空白雑記

暇つぶし

エースコンバット7をゲームとして見たとき

エースコンバットがフライトシミュレーターとして素晴らしい、的な話が多いので、純粋にゲームとして見てみる。

 

俺の点数は79点。

 

エースコンバットというゲームは、戦闘機のシューティングゲームだ。自由に空を飛べる戦闘機による戦闘とは、自由に飛べるので機銃をあてるのは大変難しく、要するに誘導ミサイルをうつゲームだ。

 

誘導ミサイルを打つためにはどうすればいいかというと、敵の進行方向に垂直の時に打つと避けられ、平行になったときに打てば当たる。だから、敵の戦闘機の後ろについて同じ方向に飛び、ミサイルを打てばあたる。

 

実際の戦闘機は人間が操縦してるので、こんな無茶なターンをかけまくったりできないんだろうなーと思いつつ、グリグリと敵のロックオン方向表示をたよりに旋回し、SHOOT(いまうてば平行だから当たるぞ)の表示が出たらミサイルボタンをカチカチと2回押す。これを繰り返すゲームだ。

 

俺はゲームがうまいほうなので、これがゲーム初心者にどれくらい難しいかわからないが、コツさえわかれば、まるでDiablo3のファームをしてるくらいの気軽さでサクサクと敵の戦闘機が落ちていく。仲間の無線でエースだ!と讃えられ、しまいには戦場に飛んでいくだけで敵は恐れおののき、味方は歓声をあげる。

 

エースコンバットは、シューティングの無双ゲーだった、と思う。

 

エースコンバット7はどうか。ただ無双するだけでは味気ないと思ったのか、やたらといろいろなことをさせられる。「レーダー網をかいくぐって飛べ」「雲から出ずに飛べ」「砂嵐の中から敵を探して破壊しろ」「高度制限のなか渓谷を縫うようにすすめ」これが大変しんどい。

 

何がしんどいって、こういうミッションばっかり続くんだ。性能の高い機体とか、適性の高い機体や装備を買えば楽になりそうだが、そのための金稼ぎミッションすらない。昔のエースコンバットは、こういうめんどくさいミッションの合間に、サクサク無双できるミッションがあり、『しんどくなったら手前の楽なミッションで金稼ぎができた』のだが、ずっとしんどいミッションばかりが続く。

 

フライトシミュレーターとしてエースコンバットを買う人にとってはこれが楽しいのだろうか?俺は三国無双を遊びたくて買ったのだが、戦場に出たら、敵の門をあけるために手順がややこしいロックピックゲームをやらされてる気分になるんだが。

 

ミッションを5分かけて失敗しても、何も手に入らずただやり直すのも辛い。つらすぎて、適当に戦闘機できたら、対地が重要なミッションだったときとか泣きたくなる。『適正機体の表示とかも欲しかった』。対地ミッションって言われて爆撃機で飛んでいったらエース戦闘機部隊をぶつけてくるな(これは昔からか)

 

また、今作は敵に無人機が多い。無人機がワラワラと襲ってきて、無人機らしさを出すためか、パイロットが乗ってませんよー好きに動けますよーと変態機動をしてくる。普通に考えると、パイロットが乗ってなくて機動の制限が無い無人機のほうが強いので、イサムみたいなエースパイロットじゃないと瞬殺されそうなもんだが、なぜか無人機が弱い。ファミコンくらいのCPUしか乗ってないんじゃないかってくらい適当に飛んで適当に攻撃してくる。

 

そりゃそうだ。超大量に変態機動ができる敵を出してるんだから、量と機動性以外の、オツムで弱くしないと勝てない。でも、強さをアホさで台無しにしてる、オツムが弱い敵を倒して何が面白いんだ?『敵を倒す気持ちよさが弱い。』エースとの戦いがコンセプトだった過去作のように、無人機との戦いをフィーチャーするなら、ジャマーでこっちも電子機器が死ぬけど、その時敵も弱るとかさあ。だいたいなんで雷雲の中を飛んでこっちの電子機器は表示バグってるのに、敵の無人機はピンピン飛んでんだよ超兵器かよ。

 

あと、『難易度の作り方がおかしい』。ノーマルなのに、ゲームがうまいはずの俺がバンバン失敗する。難易度が、「初見殺しゲーで説明なし」「制限時間とか操作ワンミスで失敗などシビアな失敗条件」で作られてる。過去のエースコンバットで失敗するといえば、トンネルを飛べと言われた時(すぐ失敗するからリトライはしやすい)か、敵の超エースと乱戦させられたときで、画面が常に真っ赤でグリグリターンして、一瞬でもまっすぐ飛んだりストールしたら即落とされるような感じで面白かったが、今作は気がついたら時間切れで殺され、5分前に戻ってやり直せと言われる。

 

12年ぶりに作ったナンバリングタイトルらしいが、当然12年もたったら開発チームの中身も相当かわってるだろう。だから頑張ってるけど少し足りない、痒いところに手が届いてないところがある。たとえばロックオンシステムがそうだ。ロックオンした相手にしかミサイルはうてないのだが、50機くらいに紛れた、たった2つしかない目標をロックオンで探すとき、どうも順番?距離順?でロックオン先を選んでるように思う。2分以内にあの2つの目標にミサイルを打ち込め!といわれて、よーしエースの俺に任せろ!と思ったら、ロックオンボタンをどんなに連打してもロックオンできず、打ち込めず、時間切れでやり直しさせられた。過去作でそんなことはなかったと思うので、『ロックオンシステムで、重要ターゲットは優先する』という「豚は生で食うな」なみに重要な古くからの教えが喪失してる感じがする。

 

ただでさえ難し目のゲームなのに、以上の要素から少なくとも新規がこれで楽しめるものではないと思うし、過去作をゲーマーとして楽しんでた俺にも不満が残るものだった。