空白雑記

暇つぶし

2019-01-01から1年間の記事一覧

お金を稼ぎすぎた時の攻略法について

これはお金を稼ぎすぎた時の話で、まだ稼ぎすぎてない人は多分読まなくていい お金というのは、資本主義社会の中核であり、様々な顔を持つ概念なので、バカな使い方と賢い使い方とか、増やし方と減らし方とか、色んな攻略法がある。 特に現代の資本主義社会…

このマンガがすごい!2020の真実

回収されたらしいけど売ってたので買って読んだ。 結論を言うと 「この書店員のステマがひどい!」だった。 1位のスパイファミリーが163pt 2位のロボサピエンス前史が77ptなわけだが 書店員の評価だけですでにスパイファミリーは84ptを獲得してるので、この…

十三機兵防衛圏 91点 売れない傑作のレビュー

十三機兵防衛圏 - PS4 作者: 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2019/11/28 メディア: Video Game 限定版は品切れだったけどダウンロード版ならあるので、そこは検討してから。当たり前だけどネタバレだからクリアしてから読めよ 総評 作者の、作りたいもの…

小林信行さんと岩崎啓眞さんは経営者になりたかったらしい

日本語がきちんと読めるかという実例、というタイトルと悩んでこっちにしました。 headlines.yahoo.co.jp まずこれを読んでほしい。前半は読み飛ばして■信賞必罰こそ徳の極みであるってところからでもいい。 ・信賞必罰は良いことだが、難しい。褒めるとそい…

先週観たもの

七つの会議 発売日: 2019/09/11 メディア: Prime Video 美味しんぼでみたやつ!初期美味しんぼのような良さ。池井戸潤的な会社はでかいよどこまでも。 85点 荒ぶる季節の乙女どもよ。(8) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:岡田麿里 出版社/メーカー: 講…

蛇柱と恋柱のどっちが死ぬか問題

俺は先に直感からくる結論でいうと、恋だと思うんですよ。 だって、あれで蛇柱が死んだら、思いを遂げて死ぬだけじゃないですか。 蛇柱は「人を食って生きる汚れた血族に生まれて、しかも50人も犠牲にしても自分だけ助かろうとした自分は、恋柱の思いに応え…

この先のディストピア予想

chikirin.hatenablog.com 上のちきりんさんの記事は要するに「より限られた能力者のみが働ける時代になっていく、そしてその次の時代が今まさに来ようとしている」という話だと俺は思う。 kuuhaku2.hatenablog.com ソイレント・グリーンの時代が来る。「働け…

本当に知能のある人間は何割いるのか

俺は昔は「控えめに言って2割と見よう」って言ってたんですが、最近は「5%」と言ってます。 最近流行りの一つに「文章を本当に読める人間の割合」ってあるじゃないですか。 times.abema.tv 「Alexは男性にも女性にも使われる名前で女性の名Alexandraの愛称で…

コードギアス 復活のルルーシュ 92点 レビュー

コードギアス 復活のルルーシュ [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ 発売日: 2019/12/05 メディア: Blu-ray 良かった。 ストーリー ざっくりいうと、「シャーリイ死亡がルルーシュが破滅(Normal End)した分岐であり、シャーリイが死ななかった…

先週観たもの

アクアマン(吹替版) 発売日: 2019/04/24 メディア: Prime Video 王道お約束だけだったように思う。まあ鉄板じゃないすか 75点 スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (吹替版) 発売日: 2019/11/06 メディア: Prime Video ミステリアで描きたいものや、ピ…

平等病

suminotiger.hatenadiary.jp よその家庭のことなので好きにすればいいと思いますし、子供がどう思うかも子供次第であろうと思います。 最近流行りの発達障害に限らず、俺は人間は千差万別な能力を持っていると思っていて、アスペとかもその能力の一種であろ…

ナスビ=ホイコーロは当然死ぬよねって話

「ナスビは当然死ぬし、王子の誰か一人になるまで終わらない。」 これはもう論じるまでも無いことだと思うし、当然の前提だと思うんだけども、そう思う過程について。というか結論としてこれがあってどう説明するかって話ではあるんですが。 まず、基本的に…

ツェリードニヒ=テッド・バンディ説 ※R-18記事

ご飯食べながら読む記事ではないし、 シリアルキラーの話と聞いて苦手だと思う人は読まないほうが良いです。 ja.wikipedia.org www.phantom-film.com 今度映画化されるテッド・バンディっていうシリアルキラーがいたんですが、なんか、この映画の予告編見て…

なぜ平等という概念は牙をむいたのか?

kuuhaku2.hatenablog.com なぜ平等という概念が牙をむいたのか。 「本当に平等が必要な、しかし平等という概念の棍棒を与えてはならない人たちにまで平等という概念が行き渡ったから」 多分こういうことなんだと思う。 「本当に平等という概念で救われるべき…

平等という概念が牙をむく時代

news.livedoor.com うるさいから止めろ、と言われても、音を出す側に相応の理はある。だとしても騒音と断じられてしまうのか。 「“夜勤明けで眠れない”などの住民からの抗議で、今年の運動会では仙台市内に186ある小中学校のうち、約半数の90校で打ち上げを…

