空白雑記

暇つぶし

へうげもの数寄力Tier

数寄力Tier
Tier0 信長
Tier1 丿貫 利休 光秀 古田織部
Tier2 宗二 有楽斎 伊達 小堀遠州 
Tier3 岩佐又兵衛 俵屋宗達
Tier4 古田左介 秀吉 三成
Tier5 家康

 

これで完璧だと思います。上田とか細川とか入れだすときりがないし、わびすきってのは余計なものを省いてこそなので。

 

ちなみにマンガの面白さでいうと

信長死ぬまで 92点

利休死ぬまで 90点

秀吉死ぬまで 85点

最後まで   80点

みたいな。総評としていうと85点くらいになるのかな。

 

へうげものってクソザコだった左介が利休に並ぶくらいまで数寄道で出世していく話なんだけど、それはともかくとして利休が死ぬまでが面白すぎる。信長の本能寺描写は今の所へうげものが至高。それに夢中になってたらいつのまにか古田織部が数寄のトップに立ってて、豊徳合体とか無理難題にあーだこーだ有楽斎とだべって消化試合してたら終わった感じ。

 

俺が愛用してる唐津焼のタンブラーももとを正せば古田織部のおかげらしいので、焼き物を使う日本人はへうげものの利休が死ぬまでは一般教養として読みましょう。

[まとめ買い] へうげもの

[まとめ買い] へうげもの

  • メディア: Kindle版