空白雑記

暇つぶし

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マガジンと官能小説と有害図書

今週の週刊少年マガジンおまけが「官能小説」で笑ったんだが、フェラするわ生でやって中出しするわで性教育的に大変よろしくなかった。この官能小説を載せてた「ドメスティックな彼女」は一話でいきなり行きずりでセックスする話だったから全くぶれてないが…

出汁と低温調理

ヨーグルティアスレで、「昆布は60度で1時間浸すと一番いい出汁が取れる」というので、だし昆布買ってきて実際やってみた。なるほど昆布昆布しい。これなら海原雄山も納得。 昆布系の旨味だけだと物足りないというのはラーメン発見伝で学んだので、ここに動…

鳥のささ身

この2年くらい殆どを外食で済ませていたのだが、最近、低温調理にはまったのもあってよくスーパーに行くようになった。 俺は鳥のささ身が好きで、好きと言っても焼いたり煮たりしたのはあんまり好きじゃなくて、さっと湯がいてタタキ風にした鶏わさが好きだ…

神の雫とネスカフェ香味焙煎と浅野いにおとふんわり鏡月

漫画雑誌というものは、目当ての漫画以外は飛ばし読みされるのが常で、広告はあまり意味をなしてないような体感がある。 で、ずっとまえから、モーニングでは時々ステマの漫画、ステマンガが掲載されることがある。モーニングはサラリーマン向けで、そこには…

FGOとラファエル前派

FGO

FGOの新イベが、マップが魔界村で、新キャラの宝具はスパロボの超電磁スピンです。 FGO 魔界村 FGO 【FGO】エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕宝具 EX 【Fate/Grand Order】Elizabeth Bathory (Brave) Noble Phantasm スパロボ スーパーロボット大戦 あり…

会社とベルセルク

1つ前のブログの続き。大将軍に憧れる新兵についての話を書いていて、ベルセルクを思い出した。 グリフィスが、鷹の団という傭兵団を大きくする過程でその生贄としてきた新兵達。グリフィス自身も、戦場で自らの命を賭けて戦ったし、仲間の命が少しでも救わ…

電通過労死とキングダム

はてなブログ はてなのトップを見てると電通の過労死についてのブログがHOTでCOOLみたいなので。 電通の下っ端、特にラテとかがヤバい。セクハラモラハラパワハラフルコースで、徹夜に次ぐ徹夜、不祥事があれば磔獄門。取引先接待では陰毛に火を付けておもて…

Suica使いは皆ローソンを嫌う

UI

UI/UXの話なんですが。 一年くらい前から、営業頑張ったのかSuica対応点が増えて、近所のスーパーや大戸屋も対応したから愛用してるんですが、ローソンのSuicaUIがあり得ない出来なんでローソンは大嫌いで、家の最寄りコンビニはローソンなんだけど、信号渡…

アメリカのギャレゴジラ

GODZILLA ゴジラ(吹替版) 発売日: 2015/02/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 実はこれ見てなかったんで見ました。 見てなかった理由としては、日本作ゴジラの最終作がFINALWARSで、60周年に日本ではゴジラが作られずハリウッド…

アメリカのシンゴジラ②

【日本語字幕】AVGNのシン・ゴジラ レビュー アクセスがどかっと増えてなにかと思ったら「アメリカ シンゴジラ」の検索結果で2位になってて、それで来た人が多いらしいので補足 30分ほどの、アメリカのクソオタ(特に左)によるシンゴジラのレビュー。ざっくり…

電子書籍とカラー版と検索ワードについて

GANTZのOSAKA編カラー版が出た。GANTZのカラー版はずっと止まっていたので購入を見送っていたが、再開したのならと読みたかったし全巻購入した。そして読んでいて気付いたのだが、途中が抜けている。オニ星人のあとの吸血鬼星人編がすっぽり抜けてOSAKA編が…

アメリカのシンゴジラ

アメリカでシンゴジラが公開されました、さてアメリカでの反応は?みたいな記事を見た。その記事では概ね高評価みたいな話だった。 娯楽作品、いや文化と言おうか。最上位の文化を咀嚼するには素養が必要となる。シンゴジラを100%楽しみきるためには、日本に…

嫌いなマスタ/FGOを例に

FGO

マスタの話のついでで、ここでアストルフォのIDは40301だ。これは分解すると「レア度4」「クラス03」「通し番号01」で4・03・01だ。 IDというのは、生成ルールを設けておかないと、次の新データに振るIDがわからなくなってしまう。なので、「レア度1桁」「ク…

FGOのマスタ設計

FGO

シュヴァリエ・デオン(男でもあり女でもあると言われた英霊)と アストルフォ(オルランドゥ伝説の騎士) この2つのキャラクターはFGOのゲーム中で性別があやふやである。何故ならば、「嗜虐のカリスマ」という女性にのみ追加効果があるスキルは、デオンとアス…

ペルソナ5は

1週目でコミュMAX、2週目で双子撃破、トロフィーコンプはあと主釣りと宝魔。プレイ時間は100時間超え。 やばかった、ここ数年で最高のゲームだった。UIとかに不満はあれど、ゲームそのものには何も不満はない。 ストーリーについては、ゲームのネタバレ…

シンゴジラは

アンノ対ホノオが届いて読んだので、シンゴジラの感想について自分なりに考えないといけないなとうんうんうなっていた。 まず、アンノ対ホノオの感想が核心をついていて、そこから先が難しい。「一切違和感も妥協もなく、本当にゴジラがきたらどうなるかを見…

碇ユイはラスボス

やっぱりどう考えても碇ユイはラスボスだなあと。 ユイはゼーレをバックボーンにもち、そこに利用しようと近寄ったゲンドウがネルフ所長になるほど、つまりゼーレでの有力者。かつE計画(エヴァを造り使徒を迎撃し人類補完計画を遂行する)の責任者として自ら…

エヴァ(旧)見直し

思うところがあって、エヴァ(旧TV、劇場版)を見直した。当時まさに直撃した14歳で見た時と、今当時の監督達と同じ30すぎになって見た時と、やはり感じるところは全然違う。 ただ、見直した時に一番不気味だったのは碇ユイだった。ラスボス感ある。ここが一…

君の名はと王大人

でも、この日以降もう二度と、俺と三葉との入れ替わりは起きなかった 君の名は序盤でのセリフだけど、この後も入れ替わるんだよなぁ。「入れ替わりは起きない」と明言されたから、なるほどこれ以後は入れ替わらないでいくんだなと、頭が切り替わってたから、…

読者は読むな

Amazon CAPTCHA 最初の方の、映画にはきちんと理屈を付けて感想を言い合えという話の中で、 エンターテインメントに対して、「人それぞれ」とか「好き好きだから」「なんでもいいんだよ」なんてなあなあで逃げませんよ。という話が出てくる。 君の名ははEQー…

アインクラッドにおけるPKとは

ソードアート・オンラインのアリシゼーション編が終わったと聞いて読み直そうと思った。 ソードアート・オンラインは好きだが、あのアインクラッド編のPKの存在には疑問を覚える。MMORPGにはPKはそりゃ居たが、あの世界にPKが居るというのは凄い。 アインク…

君の名はの小説も読んだ

Another Side:Earthboundという外伝?と2冊とも読んだ。 まず本編小説。肝心なところで記憶がない連呼してたが、みつはの携帯に何度も電話をかけようとしたが繋がらなかったという描写と、入れ替わり中は糸守町の住所を全部覚えてる描写があった。ぐぐれ、…