空白雑記

暇つぶし

P5Rクリア。98点。ネタバレ感想©アトラス(こう書けって公式が言ってた)

先に結論から言うと、P5Rは、P5から改善された点と改悪された点があり、変わらず98点のゲームである。

あと、以下はクリアしてから読め。絶対だぞ。

 

ランス10はまごうことなき100点のゲームであり、大天才が奇跡としか言いようのないバランスで大傑作を生み出した。シリーズで作品ごとにゲームシステムをがらりと変え続け、それでいて集大成としてのランス10を生み出したことは、狂気としか言いようがない。

 

ペルソナ5は、秀才が同じゲームシステムを練り上げ続けて、傑作に至ったと言える。6回(3,3F,4,4G,5,5R)も同じシステムをベースに作り続け、常に改善し続けてきたことは称賛に値する。多分、ただの完全版商法ではなく、一本作るような期間をかけて本当に完全版を作るという過程がよい経験になったのだろう。しかし、最後の匙加減でミスも生まれているあたり、天才ではなくやはり秀才なのだろう。

 

余談だが、凡才が必死に作ったドラクエ11も傑作である。95点だ。だからこそより多くの人が楽しめるだろう。

 

ランス10のような才能の極み(しかし楽しめる人間は減る)を目指すか、ドラクエ11のような万人受け(より多くの人が楽しめる)を目指すか。当然、経営に困って身売りしたアトラスとしては、ビジネスとして後者を選ぶだろう。

 

P5Rは、P5をより多くの人が楽しめるように調整した結果、いいところもあるけど、かすみちゃんは可愛いけど、かすみちゃんは理想の後輩だけど、かすみちゃんは理想のヒロインだけど、最後のゲームバランス調整でミスもある、P5と変わらぬ98点の神ゲーである。

 

ちなみにオクムラパレスのボス戦は、このコンセプトに全く矛盾するので、ただの調整ミスだと思う。後述のぶっ壊れ要素を把握すればすべての敵がザコになるので、多分担当者は、それに慣れて難易度に関する感覚を失ってしまったんだろう。

 

・追加キャラ

かすみちゃんぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。リボンポニテレオタードぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。信念をもった後輩でひたむきぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。俺の好きなの全部入れてきたな。参りました。

 

・追加シナリオ

ヤルダバオトを倒したあとのボスとしては・・・ただヤルダバオト以上のものは出せないから、偶然神になった凡人がイキリちらして教祖様になる。アンチスパイラルのようなものだ。凡人こそが力を持った時恐ろしい、だから最強の力を与えたというのは鬼舞辻無惨か。デスノートを手に入れた夜神月は、一部の人間以外からは全然怖くないが、USD細胞を手に入れた小池さんは恐ろしい。

 

仲間の真覚醒は、全員「アンチスパイラルの平行世界の幸せに浸って甘えたこと言ってめんご」だし。蛇に手足と宝珠と角を書き足して竜にした感じ。あ、真覚醒スキル(全体ヒートライザ、全体チャージ、全体コンセントレイト)はぶっ壊れもぶっ壊れだと思います。まあかすみちゃんと明智がメインだとはおもう。この二人は良かった。

 

・瞬殺が経験値、金入手可能に。ダッシュ(R2)しながら触れるだけでLV10下を瞬殺

これが一番やばい。これと、あとジョゼスタンプもあって、メメントスでスタンプラリーをしてるだけで赤オーラと宝魔以外全部瞬殺できるようになってしまった。

 

ペルソナの3以降というのは、不意打ちしてWeakして総攻撃するゲームであり、それが楽しかったのだが、スキップチケットが導入されてしまったので、ラストダンジョンさえもザコ敵を全部スキップされた。

 

これは大幅に面白さを削ってしまったと思う。以前の瞬殺(不意打ちするだけで自動発動、金経験値無し)はリュウジをリストラしようか悩むくらいのクソアビリティだったが、強化しすぎて結果的に違うベクトルのクソアビリティになったと思う。これだから調整は難しい。

 

使わずに縛ればいいって?俺は自縄自縛して喜ぶようなマゾじゃないんだよ。

 

さて、では瞬殺はどうあるべきだったのか?少し考えてみたが、

「LV10差以上を瞬殺→Lv差20以上を瞬殺にするべきだった」

こうすれば、ラストダンジョンのLV70~のザコ敵は瞬殺できなくなる。稼ぎにも使いづらくなる。それでいて不満もない。やっぱラストダンジョンのザコが瞬殺できるって悲しいよ。でもまあP5Rのコンセプト的にはこれで良いの・・・か?

