空白雑記

暇つぶし

ヘルシオ最高

kuuhaku2.hatenablog.com

 

昔懐かしい記事が読まれてたので

 

今はこのヘルシオグリエとレンジ(なんか良いの買ったけどほぼ使ってなかった)は捨てて、ヘルシオ1本です。

それもレンジもほぼ使ってない。スチームオーブン1本。ヘルシオは本当に素晴らしい

なんでヘルシオ買ったのか

katsumakazuyo.hatenablog.com

前の記事でも書いたとおり、俺は家電の面白そうな新商品をとりあえず買うので、ヘルシオの初期型も当時に買い、それなりに唐揚げとかは美味しかったけど手入れとか面倒だったりで捨てた。

 

それをヘルシオグリエがどうも良いっぽいぞってことで、それを使ってパンとかコロッケとかを温めなおしてたんだが、この勝間和代さんは、かなり頭いいんだなと思ってた人なので、その人が激推ししてるならヘルシオ最新機種買ってみるかということで買った。殆ど調べなかったと思う。「この人がこういうなら」系の購入

 

ヘルシオ(XW600)の感想

素晴らしすぎる。食生活がかなりヘルシオに侵食された。ヘルシオXW600は昔俺が買った初期型ヘルシオから比べて

・単純な性能アップ(予熱とか不要、超短時間)

・食材表面温度センサー?によるおまかせ調理機能

・炙り焼き機能(なんと焦げ目も付けられる)

・低温調理焼き機能(さようならAnova)

あたりが追加された。これが素晴らしすぎる。本当に素晴らしいので、ヘルシオは炊飯器よりも優先して買うべき家電だろう。

 

Anovaはちょっと試したけど、あれは別に特別美味しいわけではない。新しい食感だったりはしたけど。ヘルシオは特別美味しい。ヘルシオしか使ってないから、Anovaも捨てようかなという感じ。

 

ヘルシオ使いだして数ヶ月でしかないがオススメの作ってみたやつ

・ステーキ

鉄板焼とかいくのがアホらしくなる。良いステーキ肉買ってきて焼くと、究極のステーキになる。

 

・魚の干物

最高級レベルの職人が焼いたのかな?ってくらい上手く焼ける。ふっくらふわふわ、ジューシー、皮はパリッと油を含んで骨以外全てが美味い。臭いがヘルシオにこもるのは、俺はレモン1個を絞った汁と皮を20分蒸すのと、水出しコーヒーのガラを同じく20分蒸すのを毎週やってる。

 

・鶏の唐揚げ

日清のから揚げ粉をまぶしていい鶏肉を焼くと、なんだろう?唐揚げというよりは、すごく味の引き締まった唐揚げ風味のタンドリーチキン(香ばしさマシマシ)って感じ。超うまい。

 

・蒸し青野菜

ブロッコリーとかを蒸すと、茹でるより味が濃くてうまい。ざく切りブロッコリーをステンレスのザルに入れてヘルシオに入れてポチなのでらくらく。

 

・プリン、茶碗蒸し

完璧な仕上がりになる。恐ろしい。

 

・焼き芋

完全な焼き上がり、糖化?が起こって甘すぎて困るくらい。

 

勝間和代さんも言ってるが、「酸化させずに水蒸気だけで焼き上げるヘルシオだとこんなに美味しくなるのか」という驚きを未だに味わってる。そこらのしょぼい定食屋には二度と行かないと思う。家で食べるほうが圧倒的に美味いのだから。

 

まだヘルシオなしで消耗してるんですか?

 

ここまで読んだ貴方にだけお得かもしれない情報を書いておくと、ヘルシオは例年5~8月に新型が出るので、その前なら旧機種がやすいし、その後なら最新型が買えます。