空白雑記

暇つぶし

コードギアス 復活のルルーシュ 92点 レビュー

 

コードギアス 復活のルルーシュ [Blu-ray]

コードギアス 復活のルルーシュ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: Blu-ray
 

 

良かった。

ストーリー

ざっくりいうと、「シャーリイ死亡がルルーシュが破滅(Normal End)した分岐であり、シャーリイが死ななかった場合のTrue Endがこれ」っていう映画で、だから劇場版三部作は「TV総集編」ではなく「True Endルート」と見るのが正しい。

 

ルルーシュという天才が、贖罪をして、悟りも得て、生き方も得たのがこの映画だった。良かった。

 

結局人生は戦いで、ナナリーをさらおうなんて奴らとはルルーシュは相容れるわけがないから、相手がどんなギアス使いでもルルーシュは滅ぼしたと思う。最強かつ今回のテーマ(ルルーシュの悟りのヒント)になる、過去を否定するギアスだったのは良かった。っていうかCの世界なんでもありだな。

 

CCこそがメインヒロインてのも良かったね。CCはルルーシュを愛していて、ワガママでも生きてほしかったから残滓を集め、さらに復活もさせた。でもそのあと、自分と行くと不幸になる、ナナリー達との生活のほうが幸せだろうからと身を引こうとした。良い。尊い。それを全部察して、LLでどうだ?ってのも良い。最高。月は綺麗ですね。

 

あとルルーシュが「Cの代弁者」になったのはエンダーのゲームに近いなと。

 

ただ新しいナイトメアはいただけないな。つまらんかった

サソリナイトメア、戦車ナイトメア

人型より強い非人型だすなよ無粋な奴だな。じゃあ戦車でいいじゃん。戦車型ナイトメアフレームがナイトメアに優位に戦ってたらじゃあ戦車でいいじゃん。サソリ型が強いならじゃあサソリ戦車でいいじゃん。無粋な奴だな。

敵の最強ナイトメア

中東っぽさ?はわかるんだけど、なんかこう意匠が普通だなというか。全身ボロボロの車椅子君が使う機体なら、いっそ足がないジオングで良かったと思うんだけど。「欠けてるからこそ完全体より強い」ってのが見たかったかなあ。ただの超強いロボじゃん。下半身がないかわりに無茶苦茶な分身機動(むちゃくちゃなので中のパイロットにもダメージ)とかが良かったなあ。

ランスロットSin

FAランスロットはなんかダサかった。ごてごて乗せすぎ、黒くて地味すぎ。

剥いた後のランスロットも、ただのランスロットに肩に肩章みたいな青いのついてるだけで、え?って。Sinで罪を背負ってて、忌まわしき悪逆皇帝ルルーシュの右腕だった白い悪魔でしょ?

じゃあさ、顔にゼロの仮面半分つけるとかさ。体にゼロの意匠いれて黒い装甲ついてるとかさ。そういう感じにして、「あの白い悪魔ランスロットのゼロ版」にしてよ…スザクの罪の象徴はゼロの仮面でしょ。

紅蓮特式

はあドリルっすか。そっすね。俺は輻射波動が好きだったんすけどドリルすか。はあ、そっすね。ドリルっすか。はあ。ドリルっすか。はあ。紅蓮といえば輻射波動、輻射波動といえば紅蓮。腕を押し付けてガチョコンがない紅蓮なんか紅蓮じゃないよ!!