空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (なかよしコミックス)

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (なかよしコミックス)

 

そういえば続編が出てたなぁとAmazonおすすめに流れてきたのでポチ。さくら中学生編らしいが小学生編とやってることなにもかわらん。むしろホモホモしい話とか小学生と教師の禁断の恋とかが無くて、純粋にカードの謎を探ってるあたり、小学生編より健全かもしれん。2巻のリンク貼ろうとしたらバグりやがるから1巻

74点

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(4) (ヤングマガジンコミックス)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(4) (ヤングマガジンコミックス)

 

 吉祥寺にある変な不動産屋が、吉祥寺以外の物件をオススメする漫画。いつも周りを散歩して、最後に何か奢って、街の風景とかみて物件を決めるという水戸黄門のようなテンプレ展開と、時々リフォーム。漫画を読む層がそうなのだろうが、基本的に全員家賃7万くらいまでのワンルームしか探してないので物件探しの参考にはならんのだが、アド街ック天国として見るにはいいかな。それもB級グルメしか出てこないんだが。

73点

 

ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンコミックス)

ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 いわゆる安楽椅子探偵。探偵女子は好みなんだが、いいとこで引くのがなあ。推理モノは1巻で完結してほしいわ。2巻まで読んだら2巻も引きで終わった・・・

70点

 

ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 カラー版でたのでポチ。三角巾って中心にあると幽霊くささとか馬鹿らしさが強いと思うんだけど、それを少しずらして髪飾りのようにアレンジしたのはものすごいキャラデザ力だと思う。あと、真面目に1巻まとめて読んだら、これ意外とちゃんとストーリー性あるんだなあとか。

81点

 

i・ショウジョ+ カラー版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

i・ショウジョ+ カラー版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ネタ切れ感更に強まる。このあとギャンブル対決やって最終決戦だっけ?13か14で終わりそう

72点

伝説の勇者の婚活 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

伝説の勇者の婚活 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 魔王を倒すくらい強い勇者が婚活するっていうある種の俺TUEEE的な。今回のカタリナさんでよかったんじゃないかなあ、しきたりとかより魔王ぶっとばして世界救った勇者様のほうが強いやろ。

そしてラストヒロイン?姫を結局娶って終わりかなー

75点

奈落の羊 : 4 (アクションコミックス)

奈落の羊 : 4 (アクションコミックス)

 

 フリーター底辺女子とニコ生主の話がいつのまにかヤクザ怖い話に。団欒のあった家は叩き売られ、お姉さんは風俗へ。キャーコワーイ

77点

僕たちがやりました(9) (ヤングマガジンコミックス)

僕たちがやりました(9) (ヤングマガジンコミックス)

 

 ひとを殺したことは消えないし、生きていくしかないしという。幸せそうでいいじゃん、死んでないし。

80点

 

手品先輩(3) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(3) (ヤングマガジンコミックス)

 

 ラブコメじゃありません。ラブがない。ただただアホな先輩を見る助手目線。

75点

アルキメデスの大戦(6) (ヤングマガジンコミックス)

アルキメデスの大戦(6) (ヤングマガジンコミックス)

 

 架空戦記なんだよなぁ・・・しかも相手はかの堀越二郎だから負けるんだよなあ・・・相手の妨害に対してどう知能を巡らせるかって話なんだが、ポリシーを守ったらぶっつけ本番突貫でなんとかしましょうということに。結果負けそうだがどうなるか。

79点

刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 ええええ武蔵さん殺しまくってるけどいいの?どうオチつけるの?とこっちが不安になる急展開なんだけど急さは感じない。序盤のポンポン強さが表現された頃は面白かったけど、素人の警察官なんてなます斬りなのはわかりきってるんだから一話で皆殺しでいいよ、超人対決が見たい。

79点

UQ HOLDER!(13) (週刊少年マガジンコミックス)

UQ HOLDER!(13) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 マガジンからいなくなって忘れてた。そういえばはじめの一歩なんて漫画もあったっけな、そろそろ一歩はライバルと戦ったのかしら。ハイパーインフレでラスボスが全部のせココイチカレーみたいになってるのに主人公サイドは不死身という強みしかなくて話が転がってない感じある。どうすんの?たかだか悪霊とかでやりあえるのもようわからん。便りになりそうな味方の最強キャラ(エヴァと石化使い)は瞬殺されてるし・・・

78点

 

転生したらスライムだった件(4) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(4) (シリウスコミックス)

 

 いやーーーー厨2くさくていーですねー。でも1巻くらいの、スキルとりまくって説明したりが全く無くなって、とにかくスライムSUGEEEEになってしまった。わかりやすすぎる噛ませ犬とか出てきたり。どうせこのオークロードも負けないんやろという未来しか見えない。

75点

進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 孤島?人類最後の拠点?と思ったら全然違う全体像がありましたというネタバラシの巻。ついでに記憶を受け継いでる?でも過去に未来の話してるから時空間を超えてループかリープか通信してる?SFだなぁ。そんな世界にも厨二病の概念はあるんだな。戦国時代とか中世にもあったのかしら?厨二病。

84点

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 読んだのは2巻なんだけどまたリンクバグってるから1巻を。

刃牙作者の娘が描いてるんだっけ?内容は肉食獣が主人公の青春ズートピア。クソビッチ白兎パイセンとか。毛皮あるのに下着とかつけるんだ。ズートピアだとどうだっけ。この世界は肉食と草食にいうほど差別がないっぽい?けど実際どうなんだろう。

81点

レイリ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)

レイリ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)

 

 水を得たキチガイ。まぁ武田家は滅ぶんですけど、レイリは本懐を遂げるのか。幸せになったりはしなさそうだなあ、殿様の代わりに死ねて満足ってのも芸がない。殿様がレイリに惚れてレイリを戻そうとするんだけど全く届かずレイリは何も変わらないまま死ぬとかかなあ。壊れちゃってるもんな。

84点

 

バイオレンスアクション(1) (ビッグコミックススペシャル)

バイオレンスアクション(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 JK?が殺し屋。デストロ246みたいな。それのもっとラブアンドポップな感じ。ただのバイオレンスだけどまぁまぁ読める。

78点

 

宇宙戦艦ティラミス 3巻 (バンチコミックス)

宇宙戦艦ティラミス 3巻 (バンチコミックス)

 

 ガンダムのくっだらねーギャグパロ。くだらねー。

75点

おもたせしました。 1巻 (バンチコミックス)

おもたせしました。 1巻 (バンチコミックス)

 

 グルメ漫画の、お土産特化タイプ。作中で作者のいいたいことをつぶやくキャラがけっこう出てきて、グルメ漫画なんて今更っていうけど家族を養うためには売れ線書かなきゃ~とか愚痴るのがうざい。おみやはあんまり美味しそうに思えないが、チョイスは珍しい感じなのでまぁまぁ。

74点