空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

www.netflix.com

 

シーズン5を見た。ラロ強すぎね?

ジミーの彼女は死ぬんやろなと思ってたけど、そうでもないのかも。ジミーは不器用で有能で挫けそうでも頑張ってて、ベター・コール・ソウルはブレイキング・バッド2とも言えると思う。まあ俺はホワイト先生のほうが好きだけど

91点

 作り手のオナニー。バカにしてる。心底バカにしてる。とりあえず気がついたのでいうと、ガルタイトの扱いがヘタなのびたをチャミが「地球人て不器用なのね」っていうとき、原作だとドラえもんは「慣れてないんだよ」と地球人をまるごと馬鹿にされたことに不満げにするんだけど、この映画だと「のびたくんは特にね」みたいなことをいう。ふざけるな。なんの権利があってそんな改変をした。

ジャイアン達があとから合流するときも、「………」「のびたでさえ行ったんだぞ!」って言って行くのが最高にいいんだ。それをなんだあの胡散臭い友情ごっこは。ふざけるな。冒涜だ。

新キャラの棒読みとか、蛇足に足したストーリーとか、宇宙警察とか、移民法とか、クソみたいな付け足しより、何より、良かれと思ってだろうがここまでミソにクソをぬりたくる行為に腹が立つ。

新ドラはクソ。まあしょうがないのか、ドラえもんという天才の完成品に手を入れたらどうやろうとクソになるのは。なら忠実に原作通り作れ。それかいっそ別物にしろ。完成した料理の上から蜂蜜をかけるな。

ギラーミンが偽装した岩に気づくシーンも、原作だと「まっすぐ転がってて不自然」だったのに、この映画だと「見るからに不自然な動き」をしてる。見る人を馬鹿にしてんだな。雪の華をワッペンに変えてしたり顔か?この低能が。

25点

のっけから、のび太が芸をするなら餌をやるぞといっても芸をしないという「ペコの気高さをあらわすエピソード」がカットされて、のび太が優しくソーセージを剥いて食べさせてあげるエピソードに変わってて、悔しくて震えが止まらないし泣いた。

 

あとは仲間の絆とか諦めないとかを押したいのか、電光石火丸が電池切れになって、素ののび太で将軍に勝ったことになってるんだけど、それ要る?のび太って昼寝とあやとりと射撃以外はまるで駄目なはずで、必死になった程度では将軍を倒せないと思うが…

 

どうしてこんな酷いことができるんですか?あなたはシェイクスピアをそのまま映像化するにあたって改変したり新キャラ追加したりするんですか?ドラえもんのことなめてませんか?どうして天才の完成品を汚すんですか?元ネタにして一から組み直すならまだしも、どうして自分の変えたいところだけ変えようとするんですか?

 

上記改変をのぞけば概ね原作どおりだったから新ドラえもんの中では一番マシではある。

60点

なるほど。キャラはこのすばとか昔の、スレイヤーズとかオーフェンの時代っぽいが、絵は最新でよい。いかにもラノベを漫画にしたなあという感が少し強いが読める。

78点

>>戦闘で呼び出してるサーヴァントは影のような存在で、本気召喚したのだけが本気英霊だし、令呪もカルデアに帰るまでは回復しないけど、戦闘で使ってるのは影令呪

FGOずっとやってきて今知ったわ…こんなお話だったのね…

原作、といえばいいのか。7番勝負は読んだはずなのに、へーこういう話なんだと新鮮な気持ちで読めたので、漫画がうまいのか

80点

 なつかしシリーズ。1期はギャグオンリーなんだよね。ペドロの「おそれいりました」は鉄板。いいキャラ

84点

幼女戦記(18) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(18) (角川コミックス・エース)

  • 作者:東條 チカ
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: Kindle版
 

一人も死んでないのはよくわかんないし、ボス戦の描写もよくわかんないし、解放したら強すぎだけど、ドクトリンとかは面白かった

81点 

疲労マックスで1/3以下の兵を包囲して俺TUEEEしながら相手をもちあげ、それを倒す俺TUEEをするその貪欲さには驚いた

72点

神殺しの話だったのね。中2くさくてええやん

 74点

身から出た鯖(1) (ヤングキングコミックス)

身から出た鯖(1) (ヤングキングコミックス)

 

高校生がだべってるような内容。キレッキレ

82点

世界の終わりに柴犬と (MFC)

世界の終わりに柴犬と (MFC)

  • 作者:石原 雄
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Kindle版
 

ふわっとしててまんがタイムきらら的なんだけど、柴犬あるあると、かけあいだけで読ませる漫画

76点

 

ミニ四駆やってるおっさんの日常。バズって以後の2巻のほうが1巻より面白かった。やはり見られてこそ成長する

73点

こっちはゲームとかわらんというかゲーム本当にそのまんまだなって

73点

40くらいのおっさんが好きそうな古臭いノリが余計ひどくなったな

74点

あせとせっけん(7)特装版 (モーニングコミックス)

あせとせっけん(7)特装版 (モーニングコミックス)

  • 作者:山田金鉄
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Kindle版
 

特装版のおまけはもはやエロ漫画のシチュエーション

はーとっとと結婚すりゃいいじゃない!