 ・メメントスのジョゼ

経験値200にしてドライブしたらLV99。金もカンスト。やりすぎ。

 

ランダムスタンプラリーはクソ。トロフィーに最大強化ってあるからギエエエエエエって叫びながらスタンプラリーしてたけど、経験値だけ最大強化したらトロフィー取れた。でも、スタンプラリーしたせいで瞬殺がすべてのザコに発動してしまうようになってもうゲームが終わっていた。スタンプラリーと瞬殺のデスコンボは罠。

・銃の弾が回復するように

 最初はぶっ壊れと思ったけど、他にもぶっ壊れ要素が多すぎて、まあクソ強いくらいかな。

・ペルソナに「特性」とかいう、パーティ全体に効果を及ぼすパッシブスキルがついた

ジョーカーは付け替えられるから、それ以外の仲間キャラだけでいっても、これらは”パーティ全体に効果を及ぼす"。やばすぎる。

 

「物理攻撃力が時々80%上昇」「回復スキルが時々消費SP半減」「攻撃魔法が時々消費SP半減」「別枠の極物理見切り」「確定で炎上凍結感電率50%アップ」「味方の状態異常にかかる確率を50%減少」「補助スキル万能スキルが時々消費SP半減」「時々弱点やクリティカルを受けてもダウンを防ぐ」

 

パーティは4人で組むので、この中から3つが常時全員に発動する。やばい。ここにジョーカーが「コンセントレイトとチャージの効果が1.5倍になる」とか、DLCのイザナギだと「常時与ダメ2倍被ダメ1/2?」とかつけられる。やばい。隠しボスっぽいジョゼがランダマイザ全体ヒートライザ全体コンセントレイトしたら2ターンで倒せた。

・合体警報

黄色い名前を素材にして強化合体(絞首刑)するとパラメータが全部モリモリ増えるので、これを使うとメインペルソナを全パラメータ99までかんたんにあげられる。

・ジャズクラブ、ダーツクラブ

どちらもパーティを超強化できる。ジャズクラブは消費SP半減スキルをつけたりやりたい放題だし、ダーツでバトンLV3にするとバトンタッチが強すぎる。

 

どうでもいいけど、5ラウンドで701遊ぼうとか言ってくる明智はキチガイ。ダーツ世界ランカーか?お前もサードアイ使ってるだろこれ。モルガナがダーツできるのも、501の5ラウンド要求してくるのも、認知が狂ってる。

・ペルソナのアイテム化が無制限に

最強装備はペルソナをアイテム化したものが殆どなんだが、これが1日1回から無制限になった。前はシコシコと毎日ベルベットルームに通わないといけなかったのだが。まあしょぼい違いだな。

 

・オーラの攻防力移動がお粗末だぜ

お前のジャジャンケンには弱点がある!

・最後は殴り合いする認知

ススススススススクライド。でもマルキくん、ガチャでレジェンドレアのアザトース引いただけの凡人じゃん。明智くんと殴り合いたかったな。全部終わってから思い残すことのないよう明智とタイマンしたかったよ。約束したじゃん。マルキなんかどうでもいい。でも最後食うためにタクシー運転手やってるマルキはリアルで笑ってしまった。

 

・キング・クリムゾン逮捕

ロイヤル分はおまけだったねっていう。無印を先にやってないと、実は逮捕されてましたとかいわれてもわからんだろ

 

・双葉ごめん

無印では双葉が嫁だったけどすみれちゃんが真の嫁

 

 

98点が98点のままだったし調整ミスもあったんで苦言を呈してるけど、98点の神ゲーなのでP5Rは買え。P5をクリア済みでも98点だから買え。すみれちゃんぺろぺろ。

 

それで、P6まだ?