空白雑記

暇つぶし

新自由主義と新全体主義について思うこと

マルクスの資本論だと、資本家が労働者から剰余価値を搾取することが問題にされてたけど、結局今や、労働者は一定以上の価値がないとそもそもの生産価値さえ無いものとなってしまったと思うし、GAFAの利益は労働者から搾取した剰余価値じゃなくて世界に対して生み出した価値だ。

 

そもそも商品価値は、どんなに手間暇をかけてようがまずい寿司はタダでも食おうとは思わないし、名人と言われる域に至った職人がススッとあざやかに短時間で生み出したクソ美味い寿司には高い金を払ってでも食う価値がある。そこに修行時間の多寡も関係ない。寿司の価値は美味いかまずいかだ。俺は、感動秘話がこめられた素晴らしいドラマティックな寿司でも、口に入れてまずかったら吐き出す。

 

俺は資本論にはこういう寿司本論で反対するわけだ。俺が食った寿司の価値は俺が感じた寿司の旨さで決まる。もちろん、言い値でなんて言う寿司屋はバブル時代にしかなかったので、今は言われた金額をまずくても美味くても払うのだが、2回目行くかどうかは寿司価値が値段に見合っているかで決める。

 

資本主義と銘打たれたモノは、資本主義という思想に沿ってがんばろうというものではなくて、経済活動をしてたら自然にそうなるという話で、それに資本主義というレッテルを貼ってアンチテーゼとして提唱したのがレッドコルホーズだ。対立ではあるが天然物と養殖物くらい違うと思う。ただ、資本主義という概念を生み出し、分析解説したマルクスは天才だったのだろう。後世に与えた影響をみても凄まじいものがある。

 

資本論はインターネット以前のもので、インターネット以後は新自由主義のような追認がなされる、新しい資本論、新自由主義になった。それに対する新全体主義は、今の所見苦しいものしかない。マルクスのような天才が出てこないと、ちゃんとした新全体主義は提唱されないだろう。新全体主義を唱えるならば、いっそNGLみたいに自然に帰ろうとかいえば・・・はっ!さすがハンターハンターは神漫画だなー!!

 

だからNGLのような、自然に帰ろうとかいうキチ国家が出てくるのか。たしかにあの国なら、豊かで、便利さのない生活というのが実現できるだろう。日が昇ったらクワを持って働き、日が暮れたら眠るような生活だ。外界の便利なものは入国を禁じる。全体として調和された時代に退化し固定しようという、これこそ新全体主義のあるべき姿だ!

 

そしてその新自由主義社会のなかに孤立して存在する全体主義国家NGLの裏の顔は、無法地帯をいいことに麻薬の製造販売を行うという麻薬マフィアだったというのも素晴らしい。ハンターハンターは神漫画だ。

 

カキン国もゴルドー共和国も素晴らしいよね。ほんと続きが読みたい。

 

結論:ハンターハンターの続きまだ?