空白雑記

暇つぶし

アートマンさん(@argentange_1121)みたいな冷笑系ツイッタラーの凋落について

ツイッターの世相は、ふと気づいたら随分様変わりしてるなあと思うわけだけど、その一つに表題の冷笑系ツイッタラーの凋落があると思う。

 

いつかの凍結祭りで、冷笑系ツイッタラーも凍結されて新規アカウントに転生することを余儀なくされたのだと思うのだけど、そのあとのヒョロワの戻し方がぬるい。

 

たとえばアートマンって人がいるんだけど、多分昔は2万?ヒョロワ居たと思うんですよ。うろ覚えだから1万かもしれないし8000かもしれないけど

f:id:kuuhaku2:20200226022226j:plain

でも2000くらいなわけで。

 

これはなんでかなあって考えたら、もっとジャンクな味付けの、リアルに根ざして顔出しして動画で見せてくれるコンテンツが増えたので、じっくり読まないといけない冷笑系匿名コンテンツの価値が落ちたんだろうなと。

 

世の中の雰囲気が冷笑を受け入れなくなったとか、ネット民のリテラシーが上がったとか、そういう大げさな話じゃなくて、他のコンテンツに押されて埋もれたんだなあと思った。コンテンツってのは常に生存競争。

 

ここからは余談。

 

で、なんでこのアートマンって人を取り上げたかと言うと、こういう知能が高そうに振る舞うアカウントに興味を持って相互ヒョロワになって、たしかニョロニョロいってる底辺しばいてたらいきなりブロックされてた。直接何かしたわけでもないのにブロックって蛇さんと友達だったのかな?って思ったら1ヶ月くらいたったらブロック解除されてて。

 

そしたらシュナムルさんの記事書いたときこんなこと言ってきた。ブロックしてたから見えなかったけど、DMで知らせてくれた人がいた。

 

でもこれ嘘って俺はわかってたんですよ。すくなくとも、この発言の1ヶ月以上前に、誰かが引用してるとこからみてブロック解除されてたの確認したんで。「ミスってブロックしてたのに今気づいたわ」風に言ってるのは嘘だけど、じゃあすり寄ってきて何をしたいんだろうなって興味があったからダサいとは思ったけど乗ってあげた。

あ、アートマンさんがいってるハンターの考察とはこれです(宣伝)

kuuhaku2.hatenablog.com

そしたら、アートマンさんは釣りが趣味らしいんだけど、「東京湾の魚が水が綺麗になって食えるようになったから、たくさん獲られるようになって釣りが楽しめなくなった。東京湾の魚を食えなくしたらまた釣りが楽しめるのに」みたいなこと言ってるから、「釣り人用のオナホみたいな、釣り竿に振動をつたえるおもちゃとかないの?」って引用コメントしたらまたブロックされて。シニカルに世の中を見ていくアカウントのくせに、打たれ弱すぎるだろメンヘラかって笑った。

 

f:id:kuuhaku2:20200226023018j:plain

で、この前のアンチさん記事にも書いた、釣り用に撒いた餌。「コーヒー豆を砕く機」という呼び方に、アートマンさんはすごく嬉しそうに茶々を入れてた。

 

これらの餌、たくさん撒いたけどアンチさんが全く噛みつかない話題と噛み付く話題が差があって面白かったんだけど、アートマンさんもこれに噛み付いてて。

 

ネタバラシすると、これはカリタのネクストGっていう、そのへんで気軽には売ってないちゃんとしたコーヒーミルで、「コーヒーミル」という呼称も知らないような人が買うものではないんですね。

 

だから、当然「コーヒーミルって言葉も知らないのかよバーカ」って言ってきたら、「お前これがカリタのネクストGってわからないの?これ持ってる人がコーヒーミルって単語も知らないって純粋に信じられたの?物を知らないバカだね」って返してあげようって思って撒いた餌だったんだけど、それよりも、アンチさんがまさに「自分が優位に立てる」と思えるところにしか噛み付いてこないことに呆れて、この思いつきを実行するの忘れてたよ。

ここにはアートマンさんの、「俺いっつもイライラしてる・・・ささいなことでイライラして娘を怒鳴りつけてしまう。こんなんあかんって思うのに・・・もっとメンタルリセットせな!」ってツイートがありましたが、アートマンさんが削除したため、消え去りました。

アートマンさんは、まるでメンヘラのひとみたいに、俺はなんで娘を怒鳴りつけてしまうのかって自己分析して、怒鳴りつけないようにしたいって懺悔してた。

 

この懺悔には本音を感じるから、アートマンさんの娘さんは実在すると思うし、アートマンさんが娘さんに怒鳴らないようになるといいなと俺も思った。たぶん、たったひとつの冴えたやり方は、ツイッターやめたらいいと思いました。

 

おまけ

 

kuuhaku2.hatenablog.com

f:id:kuuhaku2:20200226084242j:plain

f:id:kuuhaku2:20200226084250j:plain

成功でいいか?😉

 

フルりんくんは知能が低そうすぎて相手するのいやだったんだけど

成功条件を定義してくれたから相手してあげたよ。

 

あと俺はしぬこさんを見習って定期的にツイート消してるだけだから。アンチは勝手に定義した勝利条件で騒ぐだけ、って書いたのはそれだよ。

君らまだ俺のファン1期目なだけ。長い人は10回くらい俺が全部消してるの見てるんじゃないかな。これからもっと俺のことを知っていけ😉