空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

ヒダルとヒルダ (ヤングキングコミックス)

ヒダルとヒルダ (ヤングキングコミックス)

 

 よくある、神様と共生関係を結ぶ感じの話。神様の正体の割には、ホクサイの人形とおなじ、かなり都合のいい隣人という感じで、結局ホクサイの焼き直しじゃね?って思った。嫌いではない。

79点

 

 

麻衣の虫ぐらし(2) (バンブーコミックス)

麻衣の虫ぐらし(2) (バンブーコミックス)

 

 あわく儚い、でもそれが信じれる、そういう百合。この人がエロ漫画で描きたかったものはこれなんだろう。書きたいもの書いてても売れないよねという。これって市場なのよね。

80点

 

蜘蛛ですが、なにか?(6) (角川コミックス・エース)

蜘蛛ですが、なにか?(6) (角川コミックス・エース)

 

 いきなり魔王が出てきたりDの血族?が出てきたり中二病がインフレしだした。すーぐスキルを応用して精神からハッキングしたりする。そういうのやりすぎだと僕思います。やってることはマンネリだし、仙水忍が好きそうな感じになってきた。

74点

 

上野さんは不器用【Kindle限定おまけ付き】 5 (ヤングアニマルコミックス)

上野さんは不器用【Kindle限定おまけ付き】 5 (ヤングアニマルコミックス)

 

 考えてみりゃ、ドラえもんのひみつ道具はそれだけであんなに面白いんだから、それとラブコメ混ぜたら面白いし毎回飽きないんだよな、そりゃあ。でもやってみせたのはすごい。東川先輩という当て馬もまったく機能せず。巻末の話によれば最初は二人きりの部活だったのか。それで進展しないんだからあのさあ・・・山下さん、もうやっちゃってください。

89点

地獄先生ぬ~べ~NEO 17 (ジャンプコミックス)

地獄先生ぬ~べ~NEO 17 (ジャンプコミックス)

 

 大団円ちゃあ大団円かな。あと単行本2巻かかせてあげるんで終わらせてねって感じはする。界王拳とマホイミでいきなりラスボスを夫婦が倒してしまうのは笑った。

73点

マイホームヒーロー(6) (ヤングマガジンコミックス)

マイホームヒーロー(6) (ヤングマガジンコミックス)

 

 自分の娘を守るために殺した相手は、誰かの息子でしたという話。やったことはそれでいいと思う。もうちょっとだけ続くんじゃ?

83点

 

おやすみシェヘラザード(2) (ビッグコミックススペシャル)

おやすみシェヘラザード(2) (ビッグコミックススペシャル)

 

 くっそ下品でくっそマニアック、時々百合

79点

あそびあそばせ 7 (ヤングアニマルコミックス)

あそびあそばせ 7 (ヤングアニマルコミックス)

 

 ここまで笑いのテンション落とさずこのクオリティなのほんますごいな。FLASHネタのところとかひきつるくらい笑った。FLASH見ててよかった。

90点

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

鬼滅隊、特に柱になるようなのは、煮えたぎるような怒りと、悲しみとを抑え込んで戦ってるんだなあ。

ところでジャンプ本誌でカラー連載はじまったけどカラー版まだですか?全巻買い直します!!!!!

91点

 

 

ありふれた職業で世界最強 4 (ガルドコミックス)

ありふれた職業で世界最強 4 (ガルドコミックス)

 

 なんかね、烈火の炎を思い出した

72点

ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)

ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)

 

なんていうか、日本の外交姿勢が変に思い切りが悪いわりに、やるとなったら思い切りがいいのが、寒暖差激しすぎて、嘘くささが出ちゃってると思う。最初のほうが一番おもしろかったな

79点

賢者の孫(9) (角川コミックス・エース)

賢者の孫(9) (角川コミックス・エース)

 

避妊ペンダントで俺TUEEEEするの最高に笑った。愛してるのならそんなの使ってないで孕ませろよ馬鹿か。国家を乗っ取れるくらい強いし稼げるんだろうが。魔王が避妊してりゃ世話ねえ

70点

 

https://amzn.to/2U45Z7B

検索したら原作があるみたいだけど完全にokama節でびっくりした。オリジナルだと思ってた。そういう意味ではあってるのかもしれない。いつものokama節なので、ClothRoadみたいに確変おこすことを願う。

80点

結婚アフロ田中 (2) (ビッグコミックス)

結婚アフロ田中 (2) (ビッグコミックス)

 

高校生だった田中が結婚するなんてなあ…見開き絶叫は笑ったけどそれほどのものかあ?

0.01じゃなくてもっと安いのでもなくて0.02なあたりが田中の懐事情やセックスへの考え方的にリアルですね。メスってひどいし意味分かんないよね。ハハハ。

84点

 

笑うあげは 4 完結 (近代麻雀コミックス)

笑うあげは 4 完結 (近代麻雀コミックス)

 

 これもなんかあと1巻で終わらせてくださいって感じのする終わり方だったな。処女性を保証したうえで、さえない主人公と匂わせて終わるの、端的にいってオナニー。

77点

 

正直不動産 (4) (ビッグコミックス)

正直不動産 (4) (ビッグコミックス)

 

 ツーブロックゴリラは嘘をつくから怖いよという話。

75点

 

リボーンの棋士(2) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士(2) (ビッグコミックス)

 

 タイトルからしてリボンの騎士におもねってるし、中身としても挫折したやつが自分なりにあがいてみる漫画なんだが、なんか読ませる。ハチワンダイバーとか3月のライオンのほうが将棋マンガとしては面白いんだが、これもまあ違う味の将棋マンガとしていい。

77点

鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(11) (近代麻雀コミックス)

鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(11) (近代麻雀コミックス)

 

 ネット雀士が歌舞伎町のフリー雀荘を今までの敵と語らいながら制圧して次はいよいよ代打ちに。最後の敵がしょうもないイカサマ師なの笑う。北斗の拳かな?大丈夫?この、身の丈にあった感じがよかったんじゃないの?代打ちだと比較対象にご無礼とかぬるりとされちゃうよ?大丈夫?

