空白雑記

暇つぶし

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週観たもの

メイドインアビス(8) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2019/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メイドインアビス/ZERO 別に子供食うくらい普通じゃね?と思ったけどみんな繊細だなあ。子…

先週観たもの

アンタゴニスト 2巻 作者: 黒田高祥,藤栄道彦 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2019/05/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アンタゴニスト 1巻 作者: 黒田高祥,藤栄道彦 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピク…

鬼滅の刃面白い

転スラ(転生したらスライムだった件)が一番売れているなろう作品だという。講談社でも一押しな感じの。 あんまり面白いとは思わなかったが、読み返してみて、最近おもしろいなあと思ってる鬼滅と見比べて納得した。 転スラは、補助輪つきの自転車なんだ。…

はたらく民衆

人類の歴史を紐解くと、 投槍を発明した時、一方的な攻撃が可能になり動物の枠を超えたくらいで、あとは剣を発明したり銃を発明したり、世界が回ってることを解明したりしても、結局見える範囲と、伝え聞く情報で生きていた。 化学肥料革命で人口爆発させた…

先週観たもの

アルスラーン戦記(11) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 田中芳樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る やっとヒロインでてきたかー、あるある、男の子だと思ってた敵軍の女騎士ね、はいはい…

神は死に、王は去った

そうか、ネオルサンチマンと最も相性が悪いもの、それは王だ。 ・インターネットを通して全体を俯瞰する ・全体を見て馬鹿らしくなる ・自分さえよければいいやとなる これは、ネオルサンチマンに限らず、超人にとってもそうなんだ。ビバ個人主義! 王足り得…

ネオルサンチマン

まずルサンチマンの定義から ルサンチマンとは、「弱者道徳に縛られた人間」である。弱者道徳とは、「強者道徳を否定し、強者を悪と否定することで、弱者の自分を慰撫する道徳」である。 とても面白く、わかりやすい例えがあったので引用すると モヒカン「ヒ…

IT革命と幸福論2

note.mu note.mu これこそ、IT革命による幸福論の、「IT革命によって不幸になった一般人」の実例だと思った。 俺は、IT革命以後の人類は、「IT革命の洗礼を受けた人類」は、人類史上最も不幸な状態にあると思っている。 人類が最も幸福だったのは、神のペッ…

IT革命と幸福論

https://anond.hatelabo.jp/20190511225025 KKO(きもくてかねのないおっさん)予備軍の話だなと思いながら読んだ。 IT革命によって、それ以前の国家レベルでも知ることのできなかった情報量に、個人が触れられるようになった。なってしまった。 ブラック企業…

今日食った寿司は98点だった

今日食った寿司は98点だった。 今まで食った食べ物の最高得点は、96点の寿司だった。 いわゆる高級寿司が一番好きだと気づいて、食べるようになって7年が経つ。95点の寿司と出会うまでも6年かかった。それまでは93点が最高だった。 ゲームだと、クロノトリガ…

先週観たもの

[まとめ買い] レイリ 作者: 室井大資,岩明均 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る うーんよかった!!最終巻がすごいよかった! ただ、強いて言うならば、千人斬りはきちんと描写するべきだった。しかし、スっとする素晴らしい読後感、さすがの岩…

先週観たもの

毒親サバイバル 作者: 菊池真理子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 漫画として面白いわけじゃないんだけど、どうしようもない親を乗り越えた話、乗り越えたけど苦しんでる人とかもいた。縁を切っ…

幸福論2

おそらく、持って生まれた能力が低いほうが、楽しいことも少ないが、辛いことも少ない。 人生は結局、だいたい釣り合うようになってる。 幸福にも慣れるし、不幸にも慣れるし、幸福だからこそ不幸が際立つし、不幸だからこそ幸福が際立つ。だから、一生を通…