空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

セールで買いすぎてあんまり記憶に残ってない本の多いこと。1巻だけ安売りセールだったので、面白くなかったやつは1巻しか買ってない。面白かったのは続きも買った。

 

狼と香辛料(15) (電撃コミックス)

狼と香辛料(15) (電撃コミックス)

 

 二人で森に消えた描写のあと、裸だったからいたしたのかと思ったら穴を掘り返してただけでしたが最大のがっかりポイントだった。あとは惰性

76点

ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

鮨(高級店)の勉強にはいいかもなー。漫画としての面白さはない。鮨食ルポ漫画 

65点

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

空を飛ぶ竜とそれを捕る捕竜船の話。竜の用途は油絞りだし、捕鯨の焼き直しなんだけど、あんまりこの作品ならではっていう設定とか主人公の思想とかが見えてこないので。そつなくまとまってるとは思うがまだいまいちか。

70点

 

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

 
侠飯(2) (ヤングマガジンコミックス)

侠飯(2) (ヤングマガジンコミックス)

 

1巻だけじゃなく2巻も買った。ヤクザがきちんと美味しいご飯を作る。紺田なんとかの真面目版かな。ヤクザが何言ってんだって場面も多いが、料理はうまそうだった。

75点

将棋めし 1<将棋めし> (コミックフラッパー)

将棋めし 1<将棋めし> (コミックフラッパー)

 

めし将棋マンガ。といっても将棋に特化してるわけじゃなく、食い意地のはった女プロ棋士の主人公と、棋士が食う飯がテーマか。暇つぶしにはなった。

66点

バーテンダー a Tokyo 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

バーテンダー a Tokyo 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

a Tokyoとかついてないバーテンダーは全巻読んだが、やってること変わらなくて安心する。客がきて、なんかあって、カクテル出して、カクテルの解説すると客が納得する。そして客はバーを出ていく。

68点

これは面白かった!超天才の上野さんが鈍すぎる男にSF道具でアプローチする話。SF道具の設定具合に藤子不二雄の匂いを感じるというか、サクサクテンポよく面白かった。藤子エロい。しずかちゃんが舞台劇道具に操られて全裸にされるようなエロさ。いいねー。

89点

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

 

妊婦がワープ能力で戦うスターシップ・トゥルーパーズ、相手は第二次移民船団で同じ人間(ただし科学力や戦力ははるか上)、プロバガンダびらとか撒かれるあたりは第二次大戦末期の枢軸みたいな。色々盛りすぎィ!あんまり妊婦に共感できなかった

70点

三つ目黙示録?悪魔王子シャラク? 1 (チャンピオンREDコミックス)

三つ目黙示録?悪魔王子シャラク? 1 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 柚木N’,藤澤勇希,手塚治虫,手塚プロダクション
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

現代版リメイク三つ目が通る。絆創膏は電子ロック式カツラになった。作者が三つ目がとおる大好きで書いてるらしいから、同人誌としてはいいんじゃないっすかねえ

55点

ギフト± 6

ギフト± 6

 
ギフト± 7

ギフト± 7

 

 心臓移植にまつわるオカルトなのか児童買春なのか臓器売買なのか必殺仕事人なのかわけがわからんくなってきたな

67点

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

  • 作者: 士郎正宗,平本アキラ,衣谷遊,Boichi,井上智徳,山本マサユキ,今井ユウ,小池ノクト,多田乃伸明,大山タクミ,トニーたけざき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

なんていうか同人誌だった

55点 

聖骸の魔女(1) (ヤングキングコミックス)

聖骸の魔女(1) (ヤングキングコミックス)

 

 鍵で蘇る魔女が涙だの血液だのを求めるっていう。ピンとこなかった

60点

姉なるもの 1 (電撃コミックスNEXT)

姉なるもの 1 (電撃コミックスNEXT)

 

ナイアルラトホテップが萌えキャラになるってすげえなあ。どう転んでも、せいぜいプリティベルくらいで、絶対にこっち側にはこない存在だと思ってたけど。ヤギ足には萌えません。

70点

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

 

 小さくなって赤血球とかのはたらきを見に行く学研まんがの現代版としてなら。それ以上の面白さはなかったし、学研まんがとちがってディフォルメしすぎなんで知識としては受け取れないし。

60点 

クリスマスプレゼントなんていらない (バーズコミックス)

クリスマスプレゼントなんていらない (バーズコミックス)

 

読んだけど記憶に残ってない・・・

多分60点

アイリウム (モーニングコミックス)

アイリウム (モーニングコミックス)

 

アイリウムって薬をもとにしたSF連作。うーん、経験が消え去るから俺は飲まないし、流通もしないと思うけどなあ。まぁSFとしてはまぁまぁかしら

65点

万能魔薬はありまセン!01<万能魔薬はありまセン!> (電撃コミックスNEXT)

