクがバグってるので直リンク

いちまつ捕物帖6

たぶん打ち切りエンドなのか、それかこういう日常のまま終わらせた意図的打ち切り風エンド。

78点

 

魔法少女プリティ☆ベル 21 (コミックブレイド)

魔法少女プリティ☆ベル 21 (コミックブレイド)

 

 本編はこの後の展開も知ってるが、ここ読んでたときは毎月楽しみだったなあと。そろそろ終わりらしいがどう終わらすんだろ、キャラが全部大暴走して話が膨らみすぎてる感がある。まぁきっと終わらせてくれるだろう。おまけページの景先生講座がザクザク心をえぐる。

89点

 

墓場の七人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

墓場の七人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 RODの人の新作。生きとったんかワレ。

「高慢と偏見とゾンビ」に対抗した「七人の侍とゾンビ」

まだ七人が揃っただけで、敵といえば噛ませっぽいドS侍くらい。敵も味方も顔出しだけなので全くわかんない。縛られたまま咥えあげるシーンはヘルシングリスペクトかな。

75点