空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

僕に彼女が出来るまで 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

僕に彼女が出来るまで 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 31歳だっけな?童貞売れない漫画家が自身の恋愛活動を実録ルポ漫画(多少の誇張あり)にするというお題目。たしか理系リーマンの人、よしたにだっけか、もそんな漫画書いてた気がするな。読者層にそういうのが多いってことなんだろうか。こういうのでやたらと可愛い子が1人はいたりするけど、現実はそうでもないと思うんだが、俺が面食いすぎるだけだろうか。

70点

闇女―ヤミ・カノ― 1 (バンブーコミックス)

闇女―ヤミ・カノ― 1 (バンブーコミックス)

 

他人に憑依する能力を得た主人公が女性たちのどす黒い闇を次々と目撃する、って触れ込みだから買ってみたけど現実味のない闇ばっかだし、憑依能力の使い方も下手すぎるし、続きはいらないな

55点 

わたしのふしだら(2) (ヤングキングコミックス)

わたしのふしだら(2) (ヤングキングコミックス)

 

若返り能力で追いすがってドン引きされメンヘラエンド。あーつらい。

75点

ORIGIN(1) (ヤングマガジンコミックス)

ORIGIN(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 韓国の漫画家で、たしか攻殻機動隊を見て漫画家を志したくらいのサイバーパンク(というか攻殻)好きの人。モーニングとかでやってたSF短編集のHOTELが面白かったから、当時出てた単行本、クッキングファイターとかも買ったらそっちはいまいちだった。なんというか、日本人の漫画家じゃないな、と時々感じる。文化の違いというか、アメコミよりは日本漫画に近いんだけど。前置きが長くなったが、設定が最高に好みすぎる。人間社会に潜り込んだアンドロイドとそれを狩るORIGINALのORIGIN(デッカードかよう)、人工頭脳に鉄骨が刺さって狂うことで感情を手に入れた敵のボスロボ(PLUTOかよう)、人間の感情みたいなものが芽生えてるようにも見えるが自分に感情はないと思ってて、感情が欲しい主人公ロボ(オズなりデータなり)、でも新入社員として暮らしながら修理費とかをやりくりするから初任給出るまで戦闘で壊れた左腕が修理できない、主人公は敵と身体機能が同じだけど演算能力が70倍だからいい勝負ができる、あーたまらん、だいしゅき!

92点

ずっと独身でいるつもり? (FEEL COMICS)

ずっと独身でいるつもり? (FEEL COMICS)

 

独身でええやんってなるタラレバ娘。俺はタラレバ娘にこういう結末を求めていた。

72点

荒ぶる季節の乙女どもよ。(1) (週刊少年マガジンコミックス)

荒ぶる季節の乙女どもよ。(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 シモネタにキャッキャ言い合う乙女、イケメン幼馴染のオナニーを見てしまい困惑等。なにかわからないがとても読ませる。ギャグがキレッキレのあそびあそばせとも違う、何か空気感が本当に乙女っぽいというか、読んでてドキドキするのだ。

85点

trash. 10 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

trash. 10 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

唐突にもっと強い敵殺し屋がまた出てきた。 双子殺し屋みたいな股間に。そろそろ終わりかしら。

72点

銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

銀座の名店の数々が登場とかいうからほーと買ってみたがあんまり大した店は出てこねえし、島耕作より都合いい展開ばっかりでクソ笑った

65点

狭い世界のアイデンティティー(1) (モーニングコミックス)

狭い世界のアイデンティティー(1) (モーニングコミックス)

 

暴の力(嘘喰い)で漫画家業界を描いたギャグ漫画。くっだらねー。売れない漫画家とかWeb漫画家の妬み嫉みってのは魂こもってそう

73点

魔法少女特殊戦あすか 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

魔法少女特殊戦あすか 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

 

 魔法少女+ブラックラグーン?魔法少女の親を拉致して見せしめに指とか目玉を送りつける漫画。魔法少女もそこまでやったら皆殺しまでやってやるよお!とタガが外れてマジカル自白剤とかマジカル徹甲弾を使用。ロシアの子が敵ボスかなー?と思わせて敵じゃありませんでしたーという。まぁ死んだ6人のどれかがラスボスかな。

うーん79点

うちのクラスの女子がヤバい(3) (少年マガジンエッジコミックス)

うちのクラスの女子がヤバい(3) (少年マガジンエッジコミックス)

 

 SukoshiFushigiな学園もの。最後おしまいってあったから打ち切りかな?嫌いじゃなかったのだが。

77点

亜人ちゃんは語りたい(5) (ヤングマガジンコミックス)

亜人ちゃんは語りたい(5) (ヤングマガジンコミックス)

 

 先生の鈍感力は病気だな。”亜人”というくくりで、雪女もデュラハンもヴァンパイアも存在するって話だったと思うけど、家主以外には見えない聞こえない座敷わらしはありなのか?いや、デュラハンもおかしいけどね、首とれてるのに繋がってるってヤハクィザシュニナかよ!あとサキュバス先生がエロい。

76点

モブサイコ100(14) (少年サンデーコミックススペシャル)

モブサイコ100(14) (少年サンデーコミックススペシャル)

 

ブロッコリーTUEEEEEEEEEEE。ワンパンマンとちがって一応爪のボスとか神モードはモブより強いのかな? あとエクボは死んだのか?

81点