81点

バーカ。語りたい内容を踊らせてるだけのような気はするが、現代に則しておりまぁまぁおもろい3部が楽しみ

81点 

異世界ソープランド輝夜 2

異世界ソープランド輝夜 2

 

ひたすらバカ。巻末おまけの暗い話が気になるが、バカで好きなのでネタ切れするまでは続いてほしい。

75点

 やってることは信長の野望竹中半兵衛モード。まあ暇つぶしには

73点

作風が阿部共実に似てきたというか、鬱ごはんとか書いてた影響か、本よりも寂しさを埋めるような話がめにつく。 

74点

正直不動産(8) (ビッグコミックス)

正直不動産(8) (ビッグコミックス)

 

神木さんが神キャラだと思う

80点

バディドッグ(9) (ビッグコミックス)

バディドッグ(9) (ビッグコミックス)

 

いつものしぶい感じだなあ。話はあんまり転がらないが

79点

さすがの猿飛G(4) (ヒーローズコミックス)

さすがの猿飛G(4) (ヒーローズコミックス)

 
さすがの猿飛G(3) (ヒーローズコミックス)

さすがの猿飛G(3) (ヒーローズコミックス)

 

わかりやすい打ち切りエンド。さすがの猿飛でまこちゃんと離れてたらまあそりゃね。ラブコメのはずなのに。スキトキメキトキスのはずなのに。

75点

美食探偵 明智五郎 6 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

総理毒殺はわらっちゃった。迷惑が過ぎる

75点

 中学生の黒歴史ノートを漫画にしたかんじ 

 65点

 

お家につくまでが遠足です

お家につくまでが遠足です

  • 作者:山本直樹
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: Kindle版
 
明日また電話するよ (CUE COMICS)

明日また電話するよ (CUE COMICS)

  • 作者:山本直樹
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: Kindle版
 
テレビばかり見てると馬鹿になる

テレビばかり見てると馬鹿になる

  • 作者:山本直樹
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: Kindle版
 

安定の狂気とエロ

78点

夕方のおともだち (CUE COMICS)

夕方のおともだち (CUE COMICS)

  • 作者:山本直樹
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: Kindle版
 

ナンセンスグロ

74点 

サンデーでやってそうなノリで、かつとても単純でバカな話のラブコメ。まあまあ。

74点 

 君は淫らなぼくの女王のオマージュ的な。こっちはお互いに相手が知ってると知らない設定でオナニーのときだけ覗ける設定。

77点

カラー2巻まだでっか

ジャガーン(10) (ビッグコミックス)
 

吹っ切れて哲学入って面白くなってきた

82点

そこで放棄してたびにでるんかーい!話も適当すぎんなあ

73点

童貞高校生が考えた感じになってきた

69点

おにでか!(1) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(1) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(7) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(7) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(2) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(2) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(6) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(6) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(3) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(3) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(4) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(4) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 
おにでか!(5) (ヒーローズコミックス)

おにでか!(5) (ヒーローズコミックス)

  • 作者:矢寺圭太
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版
 

新海誠

74点

お約束の予想できる展開がつづくんだけどなかなか

75点

完全にギャグにふった

76点

テンプレ的展開でうわーって言わせるやつ

77点 

キングダムが演義でこっちが正史って思えばいいんだろうね。劉邦までやんの?

76点

原作は「ハル視点」で「ちんこがまんこの奥をついて気持ちいい」とか描写されててウップってなったけど、そういうアクをとった感じ。ハルの視点だけじゃないので、ハルの視点のおかしさも浮き彫りになるのはいいと思う。

77点

血の轍(8) (ビッグコミックス)

血の轍(8) (ビッグコミックス)

  • 作者:押見修造
  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: Kindle版
 

擬態してたメンヘラが爆発しましたって話だったのか・・・

75点

二度目の人生を異世界で 8 (MFC)

二度目の人生を異世界で 8 (MFC)

 

お約束すぎて笑っちゃうなろう

74点