空白雑記

暇つぶし

蛇さん(@49sick89hack)に見る虚飾病と彼らの幻想

kuuhaku2.hatenablog.com

前論

 

この、「アンチと他責的攻撃性を分けるのは友達の有無」だというのは大発見で。

 

そこで改めて、アンチに落ちるような人たちの性質について考えてみると、彼らは「虚飾病」にだけかかり、「他責的攻撃性」にはかかってない人たちだというのがわかった。

 

シュナムルさんらツイフェミやスジコさんをしばいたとき、どういう反撃/反論が来るのかなと思ってたら一切無くて拍子抜けしたんだが、横から噛み付いてきた人たちが何人かいた。

 

彼らはこんな理屈で俺に噛み付いてきた。最初は「シュナムルさんの経歴を掘ってるやつの推論は適当すぎる、あんな推論で自分が賢いと思ってるアホだ」だった。具体的にどこが?と聞いたが答えはなく、これはシュナムルさんの研究が進むと静かになった。

 

そのあときたのは「シュナムルさんやメガネ犬を掘ってるやつはダメだ。言論は言論の中身でこそ批判するべきであって、発言者の経歴で批判してはならない。何様のつもりだこいつは」だった。面白かったのでしばいたら泣いちゃったので詳しい紹介はやめておく。

 

言論は言論の中身でこそ批判するべきであって、発言者の経歴で批判してはならない。

 

これこそが、俺に噛み付いてきたコンビーフさんや、アートマンさんが縋る幻想なのだ。彼らは「自分たちの経歴を抜きにして、語ってる内容だけで自分を立派な頭のいい人だと思ってほしい」のだ。キレたのは、「自分が底辺でも言論なら中身で見てもらえるという幻想」を持ってたからなんだよ

 

もっと本質的に言うならば、「ネットでだけ虚飾できた自分の人生(それはつまらない本当の人生よりも素晴らしいもの)を守ろうとすること」がインターネットでの最大目標となる。これを虚飾病と名付ける。

 

虚飾病は他責的攻撃性へのレールなんだが、そこで友達の有無がどこまで落ちるかを決める、というのが前論だ。また、ここでいう友達はつながりでありさえすればリアルである必要はなく、ネット上でお互い虚飾を持ち寄った虚飾コミュニティであっても事足りる。

 

言論は言論の中身でこそ批判するべきであって、発言者の経歴で批判してはならない。ここだけで言うなら俺は同意する。たとえばクツーの人なんかは、その言動の内容の是非はさておくと、信念をもって活動してる人間なので、そこだけは評価したい。

 

逆にコンビーフさんや蛇さんやアートマンさんは「その場その場で偉そうなことをいうだけで」「何も信念を持っていない」「要するに自分の人生がつまらなくてその憂さ晴らしに噛み付く相手を探しているだけ」に過ぎない。ただ、友達(?)がいるので、他責的攻撃性に落ちてないだけにすぎない。

 

言論の中身で評価されるべき人間というのは、信念をもって言論をぶちあげる奴だけだ。その中身があってるか間違ってるかなんかは関係がない。信念があるかないか、それこそがその人を評価する基準だ。

 

実例として言語を解する蛇さん(@49sick89hack)を見てみよう。名前をコロコロ変えるようだからIDを付ける。

 

 こうやって、自分が勝てそうと思ったときだけインテリぶって噛みつきに行く。まさに這い回る蛇といったところで、自己認識は出来てるのかもしれない。

 

俺も去年の12月に噛みつかれたのでしばいたらブロックされた。何で噛み付いてきたかは思い出せないし、見に行ったら俺に噛み付いた辺りを含む2019年10月~今年3月のログをごっそり消してたのでわからなかった。なんで消したの😥

 

 

重症の虚飾病患者には何パターンかあるが、共通する点として

①虚飾がバレることを極端に恐れている

これは説明するまでもないが、深層心理レベルでも恐れているようで、前述のようにシュナムルさんやメガネ犬さんを掘っていると、自分も掘られたらやばいと感じるのか、その掘る行為を反射的かつ攻撃的に否定してくる。ただそのときも、「言わずにはいられなかった」というだけなので、直接俺にリプライで言ってくるのではなく、あくまで空リプで、しかしその恐怖からくる怒りを表明せずにはいられない。

 

②虚飾が白日の下に晒されたときを想定して上手く嘘をつこうとする

これは知能のレベルによってその程度が分かれる。

たとえば蛇さんの場合

 わかるかなあ?この辺でもう、あこいつ「嘘を積極的にはつかないで勘違いしてもらうタイプ」って俺は感じるんだけど

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AE2RXIYZIO5N35BGSQC5IX6X727Q/

本人が公開してるプロフィールには

予備校で生物とか英語を教える仕事をしてました。 今は非常勤で掛け持ちしつつマイペースに生きてます。

 とある。

bookmeter.com

こっちだと

サービス業

となっている。教育業のことをサービス業と自嘲するコンプレックスがありそう。

 

蛇さんは、「Amazonの本名レビュープロフィールでは非常勤の掛け持ちだと明言してるが」「ツイッターのプロフやnoteといったHNの記事では全学問の素人を標榜している」俺はここにこそ、虚飾の本質があるのだと思う。

 

蛇さんのこれらの素性を掘ったら、「そんなこと公開してるから掘られても痛くないし」「でもTLに迷惑なんでブロックしますね」とブロックされた。

 

「TLに迷惑だからブロック」って、前述のメガネ犬さんを掘ったときに「言論の中身だけで批判しろ」って言ってきた人を泣くまでしばいた時と一言一句違わない理由です。「それ以上、虚飾を暴かないで」って意味ですかね。

 

俺は別に蛇さんが偉そうに東大のことを上から目線で語ったり、東大キャンパスの飯を嬉しそうに写真とってあげても(多分シンポジウムか何かで行っただけ)、構わないと思いますよ。ただ、「その偉そうなこと”だけ”言ってるお前は何様だ?へえ、非常勤講師掛け持ちね。それを踏まえなくてもお前のツイート、コンプレックスと虚飾まみれだな」っていうだけで。

 

蛇さんは引用で噛み付いてきただけだから放置してたんだけど、その後俺が他人との会話の流れで「昔IQテストで変な数値、たしか上限値出したせいで親に受験地獄に放り込まれた」っていう話をしたら、アートマンさんがそこだけ切り取って「IQイキリwww」って間違った嘲笑をしてたのを引用し、「暇な空白さんってIQイキリ畑の人間だったニョロか・・・」とか言ってたのを思い出して、嘘をつかないタイプの虚飾の素晴らしい実例だと思うからまとめました😉まあこの辺も全部消えてましたけど