空白雑記

暇つぶし

エヴァの考察はしんどいからやりたくない

moon.ap.teacup.com

 

俺のジョーカー考察とかハンター考察を読んだ人から、こういう考察は知ってるかとエヴァの考察を渡されたので読んだ。

 

ざっくりいうと

・エヴァの新劇場版は世界がAとBの2つに別れてる

・それは月や地球の描写(月に血の帯があるとか無いとか)から明らか

というスタート地点から長々と、本当に長々とした考察だった。

 

俺の読み落としかもしれないが、この考察には「何故世界が別れたのか」という考察が抜け落ちている。それがないと、片手落ちだと感じた。

 

というわけで面倒だから突き詰めてないけど俺がこの考察を読んだ上での直感で考察

何故世界が2つに別れたのか

別れてない。宇宙は一つである。序と破の世界は「新地球」とでもいうべき新しい地球である。

旧劇場版のラストについて

「白い月(アダム=エヴァ初号機)」と「黒い月(リリス)」を取り込み、制御キー(ロンギヌス)も手に入れたエヴァ初号機は、神(始祖)と等しい存在になった。シンジの魂を乗せて宇宙を漂った。

 

アダムやリリスは、「着床した惑星に月(白い月とか黒い月)のような基地を創り出し、そこで生命を生み出す存在」、つまり「白い月とか黒い月」が生命を生み出す基地なのではなく、「アダム」や「リリス」こそが「白い月や黒い月」の本体。核。

 

黒い月は旧劇場版でも弾けてるので、そういう用途の、アダムやリリスが生命を生み出したあと眠る巣に過ぎないと思う。

 

というわけで旧劇場版ラストのシンジくんは「LCLに入ってたシンジくんの残滓」から生まれたシンジくんだから、あのあと死んだんじゃねえかな。魂のないシンジくん?

序と破の世界って?

神エヴァのシンジが寂しくなって、漂着し手近な惑星をテラフォーミングして地球を再現した。だから使徒の血が赤い。「リリスから生まれたシンジが神だからリリスベースになってて使徒の血が赤い」んじゃないかな。序と破でパターン青とかいってたっけ?その辺の辻褄は「シンジが神様でそれをもとに再現した」からでいいんじゃないかな。「アダムから生まれたものは血が青く、リリスから生まれたものは血が赤い」と思うんだよね。月とかもシンジの記憶を元に再現したからだと思う。

Qの世界って?

あれは旧劇場版の延長線。つまり、「AとBに別れた」ではなく「旧劇場版の地球のLCLから、自然に元の形に戻った生命が、アダムもリリスもいなくなった世界でバチバチやりあってた。戦略自衛隊と旧ネルフが手を組んだのがヴィレで、ゲンドウと冬月とゼーレが手を組んだのがネルフだとは思う。

つまりQは旧世界をダブルミーニングしてるわけ(ドヤッ

 

とすると、序破急の急と旧をかけるために漢字ではないQになったとすると、シンは旧との対比である新と真がこめられてると思うので、新しく、真の世界の創造に至るのがシンエヴァだと思います。

ガフの扉とは

なんだろね?(笑) 俺は多分月(アダムとかリリス)をつなげるゲートだと思う。そもそも始祖が宇宙にばらまいた生命体の種が月なわけだから、その月同士でゲートを開けるようにしてるのは何もおかしくない。

 

‪ロンギヌスの槍はアダムベースの制御キーでカシウスの槍はリリスの制御キー‬。カシウスとロンギヌスとエヴァ13号機があれば全てをやり直せるってことは、エヴァ13号機はアダムとリリスの複合体かな‬

 

こんな感じ。細かくやってもいいけど、資料が多すぎてやる気しねえんだよな。

資料集、エヴァのゲーム版、TV版、旧劇場、新劇場版見ないといけないし

俺は知らなかったけど2014年になんかuntilなんとかって出たんでしょ?

面倒なんだよねそこまで見るの

ジョーカーは映画1本見ればわかるし、ハンターはマンガ読めばわかるわけ

エヴァは考察めんどくさい。

だからめんどくさくない範囲だけやるとこんな感じ

 

続き 3部作です

kuuhaku2.hatenablog.com