俺は胡散臭い自称ゲーマー吉田直樹が嫌いだ

www.4gamer.net

 

こんな記事もあったのね。

 

そもそもAPB(Anti Paralyze Box)※も持ってない人が多かったですね。「動けないー」って,パラライズの魔法を当てているからなのですが,僕の住んでいた世界の経験上,APBでパラライズは必ず解除されるもので,その直後の行動と反応を見て次の手を考える,みたいな生きるか死ぬかの緊張感がすごかったのですが……。

こことかは微妙に違和感を覚えるけどグレー。APB持ってるのが当然で次の手とかいうならそもそもパラライズは打たない。相手のAPBが少ないと踏んで、他の仲間来るのを待ちたい時ならAPBの上からパラライズ重ねて固めて瞑想とかいうテクはあったけども、APBそもそも持ってなさそうなトランメル相手のパラライズは、APBない前提で打つもんだよ。パラライズ当てられたトランメラーが、うごけないーとか打ち終わるまで傍観してるのも謎だしね。でもグレー。

 

基本的には「行き着くところまでやる」という感じです。ただ,PKのあるゲームというとどっぷりやったのはUOくらいですね。UOは2キャラを使い分けてひとつは完全PvEの善人キャラで,もう一キャラがPKメインでした。PvE側は普通にメイジタンクと呼ばれるプレイスタイルだったのですが,それとは別にキャラクターを作って,そっちでは極悪PKを……。

 でもこっちは黒だね。「メイジタンク」なんて言うやつは一人もいなかったよ。当時うるうるとかAsukaBBSとかコミュニティはいくつかあったけど、全てにおいて「タンクメイジ」だった。

 

メイジタンク UO - Google 検索

 

メイジタンクで検索してもタンクメイジしかヒットしないよ。TankMageSwordsmanでTMSとか、TankMageArcherでTMAだとか、みんなこの呼び方をずっと使ってた。うっかりとかじゃなくて、当時UOを本当に遊びこんでたやつなら、タンクメイジをメイジタンクなんて言い間違えることはありえないんだよ。だからやっぱり黒だろうな。

 

レディプレイヤー1で、オタクに取り入ろうと、イヤホンでオタク知識を仕入れながら私もオタクだよって語りかける悪役が出てくる。主人公は金に目が眩みそうになってた自分を振り切って、その悪役を敵だと認定するくらい、蛇蝎のごとくこの行為を嫌うんだけど、俺も知ったかぶりして自分を嘘で塗り固めるやつは大嫌いだね。