空白雑記

暇つぶし

100点の寿司の食べ方

最近やっと、人生目標である100点シリーズに

・ゲーム(ランス10)

・映画(レディ・プレイヤー1)

・食事(寿司)

と3つ目の食事を満たしたのと、その攻略法がわかったのでここに記す。

 

まず、100点の食事は寿司しか無いと俺は思います。95点までなら、焼き鳥と天ぷらで出ますが、96点以上は俺は寿司しか知りません。

 

値段でいっても、95点以上の寿司屋はだいたい一人3万を超えてくるし、98~100だと飲み物入れると一人5万くらいの店になってしまいます。現状の水産物価格で、おまかせコースを全部特級で揃えると一人2万じゃ無理です。ただ、一人5万クラスの店でも、93点の店とかもあります。

 

その上で、俺は一通り行った時点で、98点の寿司しか無いじゃないかと嘆いてたんですが、最近99とか100を3回くらい食えたので攻略法がわかりました。

 

98点の寿司屋は、98~100点の食材を仕入れてるから98点なんです。100点は、年に数回しかない幻級の特級品が仕入れられた時にしか食うことができないし、それが出されるのは「足繁く通っている常連」にだけです。ずるくないです。世の中はそういうもんです。一見で一番うまいところが食えるのは、中級までで、最高級はそういうもんです。吉原のおいらんも最上級は何回も通わないと駄目だったらしいし。

 

つまり、100点の寿司攻略法は

・98点と100点の違いがわかるくらいの舌を持って生まれる(多分生まれつきなんでわかんなかったら他の趣味にしといたほうがいいです)

・月に20~30万くらい寿司に使えるくらい稼ぐ

・一人5万くらいの寿司屋にいろいろ通って98点の寿司屋を見つける

・98点の寿司屋に良いお客さんとして通って仲良くなる

・100点の寿司が出るまで待つ(夏の終わり~冬あたりが出やすいと思います)

 

こうです。がんばりましょう

 

舌を持ってるかどうかの判別方法ですが、上記条件を満たしてないのに100点を食ったことがあったり、一人2万の店で98点とか食ったことある人は、舌を持ってないので諦めてください。