空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

ど根性ガエルの娘 5 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 5 (ヤングアニマルコミックス)

 

 父親(ど根性ガエルの作者)がいいパパだったように見せかけて最悪のアル中ギャンブル中っていうどんでん返しの次は、優しくて支えてくれてそうな夫が実はDV夫だったというドンデン。自分が間違ってるんじゃないかといってカウンセリングにいく下りは真に迫ってるから本当に誇張のない実話なんだろうと思う。自分の人生を切り売りしてますなー。こういうのはそれをしてなんぼといえばなんぼ。

82点

平穏世代の韋駄天達 1 (ヤングアニマルコミックス)

平穏世代の韋駄天達 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 なんでこの組み合わせ???って感じの。だって絵担当の人は原作だけやってたりもするし、原作担当の人は絵もかいてたりするのに。

魔物がいなくなった世界の、ゆとり世代の神様の話?というより、魔物とは、神とは、神はなんのために戦うのか、そんな神達に人格があったらどんなことを思うのか、みたいな理屈がミチミチに詰まってる感じでなかなか読み応えある。嫌いじゃない

84点

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 6 (ヤングアニマルコミックス)

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 6 (ヤングアニマルコミックス)

 

悲惨、ただ悲惨。食料も焼かれ、米軍は完全に最後の詰めに入ってるし、結末もすぐそこにありそう。

77点

 

コミケ童話全集2

コミケ童話全集2

 

 コミケと童話ネタでやったろ!で1巻が出たから、無理やりネタ考えて2巻出しましたという感じ。ネタ切れ感、無理のある感がやばい。これ面白そう!書いたろ!で書いた1巻と、仕事でこのネタで書かなあかん・・・で書いた2巻かな。泣いた赤鬼?とか完全に泣いた赤鬼じゃないし。

65点

LV999の村人(4) (角川コミックス・エース)

LV999の村人(4) (角川コミックス・エース)

 

なんか衝動で買ったのかな、なんかこう、ネタの切れてきたなろう系というか、スキルの説明が7個くらい同じスキルでつまらないとか、そういうのがきっつい。

65点 

ひとりあそび (ワニマガジンコミックス)

ひとりあそび (ワニマガジンコミックス)

 

 エロ漫画雑誌の合間にあるギャグ漫画って感じ。シモネタありだけどエロに走っちゃいけない、それでいて短いページでまとめつつも普通の漫画だと読まれないからパロディオマージュてんこもりで濃密にしあげないといけない。そういう。まぁ読める

77点

ノブナガ先生 3

ノブナガ先生 3

 

 なんか転生とか出し始めたらしっちゃかめっちゃかになりそうだけど、一応マニアックな信長の乳母だからいいのかな。これが光秀とか転生しはじめたらよくある感じになっちゃうけど。信長漫画としてはよく調べてると思う。

80点

 

マージナル・オペレーション前史 遙か凍土のカナン(1) (サイコミ)

マージナル・オペレーション前史 遙か凍土のカナン(1) (サイコミ)

 

 ロシア美人が嫁にしてくれ、ただし戦争してくれときて、女に一方的にふられた世捨て人の天才がついていく話。俺にもロシア美人くれ。将来肥えるんだっけ?怖いな。でもこんだけ可愛いならいいか。将来肥えるの?日本で育てたら寒くないから肥えないとかない?

79点

新米姉妹のふたりごはん6 (電撃コミックスNEXT)

新米姉妹のふたりごはん6 (電撃コミックスNEXT)

 

 鹿を調理するのが珍しいくらいで、ほかはなあ。俺の心がすさんでるせいやろか?全く何が面白いのかわからないまま読み終えてしまった。ほんわかしたい人が読むべき漫画やと思う

72点

 

今日から俺はロリのヒモ! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

今日から俺はロリのヒモ! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

 表紙の小学生が、何十億と動かせる財閥の総帥?かなんかで、好き放題漫画家志望の主人公をヒモとして甘やかしてくれる話。ほんとこれ以上なんの説明もないし、他にも二人くらいロリが主人公を取り合ってくれる。あれかい?殉教するとこういう世界に行けるとかそういう教義?

71点

ダーリンは73歳 (コミックス単行本)

ダーリンは73歳 (コミックス単行本)

 

おもしろネタもへって、基本はノロケと、あと高須院長がガンで先に死ぬことを覚悟した、その決意が漏れ出てくる 感じ。

82点

33歳独身女騎士隊長。 (KATTS)

33歳独身女騎士隊長。 (KATTS)

 

刀の柄で毎日オナニーしてますみたいな、くっっっっっっっそ下品で赤裸々な女騎士話。くっっっそ下品で笑う。33歳ってこんなんなの?

78点

とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)

 

拉致って洗脳魔法かけて異世界コンビニスキルを死ぬまで実行する置物にしたらどうかと思うけど、スキル()で異世界コンビニからアンパンを買って備えると女神様が感動してくれて加護とかくれる世界。ご都合過ぎて笑う。多分、異世界転生波羅蜜多ってお経を毎日唱えてると死後いける世界だと思う

70点

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

 

 第二次大戦の総力戦をまだ経験してない第一次大戦っぽい世界で、第二次大戦の知識を持ったやつが、中途半端に自分の保身をしようと頑張ったら、泥沼の総力戦を生み出してしまって、一国で世界全部を相手にしていきぼろぼろにされていってるという。銀河英雄伝説でヤン・ウェンリーが独裁したくないから悪い方へ転がって行っちゃったやつの、もうちょっとふざけたコメディ。新兵が最前線に投入されるくらいやばくなってきた、という説明が薄いな。

83点

 

ゆうべはお楽しみでしたね 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 もげろ

80点