空白雑記

暇つぶし

島国大和さんの話 まとめ

こう書けばわかるかな?って形で書くと

 

匿名とはいえゲームディレクターとしてあちこちでゲームについてうんちくを語っているものが、他人のゲームに対し、クリア手前で総括的な感想を過去形で(いいゲームだった)述べるなど、不誠実ではないか。最後まできちんとやってから書くか、途中だけど面白いよと言うならわかるが、「途中でだいたいわかったけどこのゲームはこんなもんだろ」ってなんて不誠実なんだ!しかもP5Rみたいな、シナリオとエンディングの余韻まで含めての作品であるゲームに!!馬鹿げている!!

 

というお話でございます。

 

今回のブログについていえば、本文なんて誰も読んでねーなということがわかったのと、「民衆が石を投げる時、投げる理由は隣にいる人が石を投げているからそれを真似て石を投げるのだ」ということが体感的に実感できました。

 

以上で、俺からはこれ以上特に言うことはないんですが、俺の返信とか、俺と意見が交わしたい人は、俺の前提とする文章をきちんと読んでからコメントをお願いします。そうでないコメントには基本的に労力を割いてあげません。

 

あ、多い質問についてだけ

クリアしないと感想書けないなんて酷い!

 途中で投げたなら投げた時点での感想で、つまんなかった一行でもいいと俺は書いてます。読んで

格闘ゲームとかシューティングゲームとか対戦ゲームとかLoLは?

良いと思うならいいんじゃない?俺は良いと思うよ。俺は島国大和さんがP5Rにそういう感想書いてたから馬鹿げてるって言ったんだよ。俺にいちいち判定してほしいの?

 

未完の作品について感想書けない!

 まず俺の考えとして、たとえばジャンプの連載中の漫画について、はー今週の鬼滅も相変わらず面白かった!とかこういうのは良いと思います。というか俺もしてます。また、単行本という単位で、この鬼滅の刃18巻はこうだったというのは良いと思います。というか俺もしてます。

 

単行本は、今後の連載を決めるファクターでもあって、単行本という単位で考えて連載をしている漫画家さんが多いでしょうし、その単位で完結した商品として販売されているものですから、俺は単行本単位での感想はしてます。

 

俺がクソだと言ってる例は、既に完結してる作品、例えば銀河英雄伝説について、途中まで読んだだけだけど銀英伝というのはとても面白い話だった。この続きも読むつもりだけど、だいたい銀河英雄伝説というのはこういう話だった。とか言ってたら、馬鹿げてると言うかもしれませんね。長い完結済みの話というと銀河英雄伝説が浮かびました。俺は好きだしBD全巻持ってます。

 

島国大和さんは特殊な例で馬鹿げていると思ったので、その辺の人にいちいち俺が馬鹿げているとコメントするほど、俺は暇ではありません。その発言者次第ですね。

 

俺ルールを押し付けんな

 馬鹿げてるって言ってるけど消せとも改めろとも言ってねえ。馬鹿げてると思ったから馬鹿げてるって言ったんだよ。

 

以上です

 

ところで小林信行さんは俺のシン・ゴジラのラストについての説明をちゃんと理解できましたか?

kuuhaku2.hatenablog.com

kuuhaku2.hatenablog.com

kuuhaku2.hatenablog.com

kuuhaku2.hatenablog.com