空白雑記

暇つぶし

魔界大冒険と新・魔界大冒険と原作レイプとガンダムUCと宇宙戦艦ヤマト2199

Amazonプライムにドラえもん劇場版が全部来てたので見てたのだが、新ドラ劇場版も来てたので、まず一番好きな魔界大冒険を見てみた。

 

魔界大冒険から新魔界大冒険の変更点で気がついたのは

 

・魔法世界がもしもボックスで誕生する>まず魔法世界から始まる
・のび太が魔法世界を1人で空想する>魔法少女アニメを見て連想する
・ドラえもんの石像はゴミ捨て場に落ちている>空から降ってくる
・出来杉君が科学がいかに魔法を駆逐したのかを説明し、科学によって魔法は存在しなくなったので、「科学の代わりに魔法が発達した世界」をもしもボックスに頼む>魔法世界なんてあるわけないだろ、寝てるところ起こすなボケとドラえもんが否定したのでもしもボックスに「魔法が使える世界」を頼む
・スネ夫がのび太のバカと書く>書かない
・満月博士>満月牧師
・メデューサはただの魔物>美代子さんの母親が美代子さんを救う為に悪魔に魂を売った末路がメデューサ
・美代子さんが猫にされる>まず最初ネズミに変身させられてその後猫になる
・魔界を冒険する>冒険しない
・石ころぼうし>謎の新アイテム(効果は同じ)
・ドラミちゃんが虫の知らせで助けに来る>ドラえもんとのび太(石)がポケットの中で暴れたことでドラえもんが未来に修理に行き、その結果ドラミちゃんが様子を見に来る
・スネ夫はジャイアンのことをジャイアンと呼ぶ>スネ夫がジャイアンのことをお前と呼ぶ
・心臓の位置が魔界歴程に記されている>メデューサが教えてくれる
・心臓まで正面作戦で向かう>どこでもドアでワープする
・銀のダーツはジャイアンが投げる>誰が投げても一緒だからのび太が投げる

 

こんなところか。結論からいうとクソ原作レイプだと思うのだが、ではどこが原作レイプか。

 

まず最初の3秒でこの映画は駄目だと思った点であり、最大最悪の違いが

・魔法世界がもしもボックスで誕生する>まず魔法世界から始まる

これだ。許されない改悪点だ。

 

原作では、もしもボックスによって魔法世界が生まれる。だからのび太は、自分だけがもしもボックスで助かることを拒み、魔法世界の魔王を倒す決意をする。「ボクが魔法世界を作ったりしなければ」と。自分が為した行為の責任を取る。それが、はじめから魔法世界が存在していては、もしもボックスがただのパラレルワールド移動装置になってしまう。

 

メデューサが実は悪魔に魂を売ったお母さんでしたとか、聖職者にしたほうがこれと対比ができるから?牧師になった博士とかどうでもいいレベル。

 

また、劇場版では同行せずにいつも解説役にまわる出来杉君が、「どうして魔法は滅んだのか、それは科学が魔法を駆逐したからだ」と説明して「もしも科学の代わりに魔法が発達した世界」を、ただの魔法少女アニメを見て魔法に憧れたからとするのは酷い改悪だ。何もわかってない。

 

この2点は、ドラえもん魔界大冒険がSFたるための最重要な基礎だ。それをないがしろにした。原作レイプだ。この映画は糞映画だ。

 

最後のダーツ投げもガッカリだな、あそこはジャイアンが投げるから意味があるんだよ、劇場版はきれいなジャイアンって言われるけど、皆が自分の出来ることをするから劇場版ドラえもんは良いんだ。

 

鉄人兵団で皆が戦いながらしずかちゃんとリルルが未来に行くのがいいんだ。宇宙小戦争でスネ夫を叱りつけたしずかちゃんが、私だって怖いけどと泣きながら戦車に乗り込むのが良いんだ。ぴーすけを売って助かろうとしないジャイアンが良いんだ。

 

劇場版ドラえもんのよさも損なっている。原作レイプだ。この映画は糞映画だ。

 

スネ夫がジャイアンのことをお前と呼んだのはびっくりしたが、ドラえもんでいっても、海底大冒険くらいまではしずかちゃんが「のびたくん」「スネ夫くん」「たけしくん」とくんづけで呼んでてびっくりした。とすると、呼び方が変わるくらいは原作レイプとは言わないだろう。

 

魔界を冒険するところをカットして、代わりに美代子さんの母親エピソードぶっこんできたのは蛇足だがレイプではない、ドラミちゃんが来た理由を理屈つけたのもどうでもいい、勝手にしろ。

 

原作レイプとは、どういうものか。大事な物を失わせることだ。原作を傷つけると言わず、レイプすると言うのは。

 

ガンダムUCにしたって、なんかガンダムに乗っておきながらうてましぇん!とか言ってるアホはどうでもいいよ、パパの幻影に抱かれて幼児なのもどうでもいい。

 

でもな、ブライトに、逆シャアで、軍法会議で絞首刑になる核ミサイルをぶっぱしまくって、ラー・カイラムをぶつけてでもアクシズを止めようとしたブライトに、目の前で虐殺が起ころうとしてるのに俯いて黙り込ませたのは原作レイプだよ。勝手にブライトをそんな風に描くんじゃないよ。

 

ヤマトで色々変わってたり謎の敵女戦闘機乗りとか出てくるのはどうでもいいよ、でもガミラスに地球連邦が先制攻撃したとか、沖田艦長がその命令に従ったとかしてんじゃねえよ、気持ちわりいんだよ。