空白雑記

暇つぶし

Amazonにレビューを削除されて復活して削除された話

Amazonにレビューを投稿していると、いきなり「Amazonのルールに外れてるのであなたのレビューを全削除し、あなたのレビュー機能を停止します」というイベントが起こることがある。

 

hnpn914.hatenablog.com

 

 

俺も同様のイベントが起こった。俺の場合は、「すべて購入済みの、主にKindle書籍」にレビューをつけていたら、ある日いきなりレビューが全部消された。たしか7月の中旬だったと思う。

 

それについて問い合わせたが、返事がないので、7/21に再度問い合わせた。

 

07/21/18 00:22:16
名前:暇な空白
コメント:レビューが削除された件について
全く身に覚えがないので問い合わせてるが
数日放置されており、再度問い合わせる

 

7/22に、Amazonがこの件について対応しないなら、あちらの都合での解約をしたいという問い合わせを送った。

違反についての説明を求める
全く身に覚えがなく、納得ができない
正当な理由もない機能の制限というこの判断が変わらないのであれば、Kindleで購入した書籍の全品について返金、返品を求める。

2018年7月22日(日) 18:56

 

 

その結果どうなったか。

まず、8/8に、7/22の問い合わせについて、「削除を解除した。申し訳なかった」というメールがきた。

 

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。

当サイトにて改めて状況を確認し、お客様のレビューを再度掲載させていただきました。本件について、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともAmazon.co.jpをご愛顧くださいますようお願いいたします。

レビューモデレーター 
www.amazon.co.jp

---- Original message: ----

違反についての説明を求める
全く身に覚えがなく、納得ができない
正当な理由もない機能の制限というこの判断が変わらないのであれば、Kindleで購入した書籍の全品について返金、返品を求める。

2018年7月22日(日) 

 

 

だいぶ待たされたのでムカついたが、まあ解除されたならと思っていた。

 

そうすると、8/29に、7/21の問い合わせの返信がきて、再度レビューが削除された。

 

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、当サイトのコミュニティガイドラインの違反と見られる内容が見つかりましたことをご連絡いたします。 そのため、投稿者様のレビューはすべて削除され、Amazonにコミュニティコンテンツの投稿ができなくなりますことをご了承ください。 これには、カスタマーレビューも含まれます。

カスタマーレビューは、購入者から商品についての率直な意見や感想を投稿していただくためのものです。 当サイトのカスタマーレビューの目的は、購入者がレビューの情報に基づいて購入を決定できるようにすることです。広告や宣伝を含む、または公平性を欠くとみなされるアカウントやレビューは削除となりますので、ご了承ください。

コミュニティでの投稿者様の権限は、以下のいくつかの理由により取り消されている可能性があります。
-- 投稿者様のアカウントの内容に、レビューを投稿している商品の出品者、出版社、他のレビュー投稿者との関係を示すものがある。
-- 商品購入に使用可能なAmazonギフト券、返金、相手の商品へのレビュー投稿、商品の無償提供や割引き、といった報酬と引き換えに、レビューが投稿された。
-- レビューの見返りとして商品の無償提供や割引きを要請した。

当サイトでは、投稿者様のアカウントを慎重に検討した結果、このような判断に至りました。 これは最終的な判断であり、コミュニティでの投稿者様の権限は回復しないことをご了承ください。

当サイトのポリシーの詳細については、Amazonのサイトで次の項目をご覧ください。
-- コミュニティガイドライン(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201929730)

この判断につきましては、プライバシー上の理由から詳しくお伝えすることができません。また、本件に関するお問い合わせにも応じられない可能性がありますことをご了承ください。

レビューモデレーター 
www.amazon.co.jp

---- お問い合わせ内容 ----
---------------
07/21/18 00:22:16
名前:暇な空白
コメント:レビューが削除された件について
全く身に覚えがないので問い合わせてるが
数日放置されており、再度問い合わせる

 

 

解除されていた状態を、バグかなにかと思ったのか、再度レビューが全削除され、凍結された。

 

なお、

-- 投稿者様のアカウントの内容に、レビューを投稿している商品の出品者、出版社、他のレビュー投稿者との関係を示すものがある。
-- 商品購入に使用可能なAmazonギフト券、返金、相手の商品へのレビュー投稿、商品の無償提供や割引き、といった報酬と引き換えに、レビューが投稿された。
-- レビューの見返りとして商品の無償提供や割引きを要請した。

 

これについては、神に誓って、必ずやってないと断言できる。

 

しょうがないから、もう一度、7/22の問い合わせの返信で解除されたあと、7/21の返信で再度凍結されたから、再々々度調査してくれ、解除されないなら解約として、アカウント削除でいいからKindleとかのアカウントに紐付いたデータを返品返金させてくれと問い合わせた。

 

 

さてここからは俺の推測と直感だが、

Amazonは、「低評価のついたレビュー(このレビューは参考にならなかったが連打された)」または「ガイドライン違反とタレコミのあったレビュー」について、レビュー削除をして、その後で問い合わせがあれば解除するという、疑わしきは罰せよ、釈明があれば調査せよという体制をとっている。

 

そして、その判断基準は、統一されたものが共有されているわけではなく、場当たり的な対応となっている。

 

これは、レビューのなかに質の悪いレビュー(中華ステマ等)が混ざったから、それをローコストで処断するためにこうなったのだと思う。ただ、きちんと中華レビュアーだけを排除するように、きちんと制度や基準を設計しなかったがために、このような状態になり、その結果真面目なレビューをする意欲を削られるものとなった。

 

「ユーザーの声第一」を掲げるAmazonでもシステムのコストをケチるところはケチる、結果としてユーザーをコケにすることもある。