空白雑記

暇つぶし

シュナムル(@chounamoul)さんの事件簿 解決編

「いったいどうしたの?またこんな記事を書いたりして」

「ああ…わかったんだよ。シュナムルさんのことが」

「ええっ!?いったい何がわかったっていうのよ」

「シュナムルさんは1人暮らしなのか居候なのか…俺達はその答えを既に得ていたんだ」

「どういうことなの?はじめから説明してよ!」

kuuhaku2.hatenablog.com

「この第一部と第二部の写真を見るだけで、その答えはわかるってことなのさ」

「ええっ!?」

「しかも俺たちは大変な間違いをしていたんだ…」

 

第一部と第二部の写真だけで本当にわかります。謎解きがしたいひとはこの下を読む前に見てきて考えましょう。

解決編

 

シュナムルさんは弟夫婦の家に居候する無職で、姪の面倒を見ている。妻子は居ない。

 

一つずつ説明していく。まず第一部と第二部でわかるという答え合わせから。

 

食器を見てほしい。あまりにも飯が惣菜飯でインパクトがあるので、器のことを見落としていた。どうだろうか?器が「ひとり暮らしの男性にしてはありえない種類と数」ではないだろうか?あきらかに「家族で用意した食器」ではないだろうか?

 

また、凄腕キャラ弁当にもシュナムルさんのランチョンマットらしきものが写っている。シュナムルさんの料理スキルは、普段のフル惣菜飯とオムハヤシ画像の崩れかけた卵焼きでわかる。

 

やはりシュナムルさんは居候をしている。 

もう一度シュナムルさんのイマジナリー娘画像を見直す

読者投稿

これ、ニホン゜ニウムってなってるけど、ニホニウムなんですよ。

ニホニウムをニホンニウムに間違えて、さらにニホンとニッポンを間違い、そのうえでニホン゜ニウムに間違うようなことを、子供がすると思いますか?

 

いったんおいといて、問題の洗濯物マシン。この画像も変な所あるんです。

ヒントはこれを書いたとき、姪っ子さんは4-5歳ということです。

キティちゃんの左耳の髪飾り(☆)を見て下さい。これは子供の描き方ではありません。完成図を予想して、線が重ならないように書いているこれは、シュナムルさんの手によるものであろうと俺は考えます。

これこそが本当の絵です。完成図を予想するのではなく、上から線を重ねるのが子供の絵だと思います。

 

同じようにニホン゜ニウムもシュナムルさんによるものでしょう。

 

では全部がシュナムルさんの手によるものか?それもまた違うのではないかと思います。

 

 

シュナムルさんが姪っ子の面倒を見る役目をしているとして、姪っ子はまだ6歳です。あきらかにこの周期表は行き過ぎだと俺は思います。

 

しかし、最近見たアカデミー賞をとったパラサイトという映画。みんな見ましたか?面白いので見るべき。(記事はネタバレだよ)

kuuhaku2.hatenablog.com

 

パラサイトの映画の中でも描かれていますが、韓国の富裕層においては、超先行教育がスタンダードです。シュナムルさんは、超先行教育の家庭教師という役割を買って出ることで、家庭内に居場所を確保しているのではないでしょうか。

 

まさに、そう、”パラサイト”しているのがシュナムルさんなのではないか。

(これは映画見てたらヒェッ!て声が出る所です。映画パラサイトを見ましょう)

 

その成果を捏造工作(ニホン゜ニウムや洗濯物マシン)する姿も、パラサイトを見た人には理解できるのではないでしょうか。映画でも、パラサイトする家族は自己正当化しながら平然と捏造工作をしていました。

どうしてシュナムルさんはパラサイトしているのか

シュナムルさんはニートにだけ優しい。働けない男性に寄り添い、専業主婦がニートを下に見ることを、働けない人を下に見ることに異を唱える。

 

シュナムルさんは、働けてやりがいがある人間よりもニートのほうがストレスが大きいと訴える。みなさんはニートというと男性と女性のどちらを想像しますか?殆どの場合男性だと思います。女性のニートも最近は問題化してきているとはいえ、やはり男性のイメージが強いはずです。シュナムルさんが男性に寄り添うのを、これ以外に俺は知りません。

 

シュナムルさんは、何らかの理由により働きたくても働けない人で、弟夫婦のところに居候させてもらっているのでしょう。

 

誰かが、シュナムルさんこそがJOKERだと言っていいねがついていました。

 

しかし俺はそうは思いません。ジョーカーは、もっと気高いスーパーヴィランです。けして妄想に逃げたり、現実逃避してジョーカーになったわけではありません。それは「ジョーカー」を見てから俺の考察を読んで下さい。

kuuhaku2.hatenablog.com

 

あんまりにも辛い結論で、しかもシュナムルさんが自爆して確定させちゃうもんだから、間に他の映画の話を挟まないと書けなかったよ。

 

読者投稿でいただきました

 

シュナムルさんって有名になる前は油断してたんですね。

俺は軽く調べただけなんで、本気で掘ったらもっと色々見つかるかなと思ったんで

俺に仕事で調べさせたい人は依頼でもください わらい

 

いかがでしたか?

 

kuuhaku2.hatenablog.com

第二部