空白雑記

暇つぶし

ふるさと納税でオススメなもの

サラリーマンでも特別なんとかでやるようになったふるさと納税は済ませましたか。俺は済ませました。

 

去年ふるさと納税をしてみた経験から、オススメできるもの

 

・松葉ガニ(タグつく鳥取のやつ)、毛ガニ(好きなら)

ふるさと納税から頼めるカニ一通り(松葉、タラバ、花咲、毛ガニ)頼んで思ったけど、タグ付きの松葉ガニが一番おいしかった。何も考えずに適当に頼んだのがよくなかったけど、毎週カニが届いて飽き飽きしていると、花咲ガニとかタラバガニといった大きさを売りにしたカニは苦痛だったけど、松葉ガニは変わらず美味しく食べられた。カニの王様は松葉ガニ。コスパ的にも、2~3万の納税で2杯とか貰えるのでお得。何より非日常感がある。タグ付きの松葉ガニなんて、家ではふるさと納税くらいじゃないと食べない。

 

・塩水うに(礼文あたりのエゾバフン)

これも、間違いなく美味しいし、ハレの感じがある。なんなら絹かけ丼にしてもいい。だいたい1万円で100gの1パックが貰える。市場価格、ミッドタウンの高級スーパーだと塩水うには6000円。

 

・電化製品(ほしいもの)

俺は4k対応テレビとハードディスクをもらった。去年は空気清浄機にした。注意点として、去年はふるさとチョイスというサイトが最大手で電化製品も頼めたんだけど、今年は「ふるなび」というサイトが電化製品を一手に抑えたらしく、カメラやハードディスクやテレビなんてのはだいたいふるなびで頼む必要があった。

ふるさと納税をしていただいたみなさまへの特典:伊那市公式ホームページ

 このサイトを見ればわかるようにサイトによって頼める品が違う。ふるさと納税という税を収めるシステムだから、サイトによって品揃えが変わるだなんて気づかない人もいるんじゃないかな。

 

・果物

メロン、マンゴー、シャインマスカットといった高級果物が鉄板。あとは好きなら佐藤錦とか。りんごとかは頼んだことないです、剥くのが面倒だし。

 

・米(山形のつや姫とか)

コスパがいい。頼んでみた

 

ふるさと納税でオススメしないもの


・肉(特にA5)

A5というのは「体の大きさ」と「肉断面図の脂割合」が大きいというだけで、「美味しい」という基準ではないのです。A5肉というのは、美味しさから最も遠い称号だと断言してもいい。去年、A5サーロインステーキだのヒレだのすきやき肉だの頼んで、完食できず捨てたほど。A5サーロインステーキなんて、うすっぺらいぺらぺらの200gでも半分も食えない。

 

・ズワイガニとか花咲ガニとかでかいだけのカニ

カニを色々食いすぎて飽きてくると、タラバとか花咲ガニなんてのは、カニカマ食ってんじゃないかなって思うくらい大味だった。大きくて見栄えはいいんだけどねえ・・・