ムフェトジーヴァというエンドコンテンツ

ほんとうの意味でのエンドコンテンツ来てしまいました。 基本的に武器は完全に、ムフェトジーヴァ以外の全てを過去にしてしまった。 今まで作った武器ってなんだったんだろう?直前に作ったジンオウガ武器ってなんだったんだろう? まあ最強というのはわかり…

ブログトップ固定用記事

ここには自信作を並べる kuuhaku.jp ameblo.jp

このマンガ(の広告)がすごい!

natalie.mu え?鬼滅じゃないんだ?6位鬼滅?は? 各界のマンガ好きがその年の「一番すごい!」と思うマンガを選ぶ年末のイベント的年譜「このマンガがすごい!」。 え?この定義でこのランキング?は?頭わいてんの?目腐ってんの? スパイファミリーが面白…

鬼滅の刃はどこから売れたのか?

物をきちんと読めるかどうかの話でいくと、鬼滅の刃バブルとして使われてるこのグラフは恐らく、青はそれぞれの巻の初週売上、赤はアニメヒット後のそれぞれの累計売上だと思うけど、このグラフでどこに注目するのか。鬼滅の刃は、どこで跳ねたのか。アニメ…

もし俺が世界の影の支配者だったら

今の俺ならば神とまではいわぬが…この世を…… さておき これが燃えてますね。 まぁ燃えるだろうなーって思いますけど。 「ヴィーガンの女の子の全てを奪って絶望のどん底に叩き落として嘲笑してそいつの大事にしている尊厳を踏みにじってやりたい」って言って…

今週の鬼滅の刃で鬼滅の刃が99点(暫定)になった話と、鬼滅の刃の今後の予想(願望) ※人間になる薬追加

はい、今週の鬼滅の刃読みましたか? 読んでない?じゃあこの記事は読まなくていいよ 読んだ人 今週の時点での俺の鬼滅の刃の最終回までの解釈とか、日の呼吸の秘密とかの予想を全部書くけど大丈夫? これがネタバレという定義に入るのかは難しい。俺は今出…

なぜゴンとキルアは退場したのか?ハンターの本当の主人公4人とは?

ハンターハンターの主人公は誰だろうか?もちろん、1巻の冒頭の時点ではゴンだった。しかしゴンとキルアは物語から退場した。何故か?それは、ゴンとキルアがハンターではなくなったからだ。 物語が膨らみ、色んな登場人物が現れるにつれ、ハンターハンター…

ハンターハンターの念能力オタク話 v2.5

更新履歴 note.com ひっこした

先週観たもの

ザ・ファブル(20) (ヤングマガジンコミックス) 作者:南勝久 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/12/06 メディア: Kindle版 山岡の罠かも?って連想できるあたり、やっぱり妹のほうも凄えんだよな。ファブルのセットにするくらいには。そうして、山岡…

島国大和さんの件で、シュナムルさんとしぬこさんについて思うこと

まず前提として、だいたい5%くらいの人しか、きちんと読んで理解してから賛否を唱えていない。どうもね ここで、残りの9割の人を相手にしていると、人はしぬこさんになる。 ここで、読んでいるかに関係なく、賛だけを相手にしていると、人はシュナムルさんに…

島国大和さんの話 まとめ

こう書けばわかるかな?って形で書くと 匿名とはいえゲームディレクターとしてあちこちでゲームについてうんちくを語っているものが、他人のゲームに対し、クリア手前で総括的な感想を過去形で(いいゲームだった)述べるなど、不誠実ではないか。最後まできち…

島国大和さんって誰?正体は?本名は?作ったゲームは?調べてみました!!

島国大和さんたちはFacebookで俺の陰口大会を開催していて、 それについてブログを書きました。 kuuhaku2.hatenablog.com 俺の人生や映画の視聴本数を間違った前提で適当な陰口を叩くな というようなものだったんですが、Facebookは非公開にして閉じて、 リ…

岩崎啓眞さんと島国大和さんとエスパー魔美、あと小林信行さんと宇崎ちゃん

俺はこういう考え方です。 ちなみに、岩崎啓眞さんが旗を振って集めた人達は、(ブログに書いたら10分で非公開にされてて笑った) 俺のことを「他人の価値観を認められない間違ったやつだw」と、陰口を叩いておりました。 他人の価値観を認めるというのは、他…

小林信行さん他は俺の文章をキチンと読んでください

www.facebook.com ブログのアクセスに変なのあるんで見に行ったらなんか場末の居酒屋の肴にされてた。 もちろん俺に断り無く肴にしたってことは、俺も彼らを肴にしていいってことでしょう。 ラストカットの意味じゃないですうう!!!!!馬鹿げた読み方して…

ステマはありまぁす!!しぬこさん弁護士通した連絡まだですか?

togetter.com これ、1件くらいならステマ臭くても、釈明させるような事態にはならなかったと思うんだけど、あまりにも担当者がアホすぎた(数人に同じ19時投稿を依頼)から釈明せざるを得ない事態となり、結果として「ステマはある」という証明になってしまっ…