空白雑記

暇つぶし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週観たもの

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray] 発売日: 2016/01/22 メディア: Blu-ray HDというよりデジタルリマスターなので、画質はたいして向上してないと思った。そもそも100年前の記録映像とかなのでっていう話はある。何度…

アートマン(@argentange_1121)さんが凋落した本当の理由と推しネット論客108星

フルりんさんはネチネチと気持ち悪い、頭の悪い文章を書いてたんだけど、何かがあったのかそれらを消して ゴミみたいな後釣り宣言をネタばらしと称してあまつさえマウント取りに行ってしまう知能の低さに全米が泣いた pic.twitter.com/7V05WqKRSp — アリクイ…

アートマンさん(@argentange_1121)みたいな冷笑系ツイッタラーの凋落について

ツイッターの世相は、ふと気づいたら随分様変わりしてるなあと思うわけだけど、その一つに表題の冷笑系ツイッタラーの凋落があると思う。 いつかの凍結祭りで、冷笑系ツイッタラーも凍結されて新規アカウントに転生することを余儀なくされたのだと思うのだけ…

先週観たもの

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/12/04 メディア: Blu-ray 作画とかはボロボロなんだけど、「戦争」の記憶を見事にアニメに落とし込んだ作品だと思う。戦争の悲惨さ、何故戦うのか、民衆の理不尽な愚かさ、暖かさ。…

華月法里さんについて調べてみました!

「差別する表現だから糾弾しろなんて研修会」が開かれるわけないじゃん…開かれるのは、「不快感を呼ぶ表現とはどういうものか」と「不快感を呼ぶ表現による軋轢をどのようにして収めるか」の研修会ですよ。(やってほしい…)あと、女性支持者を引用RTで晒す…

鬼滅の刃の今後の予想(願望)その2

いやー鬼滅の刃毎週面白いっすね。 kuuhaku2.hatenablog.com 昔こういう予想をしたんだけど、今週のジャンプで禰豆子が出てきて、ラストまでだいたい固まったと思うので振り返りと追加の予想を。 13の型は新技じゃなくて基本技みたいなもん →12の技を繋げる…

なんでまず自分のために戦わないんだろう?

note.com バイトも今電車に乗ってられなくて行けなくなっています えっ…バイトで生計立ててる人だったの? togetter.com 虚偽申請は不法行為だと思います。無事解凍されたらしいし、今後は審査がきつくなったりするといいね。 【ゆる募】ツイッターとDMCAに…

「アンチ」の実例

これがそのまんますぎて、面白かったから、今週仕事も終わってちょっと時間使ってやるかー。掘ってほしいって言ってたよなーってまずアリクイさんから見に行ったんですよ。 だいたい文句を見てれば属性はわかるんですけど、アリクイさんは「金」に敏感なので…

先週観たもの

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4 作者: 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2020/02/20 メディア: Video Game P5の皮をかぶったゴミ。カモシダ・アリスパレスのアークエンジェルのところまでやって辛すぎて耐えられずギブ。UI、…

他責的攻撃性の一歩手前である「アンチ」という状態について

最近久しぶりに俺にもアンチというものができた。 俺が以前違う名前でネットにいたときは、今よりもっとアンチがいたもので懐かしく思う。 アンチというのは、わかり易い例でいうと、漫画に対するアンチスレだとか、芸能人がママさんになってインスタに夕飯…

他責的攻撃性と人生目標について

ツイフェミ、ネトウヨ、アベガー、インセルのような他責的攻撃性を発揮する人達は人生が詰んだ人達であり、その詰んだ人生を他人を攻撃することに費やす という話は何度かしてきたけど、今回のツイフェミについて考えてたら「他責的攻撃性の対極にあるのは人…

よもぎ団子さんの記事はセクシャルすぎって怒られたんで消えました(T/O)

T/Oの意味わかるやつはおっさん

格差社会と万引き家族とパラサイトについて

saize-lw.hatenablog.com この論考がすごく良かったので俺も格差社会と万引き家族とパラサイトについて、「格差社会は逆転できるのか、格差社会はどう描けば(捉えれば)いいのか」について考える。 kuuhaku2.hatenablog.com kuuhaku2.hatenablog.com 格差社会…

先週観たもの

東京タラレバ娘 シーズン2(2) (Kissコミックス) 作者:東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2020/02/13 メディア: Kindle版 自分に自信がない、何もない、このままではツイフェミとかになっちゃう!みたいなことに気付かされていく話。とおも…

シュナムル(@chounamoul)さんの事件簿 解決編

「いったいどうしたの?またこんな記事を書いたりして」 「ああ…わかったんだよ。シュナムルさんのことが」 「ええっ!?いったい何がわかったっていうのよ」 「シュナムルさんは1人暮らしなのか居候なのか…俺達はその答えを既に得ていたんだ」 「どういう…

「ダルビッシュみたいな有名人が反論するのは卑怯」というのが間違った平等教育

ツイッターでダルビッシュさんがその辺頑張ってて俺は応援してるんですが。 「芸能人や有名人、フォロワーの多い人が引用RTで反論するのは卑怯」という人が居ます。 でも何も卑怯じゃないんです。当たり前のこと。誰にだって反論する権利がある。 「有名人が…