万能魔薬はありまセン!01<万能魔薬はありまセン!> (電撃コミックスNEXT)

 

異世界からきた女の子のケツにネギをさす話

63点

魔王遭難中!!! ?愉快な仲間達を添えて?(1) (週刊少年マガジンコミックス)

魔王遭難中!!! ?愉快な仲間達を添えて?(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

(魔王さまそれとって+オーバーロード)/3 くらい

 65点

エルフ嫁と始める異世界領主生活 1<エルフ嫁と始める異世界領主生活> (コミックアライブ)

エルフ嫁と始める異世界領主生活 1<エルフ嫁と始める異世界領主生活> (コミックアライブ)

 

異世界にいくわけじゃなくて異世界が日本に転移してくるという点の新しさ以外何も見るところがなかった

55点

ナラクノアドゥ(1) (ファミ通クリアコミックス)

ナラクノアドゥ(1) (ファミ通クリアコミックス)

 

ダークファンタジーとしての発想はいいのかもしれんし、絵もうまい方だと思うんだが、続きは読みたくならなかった

66点

明るい記憶喪失 1<明るい記憶喪失> (MFC キューンシリーズ)

明るい記憶喪失 1<明るい記憶喪失> (MFC キューンシリーズ)

 

ただのレズものだった。

60点

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤングマガジンコミックス)

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 一発ネタでしかなかった

60点

指定暴力少女 しおみちゃん(1) (少年サンデーコミックス)

指定暴力少女 しおみちゃん(1) (少年サンデーコミックス)

 

 ヤクザの親分がJKになっちゃったっつー。うーん、記憶に残ってないな。ありがちすぎて。

60点

ハッピーシュガーライフ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

ハッピーシュガーライフ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 

キチガイラブコメ。続きが読みたいとは思えなかった

60点

虫籠のカガステル(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

虫籠のカガステル(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

人間が蟲になってしまい、虫かごというコロニーを形成するため、人類は追いやられているという、ナウシカと 進撃の巨人足して割ったような感じ。1巻にパンチがなく、続きを読みたいとはならなかった

58点

ブラック作品 傑作集(藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

ブラック作品 傑作集(藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

 

俺が好きなのはAじゃなくてFだと再確認

60点

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)

 

うーん、やっぱ主人公違うと面白くない。ゲッター将棋みたいなノリ。

60点

Cue(3) (サンデーGXコミックス)

Cue(3) (サンデーGXコミックス)

 

アイドルマスター花見沢Q太郎

72点

海咲ライラック 1 (バンブーコミックス)

海咲ライラック 1 (バンブーコミックス)

 

主人公は本当に冴えない何もない社会からつまはじきにされたおっさんで、なぜか中学生女子がベタ惚れするという。ファンタジーっすねえ

72点

あねコン 1 (コミックフラッパー)

あねコン 1 (コミックフラッパー)

 

九尾の狐が兄嫁(未亡人)についてました、だっけ。記憶にない

60点

乱歩の美食

乱歩の美食

 

 探偵×食。ロジックが独りよがりすぎるのが鼻につく

60点

クロエの流儀 2

クロエの流儀 2

 

富士山口の一発ネタにはもう飽きたということが再確認できた。あとがきも胸糞わるかった。

50点 

 

アカンプリス (TSコミックス)

アカンプリス (TSコミックス)

 

 マリア様がみてるのギャグ版かな。すかっとおもろい。

75点

 

中卒労働者から始める高校生活 8

中卒労働者から始める高校生活 8

 

 なんか間延びしてきた感。本筋で不穏さを出しておいて放置プレイはやめてくれー

75点

原爆に遭った少女の話

原爆に遭った少女の話

 

100円くらいだったかな。そんな感じの原爆もの。この世界の片隅に買ったらすすめてこられたから買ってみた。きっつい時代やな。

65点  

Latin 高畠エナガ短編集 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

Latin 高畠エナガ短編集 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
100?HANDRED?[ハンドレッド] 高畠エナガ短編集 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

100?HANDRED?[ハンドレッド] 高畠エナガ短編集 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

んん?2巻まで買ったはずだが記憶にないぞ?1巻の最初の話で「オイオイオイオイ!!」ってツッコミいれたことは覚えてる。そのせいか。

たぶん70点

オニヒメ(2) (ヤングキングコミックス)

オニヒメ(2) (ヤングキングコミックス)

 

仮面ライダーでなんかこんなのあったよね、ディスクインストールするやつ。ツダヌマのほうが面白かったなあ。男おらんからかな。

70点

地獄先生ぬ?べ?NEO 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄先生ぬ?べ?NEO 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

安心してよめる水戸黄門みたいな漫画。まことがクズすぎたのは笑った。

70点

i・ショウジョ+ カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

i・ショウジョ+ カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 下着が赤いということがわかった

72点