先週観たもの

 

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

 

 99円キャンペーンとやらが目についたのでポチ。最近よくある、無料Webコミッククオリティのラブコメ。それ以上でもそれ以下でもない展開とお色気。続きは買わず

60点

 ホーリーブラウニーとか好きだったなーと思いつつポチった。話の筋としては、異世界転生ものに近い、主人公の異常な状態が周りを振り回す話。六道作品によくあるぶっ飛んだマッドサイエンティストとか笑顔の凡人が周りを添える。でも君の名はを1人でやってもあんまり面白くねえなという。

69点

瑠璃宮夢幻古物店 : 1 (アクションコミックス)

瑠璃宮夢幻古物店 : 1 (アクションコミックス)

 

黒猫が似合う女店主が不思議な能力を持った道具を売ってる古物店で、買った客がその道具をどう使うかは客次第という、あーはいはいアウターゾーン?と思ったら、ショートストーリーではなく話が続くし、基本的に客がどうなろうが知ったこっちゃない、通り雨に降られて傘を買いに来た客に「相合傘をすると相手のことがどうでもよくなる」傘を与えるとか狂ってるUUUUU!!!と思ったらこの世界の古物店は全部こういう不思議な道具扱ってるのか?わからん。

75点

Stand by me 描クえもん 1巻

Stand by me 描クえもん 1巻

 

海猿っぽい漫画で華々しく売れっ子になった漫画家の、他人は羨む、しかし未来から来た自分こと描クえもんはそんな人生は最悪だから止めとけという。自伝なのか?読んでて辛くなる描写が多い。そして目覚めるマチ子のセックスの才能。

作品とは別の話だが、発売日から一週間限定で0円で電子版を販売したりと実験もされてる。

91点

マンガでわかる統計学入門

マンガでわかる統計学入門

 

 9割ポイント還元セールとかいうから買ったが何の面白みもない、ただの図解が漫画に置き換わった程度の、普通の統計学入門だった。しかし統計学って、飯のたねにならなさそうな匂いしかしねえな。データサイエンティストに要るってほんまかいな

0点(漫画じゃない)

 

 白起が強すぎて疎まれる話。史実だからしょうがないけど切ねえなあ。電子書籍はおまけで作者のネームがついてたが、カラフルで面白かった。

74点

 ラーメンの定義はとか言い出した。ラーメン一点ネタでやってるとこうなるよなー。一食にラーメン3杯とか食っててこんな美少女とかいねえよと鼻で笑いながら読む漫画。なんか1~3巻くらいは読むとラーメン食いたくなったもんだけど、5巻は全然食べたくならなかったな。うんちく度とかが増したからかな?

64点

 クェスのエロいシーンがなかった。アムロがパパとして自覚し、シャアをディスりまくっている頃、シャアはアムロを対等にして倒さなきゃいけないんだぷんぷん!と憤慨してた話。次巻くらいから映画と違う展開らしいがさて。

70点

 

クソゲー・オンライン(仮) 1 (ヤングアニマルコミックス)

クソゲー・オンライン(仮) 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 クソゲーが舞台らしいけど設定もクソすぎっす。

50点