空白雑記

暇つぶし

モンハン:アイスボーン クリア時点の雑記

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4
 

 85点

 

やはり狩りゲーの唯一無二か。(といっても類似ゲーをやったことないが)。ムカつく要素や、何やそれという要素もあるが、なかなか熱中して24時間くらい?遊べた。ストーリーをクリアしてスタッフロールを見て、ジンオウガとイャンガルルガを倒したところなので他にモンスターいるかは知らん。

f:id:kuuhaku2:20190909024834j:plain

武器はワールドが弓>末期に弓飽きてランス>ランスだけクローが使いにくいし新要素なくてアイスボーン冒頭で飽きたからガンランス。バフバロガンス>亜種カガチガンス>ハザクガンスでクリア。防具はハザクあたりまでバフバロ>ハザクあたりでガンキンバフバロ>クリア後ゾラガンキン(砲術5ガード強)

 

結局一度も失敗せずクリアしたんじゃないかな?(途中で来客のために捨てゲーしたの1回だけクエ失敗した)

 

ガンランスは忙しいし、スリンガー弾を作って弾込めして打ち込んでとめんどくさいけど異常な火力で派手で楽しい。

 

アイスボーンの新要素について

 

難易度調整

二人で遊ぶ場合、ワールドだとゆうたを呼ばないときついが、ゆうたが外れだと3乙食らうというスーパークソゲーだったが、二人難易度で遊べるようになったので、一度もゆうたを呼ぶことなく二人でクリアした。猫も強くなってるし、二人で遊ぶのがベストなゲームだと思う。お互いに呼吸とかを掴んでくるし。神調整

 

タクシー(ペット乗り物)

モンハンの最も飽きやすい部分、モンスター探しをペットモンスターが代行してくれる。UberHunt。最高。もうこれなしには遊べない。ギルオスとかに絡まれてタクシーに乗れなくなったらめちゃくちゃイライラする。移動しながら研いだり薬のんだりできるのは、タクシーにのってスマホをいじりながら目的地に向かうかのよう。素晴らしい。

 

クロー

んー、まあ楽しい。ランスだけ使いづらいけどランス以外だと楽しい。ガンランスの場合はスリンガー弾をはぎ取れるのも楽しい。

 

導きの地

探索のシステムでマムタロトっぽいことやろうとしたのか?集会所で集まってると、誰かが先にロード終わって現地につかないと合流できないのはどうなのか。導きの地で戦いたい敵がいた場合、出現リセマラを強いられる?のはどうなのか。かなりクソなのではないか?

 

パチスロンカス

クソ。何も意味がない、攻略のできないボタン押しはパチスロンカスを揶揄したいのか?そんな苦しみをゲームに入れるな。R2押しっぱなしさえ苦痛だからスキップボタンを実装しろ

 

凍て地

追加要素全部詰め込んだから一番広いマップ?になってるけど、クエストだとちょっとずつつまみ食いするので広いという実感はない。温泉の湯の花を運ぶクエスト考えたやつは正座

 

 

アイスボーンの新モンスター

強いモンスターの強さは「アクションゲームなのに雑にシューティングゲームをしてくる」、「キチガイみたいな高速大暴れアクションを繰り出す」ばっかり。敵の体力が総じて多めで、雑に強いので、下手くそなプレイヤーが混じってるとクリアは不能だと思われる。まあ、今回は四人ちょうどじゃなくていいので固定組めってことだな。

 

ブラントドス

雪トドス。ペットクエストでソロ限定歴戦とやらされたのはきつかった。その後生息地に近づかないので見ない。特色もない。

 

バフバロ

マスターですぐに会うし、使いやすい装備なので多分一番狩られてるモンスター。ブルドーザーアタックはガードがないとクソうざいと思う。闘技場でも木を持ち出すのはズル。大きい割にはそこそこの強さで優しい。どこにでもいるし、狙って狩らなくてもすぐ素材揃うと思う。アイスボーンの顔はこいつ

 

トビカガチ亜種

対策したら雑魚だった。ガンランスが強いんで2回くらい楽した。

 

パオウルムー亜種

対策したら雑魚だった。

 

プケプケ亜種

意味わからん二別れレーザーとかで大暴れ。お前はちんこを使いすぎた次の日の小便か。HPは低いのでなんとかなった。あまり戦いたくない、特に水飲み場で大暴れする珊瑚では。

 

ベリオロス

飛ぶ雪ナルガ。しっぽアタックの動きがナルガより緩慢だし雑魚い。と思ったらクシャルダオラみたいな竜巻を呼ぶのはやめて。(歴戦だけかな?通常は1回しか戦ってないから忘れた)

 

ナルガクルガ

何も変わってない。

 

ディノバルド

この辺から敵の体力の多さにうんざりしてくる。シグルイの読みすぎ。秘剣星流れの攻撃範囲が広すぎるので、ガードがないと死ねる。

 

ティガレックス

何も変わってない。

 

ブラキディオス

ボマー捕まえたって言っても解除できないタイプのボマー。お前なんでそれで自分でダメージくらわないんだよ。序盤の壁。かなり苦戦して30分くらいかかった。大暴れの合間にたまに殴れるかだし、爆発でやたらと行動阻害されるので戦ってて面白いわけではない。

 

イヴェルカーナ

壁を出したり柱を生やしたり嫌がらせのオンパレード。即死級の攻撃はないので辟易しながら倒した。楽しくはない。

 

ネームドレイギエナ

イヴェルカーナの親戚?

 

アンジャナフ亜種

なんか雷出してるけど普通のアンジャナフと違いがわからない。癒やしだった。

 

ディノバルド亜種

身構えていったけど対策してれば余裕だった。

 

オドガロン亜種

斬空波動拳うってきてびっくりしたけどこれも大したことなかった

 

紅蓮バゼルギウス

だから地形に爆発まいたら難しくなるのは当たり前だろうが。あとやたらと他モンスターが乱入してきた。そういう設定か?普段から周りに喧嘩うってるから

 

死ヴァルハザク

はじめて死ぬかと思った。こんなん絶対ゆうたと戦いたくない。35分とか死なずに戦いきるとヘトヘトに。ハザクガンスのためにもう1回倒した。もうやりたくない

 

ネロミェール

ヒゲが生えてて色が抜けたりする、クシャルダオラの出来損ない。雑魚。体力だけは多いけど

 

中二病ネルギガンテ

愛しい、丁度いいやりごたえの彼は殆ど変わってない。なんかジャンプアタックを覚えてはしゃいでる玉ねぎ。

 

アンイシュワルダ

クソオブクソ、二度と戦いたくないモンスター筆頭。死ぬ要素のないうざい長期戦の第一形態と、理不尽な全体技やガードの上から削り殺すビームを打ってくる嫌がらせの塊。雑にシューティングゲームしたら強いと思ってんじゃねえぞ。

 

ジンオウガ

キチガイみたいな挙動と雑なシューティングゲームを併せ持つ獣。あまりにも雑なジャンプ背中アタック三連とサンダーボールがうざすぎた。

 

イャンガルルガ

お前は何から生まれたんだ。ナルガクルガのアタック、レウスのブレス、レイアのサマソ、イヤンクックの見た目を併せ持つキメラ。雑に強い、雑に速い。まあここまできた君たちなら倒せるって感じ。