空白雑記

暇つぶし

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き家族の人間讃歌

万引き家族を見た(2回目) これは、底辺のゴミ溜めからも人間の尊厳は生まれいづるという、人間讃歌だと思った。 この家族は、無垢な子供(長男と次女)以外、全員もう腐っている。どのように腐っているか。彼らは自己評価がマイナスになっている。自分たちは…

ヒストリエのエウメネス

俺が今一番おもしろいと思ってる漫画は、ハンターハンターとヒストリエの2つで、無事に大傑作として完結したとき、俺は漫画の100点に出会うんじゃないかと期待している。 ハンターハンターの記事は書いたけどそういえばヒストリエの記事は書いてないし、ヒス…

”平等”という基準の意味

裁判を経験したことがある人は少ないだろうし、俺のように判例がないようなややこしい裁判をしたことがある人というのは更に少ないだろう。 裁判は、難しいものになるほど時間がかかる。アホみたいにかかる。どういうふうにかかるかというと (3月某日) では…

先週観たもの

[まとめ買い] 寄生獣 フルカラー版(アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近これのコラが流行ってたしヒストリエの前に読み直した。カラー版は、作者のこだわりなのか、死体とかがリアルに土気色(血液…

先週観たもの

全員くたばれ!大学生 1 (SPA!コミックス) 作者: サレンダー橋本 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る くだらなさすぎて笑った 74点 かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジ…

京アニ放火事件の結果と対応策

多分、次のようなことがおこる ・ガソリンの販売規制への動き(自主的には始まってるらしいが、用途申請が必要とかの法整備) 今始まってる、販売自粛は何も意味がなく、むしろ必要な人たちが困るだけだと思う。現代社会は自動車によって支えられており、ト…

先週観たもの

[まとめ買い] セトウツミ 作者: 此元和津也 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ツイッターでひろゆきが褒めてたのが流れてきてポチった。 舞台版稲中って感じ。最後の展開はどうでもよくて、むしろ段々いい感じに洗練されていったギャグが、絵…

ミシュラン二つ星

ミシュラン二つ星は他の料理でなら経験があったけど、寿司では初めてだったので、ウッキウキで予約していった。 そこに待っていたのは、ディズニーミシュランドだった。なぜか皆で一斉に蓋を開けてリアクションをとって食うとか、なぜか全員で右手をあげると…

先週観たもの

[まとめ買い] ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集 作者: 手塚治虫 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ブラックジャック(というか、手塚治虫の作品だいたい)は、この「講談社手塚治虫文庫全集」と「虫プロ版(遺族の会社版)があるんだが、…