空白雑記

暇つぶし

このマンガがすごい!2020の真実

回収されたらしいけど売ってたので買って読んだ。

結論を言うと

「この書店員のステマがひどい!」だった。

f:id:kuuhaku2:20191229021737j:plain

1位のスパイファミリーが163pt

2位のロボサピエンス前史が77ptなわけだが

書店員の評価だけですでにスパイファミリーは84ptを獲得してるので、この時点で1位が確定してる。笑う。

 

ちなみに持ち点内訳は

書店員 40pt 18人 720pt スパイファミリー84pt 11.7%

有名人 40pt 10人 400pt スパイファミリー10pt 2.5%

各界の人 40pt 51人 2040pt  スパイファミリー64pt 3.1%

専門学校生 0.3pt 683人 205pt スパイファミリー5pt 2.4%

各界の人で、ランキング上位5個に入れてるやつ、ラインナップがかなりうさんくせえけどそれはさておいてもあきらかに書店員だけおかしいですよねええええええ???

 

他3つは誤差としてもなんで4倍近くでてんだおい?そんな書店員の点数だけで1位確定してるってこれもう「この書店員が選んだマンガがすごい!」じゃねえかおい?

 

ちゃんと読んだ上で言うけどあきらかに怪しいよ。胡散臭すぎる。他の上位も怪しすぎる。

f:id:kuuhaku2:20191229023307j:plain

ちなみに専門学生だけの集計はこう。5位以下はかぐや様、進撃の巨人、ヒロアカ、ワンパンマンと納得の大人気マンガがラインナップ。スパイファミリーこれでも怪しいけど、まあ専門学生ならジャンププラス好きそう(金がないので無料マンガが好き)という可能性も。

 

あと明らかに鬼滅でてこないのおかしいんだよね。そのラインナップなら鬼滅も入るだろって人が入れてない。うさんくせえ。

 

「各界が選んだ」は”優良誤認”だろ、こんなん「この書店員が選ばされたマンガのステマ2020」やんけ。

 

ステマにしか思えないコーナーはマジでクソだった。スパイファミリーの宣伝レビューのところなんて

「打算からはじまった家族だったが、すでに本物以上に本物だ」

はあああああああああ?お前スパイファミリーもまともに読んでないの?まだドタバタハチャメチャしながらこれから家族になろうとしてるところだろうが?なめてんのか?

 

アーニャの超能力も、ロイドのスパイも、ヨルの過去もお互いに打ち明けられてないわけだろ?これから、家族らしくなっていく段階なのに何「本物以上に本物の家族だ(キリッ」とか言っちゃってんの?スパイファミリー本当に読んでる?本物の家族って何?

 

さておき、このステマがすごい2020のなかで良心とも言えるコンテンツが、この投票にはカウントされない、「現役漫画家が選ぶ、このマンガがすごい」のコーナーです。ページでいうと106p~121p。

f:id:kuuhaku2:20191229023945j:plain

現役漫画家がこの項目から3つ選んで、好きな漫画を語るというもの。これが抜群に面白い

 

石黒正数が「スプリガンは緻密な絵とスピードアクションは両立しないという中学生の自分の幻想をぶち壊してくれた、一番好きなのは三巻のバーサーカー戦」と語ってたり、山口貴由がバキ道を「格闘技を描くことそのものが楽しかった時代は過ぎ去り、力石亡き後もリングに立つジョーのような色気が漂う」とか言ってるんだよ?最高でしょ。

 

篠原健太に至っては、「宇宙人であるが故の人間との思考の違いや、テレビで覚えた丁寧な喋り口調まで、とにかくキャラが立ちまくりのミギー」って書いてあって思わず二度見した。えっ宇宙人であることが当然の前提だっけ?寄生生物じゃなかったっけ?地球の総意が生み出した人間の天敵くらいに思ってたけど宇宙人だっけ?え?宇宙人だっけ?

 

とにかくこのコーナーは面白かった。