ダブルフェイスの制約について

ああ、クラピカのスチールチェインの制約周りで考えてて気づいた

 

ダブルフェイスで返還するルールは、コンボ発動じゃなくて、栞で発動したら返還だという可能性が高い。というか多分そうだ。

 

返還されるタイミングは1回使ったら、か栞で発動したあと栞を解除したら。だから、コンバートハンズは説明時は使ってないから返還されず、ダミーを作ったときに返還された。ギャラリーフェイクは説明時に返還された。ブラックボイスは観客席に逃げたときに返還された。

 

この場合、矛盾するのはヒソカの目の前で栞発動→解除→栞発動をやったサンアンドムーンだけ。サンアンドムーンは死後強まった念だから、返還ルールを無視してるとすると、両手発動しても使い放題だし、他のともコンボし放題。わりとチートなことになる。

 

俺が従来から提唱してた、コンボ発動で返還ルールは、「両手発動」自体に何ら制約がなく、今まで片手を塞がないと発動できなかった制約と矛盾する。

 

これは、説明してること辺りに鍵があるのか?とか考えたが、説明を聞かせないと使えないとかだと、会場の全員に聞こえてたとは思えないのでおかしい。

 

栞で発動させると持ち主に戻る、サンアンドムーンは死後の念だからルール外ってすると全てしっくりくる。チートだが。