空白雑記

暇つぶし

ともだち

「衣食足りて友達を知る」っていう言葉を考えたんですが、稼ぎに余裕が出てくると、"友達"をアホみたいに増やすタイプと、"友達"をアホみたいに絞るタイプのどちらかに二極化する。

 

稼ぎが一定以上に高くなるとではなく、稼ぎに余裕が出てくると。

 

「友達の友達とかいう薄いつながりのアホを許せるくらい寂しい」か「本当の友達か孤独しか要らない」かの違い。もちろん、よほど極端な人以外は、どちらかに振り切ることはできず、ある程度ミックスしてるとは思う。

 

友達を増やすモデルが自分にあってると思った人は、落合陽一さんの本とかベストだと思います。

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

  • 作者:落合 陽一
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

(俺は読んでないので適当に落合陽一で検索して一番上にあったのを貼りました)

 

本当の友達とは?孤独とは?って思った人はショーペンハウアーを読むべき。ニーチェは読むな。

読書について (光文社古典新訳文庫)

読書について (光文社古典新訳文庫)

 

 これを読め。