空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

 

 ブラックジャック(というか、手塚治虫の作品だいたい)は、この「講談社手塚治虫文庫全集」と「虫プロ版(遺族の会社版)があるんだが、断固としてこっちの文庫全集版を買うべき。

虫プロ版は、クソみたいなカラー版があること(見る価値はない)を除けば完全に劣化版である。

文庫全集は

・扉絵も収録されている

・虫プロに収録されてない作品が収録されている

・(三つ目がとおるなどで)掲載順が狂っていない。虫プロ版は狂いに狂っている。なぜ三つ目がとおるが、ポゴの話が第一話なんだ?そこに正座しろ。

 

それを知らずに虫プロ版しかないと思ってそっち買ってたがこっち買い直した。最高。

 

ブラックジャックについて語るとキリがないのだが、俺が一番好きなエピソードは、「ロミ」「トリトン」「この自然の美しさがわからないやつは死ね」「友達を探してるBJ」

 

友達を探してるといっても、「同じくらいの手術技術を持つ友達」を探しているという話で、ここまでその道を極めると、その道だけに特化した異常な存在になってしまい、「同じような異常な個体」としか共感しあえず、友たり得ないという孤独さなのだが。

 

つまりこれは手塚治虫なのだ。手塚治虫は、自分と同じくらいの漫画キチガイと、一人でいいから出会いたかったのだ。一人もいなかったようだが。(ブラックジャックはかなり後期の作品なので)

 

講談社文庫版は、さすがに発禁になった話は載ってなかったけど、俺が読んだことない話も載ってて最高だった。扉絵が全部見られたのも素晴らしい。これがプロの仕事だ。虫プロ版は爪の垢を煎じて飲め。

 

99点

 

 

 

マイホームヒーロー(8) (ヤングマガジンコミックス)

マイホームヒーロー(8) (ヤングマガジンコミックス)

 

 しがないサラリーマンがやるときはやる、みたいな話が風呂敷広げすぎちゃいますか?

80点

 

1日外出録ハンチョウ(6) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(6) (ヤングマガジンコミックス)

 

 天丼大安定

86点

Dr.STONE 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

スーツとかでちょっと韓国っぽさが出てきてるけど、いろんなものを集めて異世界技術無双するのは楽しい。原始人にシュトーレン食わせて感涙させるの気持ちいい。

85点

 

からかい上手の高木さん(11) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

からかい上手の高木さん(11) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 
からかい上手の(元)高木さん(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

からかい上手の(元)高木さん(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 完全にマンネリ。いい加減パコれや。爆ぜろ

76点

くノ一ツバキの胸の内(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

くノ一ツバキの胸の内(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

男のことは忘れてゆり漫画になっちゃったね・・・

77点

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

いきなりクライマックス、ピリッピリ

91点

プラチナエンド 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

プラチナエンド 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

博士はいいキャラしてたし、神の存在証明とかは好きだよ。あと、異能者を狙撃したりするのも好き。やっとかよとは思うけど

82点

呪術廻戦 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

五条さん無敵すぎんなあ。敵も含めてみんな敬意払ってるの笑う。俺もこうありたい

87点

 

星を継ぐもの(1) (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの(1) (ビッグコミックススペシャル)

 
星を継ぐもの(2) (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの(2) (ビッグコミックススペシャル)

 
星を継ぐもの(4) (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの(4) (ビッグコミックススペシャル)

 
星を継ぐもの(3) (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの(3) (ビッグコミックススペシャル)

 

 これはこれで面白かったけど、絵つきじゃなくて原作の小説で読んでこそだと思ったなあ。なつかしかった。

84点

未来からのホットライン (ビッグコミックススペシャル)

未来からのホットライン (ビッグコミックススペシャル)

 

セーブ・ロードが使えるようになった世界はどうなるのかは丸投げかーい!

80点

 

めんつゆひとり飯 (2) (バンブーコミックス)

めんつゆひとり飯 (2) (バンブーコミックス)

 

 

めんつゆくらい気楽に読める漫画

77点

漫画家アシスタント三郷さん(29)は婚活中 : 1 (アクションコミックス)

漫画家アシスタント三郷さん(29)は婚活中 : 1 (アクションコミックス)

 

ん?ヒロユキの漫画か?と思ったらアシらしい。作風そのまんますぎだろ

74点

 

 

パラパラデイズ(2) (ビッグコミックス)

パラパラデイズ(2) (ビッグコミックス)

 
パラパラデイズ(1) (ビッグコミックス)

パラパラデイズ(1) (ビッグコミックス)

 

 

うさぎドロップの人がうさぎドロップアニメ化の現場を漫画家。だからリアリティを感じられてよい。ほのぼの。俺も幼女ひきとるか・・・(光源氏計画)

79点

 

 

マンダリン・ジプシーキャットの籠城 上巻

マンダリン・ジプシーキャットの籠城 上巻

 
マンダリン・ジプシーキャットの籠城 下巻

マンダリン・ジプシーキャットの籠城 下巻

 

 

フェミニストSF。まあ無理でしょ。雰囲気。気が狂ってないフェミニストの頭の中を見た思い。

73点

 

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 3 (チャンピオンREDコミックス)

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 3 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 余湖裕輝,ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ,田畑由秋
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 グランドマスターつええええ。バトル描写糞やなって思ってたけどこれは面白いやん

80点

 

結婚アフロ田中(4) (ビッグコミックス)

結婚アフロ田中(4) (ビッグコミックス)

 

 

サザエさん

82点

ジャガーン(8) (ビッグコミックス)

ジャガーン(8) (ビッグコミックス)

 

マジンガーZがグレートマジンガーになったみたいな。

78点

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

 
銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

 

 原作と旧OVAを並行して見たんだけど、OVAでだいぶアレンジいれてるんだなー。いや、マクシミリアンがアレンジなんだろうなとは思ったけども。いやでもあり得るかもしれんし。イゼルローン攻防戦でオーベルシュタインが有能さ見せたりするのはアレンジなんだな。でもオーベルシュタインそれだと有能すぎひん?いや有能なんやけど。

92点