読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルシオグリエ買った

 

シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R

シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R

 

 ヘルシオ(スチームオーブン機能付きレンジ)のスチームオーブン部分だけを独立させたという。

 

結論から言うと超オススメの家電だし、これがあれば生活が豊かになる。

 

俺は調理器具とか家電の新製品が好きで、それで生活が豊かになるのが好きだから、ヘルシオも昔買ったんだけど、めんどうすぎて捨てた。

 

ヘルシオは広いレンジ内をスチームで蒸すので、仕切りのようなトレイを間にいれてつかう必要がある。このトレイは金属なので、レンジを使うときは抜かないといけない。この時点でアホい。

 

更に、広いレンジ内をスチームで蒸すため、全体にびっしり水滴が付き、スチーム機能を使う度に内部全体が濡れていた。これを毎回拭き掃除しないといけない。すごくアホい。

 

ウッキウキで7万くらいだったかな?出してヘルシオを買い、鶏のグリルとか焼き(蒸し?野菜)とか作ってたけど、あまりにも面倒な上にレンジ使う度に仕切り板外したりが面倒で、半年もしないうちにレンジ専用機になった。

 

レンジ専用機としてみると、レンジ性能は大したことないので、最終的には捨ててレンジ機能しかない、高性能なレンジに買い替えたのに、またヘルシオを買ってしまった。そして今度は物凄く満足している。

 

ヘルシオグリエはスチームオーブン専用機なので、スチームオーブンに特化して内部が狭い。普通のオーブンくらいしかない。なのに、大きなレンジを温めるヘルシオと同じ機構を使っている。つまり「オーブン機能としてはレンジつきのヘルシオより高性能」である。

 

パンなら3分で焼けるし、唐揚げの温め直しも6分くらいだ。レンジつきのだと倍くらいかかった。また、手入れも物凄く簡単だ。パンは当然焼いても手入れなんてほぼいらないし、唐揚げを温め直しても、トレーが冷めたら洗うだけ。フライパンより手間がない。つまりはただのオーブンだ。オーブンそのものといっていい。

 

「オーブンの上位互換」だ。進化したオーブンだ。

 

超高温の水蒸気で蒸し焼きにするとどうなるかというと、焼き上げてもまるで水分が失われない。失われないのに表面はカリッと焼き上がり、中はジューシーなまま仕上がる。

 

食パンは、普通の家庭では食べたことのない味になる。本当の焼きたてのパンを食べたらこんな味なんだろうか?トーストされた表面はカリッとしているのに、なかは粘り気のない餅のようにモチモチッとして、甘みが口いっぱいに広がる

f:id:kuuhaku2:20170203005641j:plain

唐揚げもやばい。外側はカリッとクリスピーに仕上がりつつ、中は肉汁がじゅわっと噛みしめるほどに溢れる。ただのオリジンの唐揚げに感動できる。というか、揚げたてよりうまいのだ。オリジンは弁当とかで頼めば揚げたてで提供してくれるからわかる。揚げたての唐揚げより、ヘルシオで温め直した唐揚げのほうがうまいのだ。

f:id:kuuhaku2:20170203005822j:plain

 

本当に美味しい。ここまで美味しい熱々の唐揚げを食べようと思ったら、何十分もかけて自宅で揚げたてを作るしかないかもしれない。そんなのは時間や労力の浪費だ。それが、たった5分、買ってきた唐揚げをトレイにポイポイ追いてダイヤルを回して5分待つだけで、超うまい。

 

揚げ物は全部いける。お惣菜のコロッケも、イカフライも、天ぷらも、全てカリッとして中はジューシーな最高な食べ物になる。

 

ひとり暮らしにおいては、揚げ物は封印されることが多い。自炊する場合の手間は1人で食うには全く見合わないし無駄が多く、かといって惣菜はレンジで温め直したところでまずい。

 

その封印を解き放つ革命の機器がヘルシオグリエだ。一人暮らしで、たまにでも自炊するならば、ヘルシオグリエを買えば必ず生活が豊かになる。超オススメ。

 

1人自炊のクオリティが上がりすぎてしまう結果、料理上手の嫁をもらう機会を失っても知らん