FGOのUI担当が犯した七つの大罪

・フレチョコの使用画面でタップを増やした罪 ・右上のフレチョコ使用確認ってなんだおいそこに気を回すなら考えろの罪 ・毎回マナプリズム獲得画面でマナプリズム演出を見せる罪 ・マナプリズム獲得画面でタップを増やした罪 ・ランダムチョコ受け取りで毎…

シュナムル(@chounamoul)さんについて考察してみました!!(続編)

kuuhaku2.hatenablog.com これは第二部である 第二部とは、第一部を前提に語られる物語である。 ちょっと面白いネタがあったのでまとめる。シュナムルさんの写真は「ものによって解像度が違う」俺はひらめいたね。これこそ、「弟夫婦と姪の写真」と「シュナ…

エヴァ新劇場版を見直したんで改めて考察

なんとなくわかった気がする 3部作なので1つ目から読んでね kuuhaku2.hatenablog.com これ1つ目 そもそも黒い月と白い月とは たしか、第一文明人(人類よりも遥かに進化し神となった生命体)が、生命の種を宇宙にばらまいたのが月。「生命の実を持つ生命を生み…

シュナムル(@chounamoul)さんについて調べてみました!

シュナムルさんは多分独身在日韓国人でしょ。 妻子は妄想、娘ではなく弟の姪っ子ではないか? そう思ったきっかけはこれです 韓国映画は、過去20年見てきた中で「こういう映画作るの凄いな」という作り手の質だけじゃなく、「こういう映画がヒットする社会凄…

エヴァンゲリオン TV版と新劇場版の使徒の違い考察

3部作なので1つ目からよんでね kuuhaku2.hatenablog.com そういえばもうすぐシン・エヴァンゲリオンやるから今こそ予想のし時だよねって 俺は直感ベースで考える人なので。大前提として「序と破は新地球」で「シンジが神で都合のいい世界」という前提がある…

パラサイト 感想 85点 めちゃくちゃリアルな超格差社会

www.parasite-mv.jp アカデミーってことで急遽見てきました。いやー韓国って格差がこんなやばいの?でもリアルっぽいね。 人物から 金持ちパパ 有能そう。底辺の匂いに気付いても面と向かっては言わないわけだし。運転手を首にする流れとかはアホっぽいが…。…

エヴァの考察はしんどいからやりたくない

moon.ap.teacup.com 俺のジョーカー考察とかハンター考察を読んだ人から、こういう考察は知ってるかとエヴァの考察を渡されたので読んだ。 ざっくりいうと ・エヴァの新劇場版は世界がAとBの2つに別れてる ・それは月や地球の描写(月に血の帯があるとか無い…

まくるめ さんという嘘つきさんについて

彼は俺との「ハンター考察バトル」で (ブロックされて調べるのめんどくせえからうろ覚えで、原文とは違うかもしれない) ・ビノールトとビスケのバトルで、何故ビスケがビノールトにとどめを刺さなかったかわかるか?あれは助かるためにビノールトがそうした…

先週観たもの

グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 - PS4 作者: 出版社/メーカー: Cygames 発売日: 2020/02/06 メディア: Video Game グラブルはやってる(ルシHL倒すくらい)から、そのキャラが動かせて…

雑談

「今回のレベルアップ選別はこれでいいな。こっちは俺だけで処理できそうだから、悪魔さんとこ人手足りないらしいしお前ちょっと手伝ってあげて。わかる?」 「うっす。研修でやったことあるんで大丈夫です。トラック因果マクロもその時組んだんで。」 「ト…

風営法にキャッシュレス義務化を追加すべき10の理由

①キャッシュレスの普及が格段に進むこと 必要に迫られると人は適応する。エロビデオがビデオデッキを普及させたように ②過剰なツケ払いができなくなること 限度額や口座にある額が上限となるので、ホストに身を持ち崩す女性が減る ③税金が明確に徴収できるよ…

勉強の足りない人がことさらに声を上げる必要はない。

FGO

p-shirokuma.hatenadiary.com ざっと読むと ・パズドラは勉強足りなかったねメンゴ ・FGOの宝具5は承認欲求とか色んな理屈で皆回してる ・筆者も昔FGOのガチャで自制心をやられた、ヤバイと思う ・そうやって頭をやられて人生を持ち崩す人がいる ・だから規…

『「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」問題』が酷い

p-shirokuma.hatenadiary.com あまりにも酷い。何が酷いか。 記事の構成としては ・『ファミ通モバイルゲーム白書2020』 ・パズドラはまだ奮戦している ・しかしパズドラは(筆者が自分の周りを見て思うに)課金はもう必要ないゲームである ・なのにまだ課金し…

「僕のヒーローアカデミア」は「丸太」で差別を助長するクソ漫画なのか

この対応のままいくならば、「僕のヒーローアカデミア」と「集英社(週刊少年ジャンプ編集部)」は差別を助長することになる。 この言い分で名前の変更をもとめるのなら、「8世紀にドズマルゲ王国で虐殺をしたウンポロビスポポタマス王(通称タマス王)の史実と…