74点

達人伝~9万里を風に乗り~(22) (アクションコミックス)

達人伝~9万里を風に乗り~(22) (アクションコミックス)

 

 キングダムが面白い横で、その前日譚やられてもなーと思いつつ惰性で買ってたけど、始皇帝でてきたから続きは気になる。創作キャラに救われ人の心を持ったキングダムとちがって、この歪みに歪んで、天下万民我を尊ぶべし!とか言い出しそうな始皇帝の続きが楽しみ。

76点

魔法少女は死亡する

魔法少女は死亡する

 

 虚淵玄が女体化してる・・・!?ままならない人生を、虚淵玄ネタをいれて、あーね、はいはい、あーね、って感じに仕上げた。

77点

 

いちげき 4 (乱コミックス)

いちげき 4 (乱コミックス)

 
いちげき 3

いちげき 3

 
いちげき (1) (SPコミックス)

いちげき (1) (SPコミックス)

 
いちげき (2) (SPコミックス)

いちげき (2) (SPコミックス)

 

 幕末、農民が武士を一撃必殺する話(ちがう)。どいつもこいつもあっけなく死にすぎだし、主要人物かと思ってたキャラがほとんどセリフないまま死ぬし、淡々と復讐に燃えたり、とにかく命が軽い感じが最高。時代劇漫画って感じ。

87点

 

ワンパンマン 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワンパンマン 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

なんとなくサイタマとかの強さの鍵が、リミッターの解除と信念って感じに明かされる。天然物のサイタマと、天然物に促されてリミッターを解除したガロウと、人工物のオロチ様で三つ巴にでもなるんかね。ボロスでも満足できなかったサイタマが、同じリミッター解除組で孤独を埋められるといいんだけど。

89点

 

バディドッグ (5) (ビッグコミックス)

バディドッグ (5) (ビッグコミックス)

 

AIとの共生というテーマに、ベテランが腰を据えていぶし銀な相撲をとってる感じ。

80点

 

 

 

父親に性的虐待されてる地味子(でもほんとはすごく美人)と教師のただれた関係と、察知してかき回しにきそうなキラキラ女子。ものすごくものすごく何度も見たことがある王道鉄板展開。でもセックスに苦しんでるけどついセックスしちゃう苦悩の感じはいい。

79点

 

 

エイジ’87(1) (ヤングキングコミックス)

エイジ’87(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

 87年に記憶だけ戻ったおっさんが無念をやりなおす、どこにでもあるような話だが、作者の心情がこもっているのだろう、読ませる力はある。しかし、あまりにも心情がこもりすぎて、理想的な都合のいい展開をしていて、読んでいて痒くなる。俺ならとりあえず前世の知識を最大限に活用します。

76点

 

 最高でしょ。作者の苦悩、心情、諦め、希望、夢、全部があって最高でしょ

92点

化物語(4) (週刊少年マガジンコミックス)

化物語(4) (週刊少年マガジンコミックス)

 

大暮維人が物語かいて面白くないわけねーだろ

89点

凍牌?ミナゴロシ篇? 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)

凍牌?ミナゴロシ篇? 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

うーん、キレがない。アイの焼き直し倒しただけやん。

74点

悪童-ワルガキ-(4) (近代麻雀コミックス)

悪童-ワルガキ-(4) (近代麻雀コミックス)

 

 おいおい、母親の婚約指輪(死んだ父親の形見)を質草にマンション麻雀して負けて取り上げられるってただのカスじゃん。麻雀漫画読んでる人ってこういうのに共感すんの?俺はドン引きした。指切りたいマンも最後カットされるし…こっちはキレがないというかキレさせようとして空回り。

69点

 

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 1 (チャンピオンREDコミックス)

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 1 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 余湖裕輝,ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ,田畑由秋
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 2 (チャンピオンREDコミックス)

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 2 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 余湖裕輝,ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ,田畑由秋
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 ニンジャスレイヤー第二章。今度は京都でオッス。スレイリストがあっという間に消化されて笑った。日本の作風でいうなら、二章というなら、主人公は一回やられたりして、ふしぎなことがおこってRXになったりしてほしいものだけど、そういうものではないらしい。まぁ安定して面白くはあるんだけど。どこがキャバーンキャバーンなってたのか知りたい。

80点

 戦闘力を財力に置き換えて、しかも金を消費したら能力がブーストされるというよくある異能力で終わらせず、むしろ経済戦争でお互いに金を稼ぎ騙し合い、むしろそっちがメインみたいな。やりたいことはわかるけど、うまく組み立てきれてなくて、わかりづらくなっとる気がするなー。キャラのチョイスもマニアックだし、わかりやすくは読めない。そして結局、観覧車で船沈めたから認めますって、まあ普通の異能者モノだよね。

73点

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 いいね~。テンションがドコドコドコドコって上がってきて、クライマックス?が見えてくる感じ、ワクワクする。盛り上がりをきちっとまっとうできてるのは凄くいい。キャラの魅力も増してる。

88点

 

ダンベル何キロ持てる?(6) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(6) (裏少年サンデーコミックス)

 

 山登りのあるきかた講座とか、木登り(ヒモ昇り)、バストアップヒップアップと、ネタ切れの極みって感じ。筋トレ漫画としては不要。

72点。