空白雑記

暇つぶし

Kindleのライブラリが1万冊超えたので

f:id:kuuhaku2:20191029004651j:plain

多分俺は日本一(つまりは世界一)レベルにマンガを読んでいると思う。Kindleで1万冊、Kindle以外でもう1万冊、あわせて2万冊くらいだろうか。Kindle買うようになってからはほんの数年だが、かぶりもあるので。

 

無料試し読みのとかは一切ありません。11円セールとかは一部ある。雑誌は基本定期的に削除してるので、残ってるのは購入した単行本のみ。

 

総額はいくらくらいだろ?600~800万円くらいじゃないかな。

 

多分、というのは、今までみてきた中で俺よりマンガを読んでる奴を見たことがないし、一応何千人かのでかいゲーム会社の社内コミュニティでも2位以下をぶっちぎって1位だったので。ただ、上には上がいるかもしれないとは思っている。もし上がいたら話してみたい。

 

過去の名作とされるのもだいたい全部読んだし、上の今日時点の最新購入マンガを見ればわかると思うが最近のもわりかし無節操に読んでいる。BLを一切読まないことと、少女漫画は有名所や気になったのしか読まないくらいか。

 

マンガにおいて、一番多いボリュームゾーンは72-75点だった。72点以下は出版に値しないということで足切られるのだろう。80点を超えるのは1割程度だろうか。90点を超えるのともなると全体の1%程度だ。95点を超えるものになると、本当に一握り、いや一つまみしか存在しない。

 

そのへんは飲食店のほうが80点以上の割合が多いように思う。これは、漫画は出版してしまえばあとに残るが、飲食店は継続して生き残らないといけないからだろう。

 

というわけで、俺が一番漫画を読んでいるというマウントはとったので

 

・俺と同じくらい漫画を読んでいる人(近ければ以上でも以下でも可)

・俺の採点基準に納得出来る人、近い人

 

上記の両方を満たす漫画読みがいたら、多分同じような人間なんて周りにいないと思うので語りましょう。

 

 

あ、Kindleの累計購入冊数は、Kindle For PC(PC用アプリ)で確認できます。