空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

かくしごと(3) (月刊少年マガジンコミックス)

かくしごと(3) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 これ作者の実体験なんだろうか。南国アイスホッケー部から読んできた久米田先生のファンでないとこの面白さはわからない気がする。78点。

トクサツガガガ(9) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ(9) (ビッグコミックス)

 

 トクサツ(戦隊、ライダー)オタクのあるあるだったはずが、トクサツつながりでゾンビとかゴジラまで扱うようになって、トクサツオタクっていうかクソオタじゃねえか!となりつつある9巻。

73点

 割引してたから15まで買った。キングダムの少し前の話。白起が長平の生き埋めをやるあたりを蒼天航路風に描いたとしか。ただ主人公が無名なのがなぁ、脇役感ぱない。

75点

 

ひとり暮らしのOLを描きました 4巻

ひとり暮らしのOLを描きました 4巻

 

 鬱々とした一人暮らしのあるある無言漫画だったはずが、旅行に行ったりなんかブレブレで持ち味が消え失せた。

50点

牌王血戦 ライオン 4巻 (近代麻雀コミックス)

牌王血戦 ライオン 4巻 (近代麻雀コミックス)

 

 堂島だ!基本的に麻雀よりも、拷問・怪我・処刑をいかに楽しむかといういつもの感じ。藤田社長ぽい人をいじり倒してるけどCAに恨みでもあるんかね

77点

超人間要塞 ヒロシ戦記(3) (イブニングコミックス)

超人間要塞 ヒロシ戦記(3) (イブニングコミックス)

 

 その科学力があればもうちょっとやりようあるんじゃねえのとは思うものの、テンションが凄く高くておもしろい。

83点

 

めしにしましょう(2) 【電子限定カラーレシピ付き】 (イブニングコミックス)
 

 いくら邪道丼うまかった。興味とコストを天秤にかけた時にぎりぎり作れるか作れないかくらいの料理が目白押し。

80点

 

エムさん。2<エムさん。> (MFC)

エムさん。2<エムさん。> (MFC)

 

 あるあるですらなくてただのファンタジーなんだが可愛い女の子は上手いと思う。この路線より可愛い女の子を活かす方向、無邪気の楽園みたいなのがいいんじゃないかなあ。

72点

からかい上手の高木さん(5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

からかい上手の高木さん(5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 1話目は壁を超えて読者をからかいにくるスタイル。高木さんは神かなんかなのか。もうゴールも提示されたし、あとは好きなだけイチャイチャしてください。

79点

ゴブリンスレイヤー 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 作者: 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊),黒瀬浩介,神奈月昇
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 んんんん

最近多いラノベのコミカライズだけど、これは原作のほうが面白いかなあ。

漫画ならではの売りがあんまり見当たらない

74点

ど根性ガエルの娘 2 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

 めでたしめでたしなんてねえよ!というドンデン返しで一瞬話題になった漫画。といっても普通に読んでて不吉な伏線だらけだから、これドンデン返しあるんだろうなと気づきそうなもんだけど、ドンデン返しを先に読んだのでドンデン。創作は作者のセラピーだなあと思う。

76点

とりあたま帝国(新潮文庫)

とりあたま帝国(新潮文庫)

 

 高須クリニック系の話が最近面白かったので西原理恵子の買ってなかったの一通りポチ。時事ネタを高須院長が鋭く語る。あーこんなんあったねと思いつつ。なんかいくつか他の本とネタかぶってるのあったけど。

だいたい80点くらい。