空白雑記

暇つぶし

美味しんぼ美食力Tierリスト

 

tier1 海原 鍋対決後山岡 山岡母

tier2 鍋対決前山岡 岡星 京極 出産後栗田 結婚前栗田

tier3 陶人 中川 岡星弟 結婚後出産前栗田

tier4 辰さん おちよ 髪ゴム栗田

tier5 部長 団 近城 中松警部

tier6 社主 局長 お局衆 ブラック ジェフ

tier7 副部長

 

作中tier1は他に西、魯山人がいますが、敬意枠だと思うので除外しました。

 

 

昨日、ゲーム、映画、マンガに続いて美食をついにクリアしました。

 

自分なりに100点の店とかは見つけて、だいたい美食というものがわかったなという状態ではあったけど、美食クリアにあと唯一足りなかったのが、「予約n年後、会計一人10万~、一日1回転分のみ」みたいな店の経験で。俺は先の予定を決めることが嫌いなんで、行く機会は無いから美食クリアできないのかなーと思ってたんですが、縁があってそういう店の、中でも特に有名らしい一流店に行けたのでクリアしました。

 

俺が危惧してたのは、そういう"食通"がうなる店が「103点」とか出してきた時で、そのときはそういう店を探すゲームがまた1から再スタートだなと思ってたんだけど、そのジャンルでは確かに人生で一番美味いが、まあこんなもんかなという無難な点数で安心した。

 

ちなみに寿司は行ったこと無い寿司予約困難店も調査は入れたので大丈夫。そっちも103点はでてこない。というわけで俺の100点はたしかな裏付けのある100点だと確認できた。俺は美食を完全クリアした。やったぜ。

 

完クリしたら、そういえば美味しんぼの登場人物で完クリしてるやつって、山岡海原くらいで、あとマシなのは京極と岡星くらいだなとふと思った。

 

ふと思ったからには組んだのが表題のリストです。これであってるはず。

 

悩んだのは、初期山岡は尖ってたけどまだ海原雄山には勝てない感じがプンプンして、どこで覚醒したのかというとやっぱり鍋料理対決かなっていうところと、栗田さんは何回変身したとカウントするかでしたね。でもまあこれでいいと思う。

 

美味しんぼ(47) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(47) (ビッグコミックス)

 

 美味しんぼは47巻で完結した説を俺は提唱します。

 1~10巻とか最高に面白いよ

 

美味しんぼ Blu-ray BOX1

美味しんぼ Blu-ray BOX1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Blu-ray
 
美味しんぼ Blu-ray BOX2

美味しんぼ Blu-ray BOX2

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Blu-ray
 
美味しんぼ Blu-ray BOX3

美味しんぼ Blu-ray BOX3

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Blu-ray
 

 あとBlurayも出たぞ。俺は買った