空白雑記

暇つぶし

購入を後押しする安心感について

ソシャゲがサービス終了すると、あそこの運営はすぐたたむから安心して課金できないみたいな話が出るけど、もっともな話ではある。ただソシャゲは、"終わらないけど終わる"というゲームなので、いつか必ず終わる(サービス終了する)し、いつまでも終わらない(完結しない)という縛りはあるが。FGOが第二部で終わる?とかいう噂が本当だったらすごいことだが。

 

でここからはただの愚痴になるんだけども

 

多分俺は日本でもトップクラス(上位100人くらいには入りそう)に漫画を購読してるんだが、カラー版の漫画が安心して買えない。何故かと言うときちんと継続してくれないからだ。

 たとえばこれだ。GANTZは完結済みなのにずっと刊行が止まってる。GANTZO(OSAKA編の映画)が公開されたときに、なぜかOSAKA編だけカラー版の続きが出た。でまた止まった。

 買ってないけどトリコも途中で止まってる。どうなってんだ。

封神演義 カラー版

封神演義 カラー版

 

 かと思ったら何故か今頃(アニメもおわったろ?)封神演義のカラー版が始まるし。でも好きだから買った。ちゃんと最後まで出してよ?ほんまたのむよ?モノクロで全巻もってるのにカラー買い直してるんだからな。信じるぞ。

 かぐや様はその点、人気漫画として続く・・・よな?こっちも頼むぞ。

 

あと鬼滅もカラーでるんだよな?早く出せよ買うから。

 

 

カラー版は多分作者本人が塗ってない場合がほとんどだと思う。一旦はたくさん刊行されてたのに、あっというまに数が減った。何か予算とか大人の事情が働いたのだと思う。トリコとかGANTZが止まってるのはね。

 

kuuhaku2.hatenablog.com

 

そもそも、電子書籍を使ってカラー版まで検索してたどりつき、買うほどの漫画読みは少数派なんだろう。売れないから先細った。それだけのことだ。でもほそぼそとカラーが続いてるのは、電子書籍の強みとして残したいんだろうな。わかってんだよ、マイナーだってことは。でも安心させてくれよ。封神演義とかに浮気する前に、GANTZとかちゃんと全部出してくれよ。作者と電子版契約でもめたの?なんなの?

 

鬼滅のカラー版はやくしろやくめでしょ。あとキングダムと進撃の巨人もカラーでたのむぞ。うしおととらも。ZETMANとI'sと電影少女もはやくしろ。あとラブひなとネギまと、ワンパンマンと、Cloth Roadと、それ町と、マギと、エアマスターと、ヘルシングとドリフターズと、バスタード(終わらせろ)とベルセルクとFSS(電子出せ)と、ブラックラグーンと、戦国妖狐と惑星のさみだれと、ヒストリエとカラー版だして。歴史を追う意味でこち亀もカラーでみたいな。元取れないっぽいのはわかってるから。出して。