空白雑記

暇つぶし

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルサンチマン2.0とは弾劾主義とは文化の衰退とは

www.huffingtonpost.jp これです 弾劾主義による、ルサンチマン2.0に監視された社会においては、発信をしないことが最も無難な選択となります。 この事から、次は閉鎖的な格差コミュニティ、富裕層によるサロンだ、とか息巻いてる業者の方もおられますが、俺…

この世界の片隅にドラマ版とルサンチマン2.0と君の名はとネットの匿名性

ブログのアクセス数が30倍になっててびびったが、 kuuhaku2.hatenablog.com この世界の片隅にで検索してこの記事に来てる人が多いようだ。 この世界の片隅にのドラマ版を2話まで見た。1話の時点でほぼ確信していたが、2話まで見たので改めて言おう。 この世…

ポリコレ棒とルサンチマン2.0、弾劾主義について

www.cinematoday.jp ジェームズ・ガン監督が、過去の問題ツイートを掘り起こして騒ぎ立てられ、ディズニーから首にされた。 これをポリコレ棒の仕業だと片付けるのは容易いが、俺はルサンチマン2.0だと思う。ポリコレ棒を振るっているのは、LGBTでもなければ…

ガセグルメとグルメ論

ガセグルメとは、誇大に美味さを喧伝することだ。 その本質は嘘松(おそ松さんそっくりな美男子同士がじゃれ合うのを見たとか、イケメンに告白されたとか、嘘またはかなりの誇張があるとしか思えないネタ投稿のこと)と同じであるが、グルメに依ることで嘘松…