先週観たもの
最高。明治維新という歴史的なイベントを主軸に、二人の主人公とその周りの人間の感情が渦巻き歴史が動く。これどっかで見たなと思ったらゲーム・オブ・スローンズだ。いやこっちがはるかに先なんだけど。手塚治虫は天才で、その天才の晩年の傑作。すばらしい。カラー版があったけど、手塚治虫作品のカラー版はクソなので、モノクロにした。
93点
アフタヌーンのサザエさん
78点
邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season2 (マーガレットコミックスDIGITAL)
- 作者: 服部昇大
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2019/04/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
基本的に超B級映画をキチな目線で語るっていうコンセプトなんで、知らない映画ばっかりだし、語る目線が俳優(キムタクとか斎藤工とか)だから、そういうのに興味ない俺には全然ついてけんのよね
74点
超絶美少女だけど誰に誘われても即セックスさせちゃう子に、陰キャが告白して純愛する話
そんな!!!つごうのいい!!!はなしが!!!!あって!!!!!たまるか!!!!!!!!
74点
ドロドロの、ドラマとかにはでてこない、多分リアルな女性の話。 ドラマのきれいな話に慣れすぎてるけどこれがリアルなんだろーな、俺男だからわかんないけど。
77点
市街戦の法的理屈だけこねて、実際に殲滅作戦するところは次巻に続くだから、ほとんどなにもしてない。末期感もない。新卒の使えるやつに目をかけたくらい?
77点
盾の勇者の成り上がり 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
- 作者: 藍屋球
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
- 発売日: 2019/04/23
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
人間不信がテーマなんだと思うけど、国家は女王がこっち側についたから、他の3人の勇者が不信対象なんだけど、この期に及んで何も説明なく勝手に行動とか人としてどうなんだろう。不信感がテーマなのでわかりやすいラブコメもないし、成長カタルシスもなく、だらだらしてる
77点
エロスの種子 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: もんでんあきこ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
男と女はわかりあえないけどエロスの種子はあるよって話
75点
雄飛がいい子ちゃんになりすぎたね。だからラストは、組も継がないし、一人目の女とはなぁなぁで終わるし、青葉ちゃんとは純愛で、仇敵は乗り越えて人間的成長。なんか味気なかった。
77点
匂いから感情を読み取るというブチャラティみたいな能力はほぼ忘れ去られて、ただの社会人イチャイチャラブコメ
76点
援交話をやって、何もオチのないまま終了。アイデンティティのために援交するような悲しいメンヘラビッチ美少女の話が持ち味なんだから、それを主軸にやってりゃいいのに。
74点
世直しマンが悪人を裁く必殺仕事人シリーズ。敵キャラっぽいのも可愛そうな盲目の子を助けた?感じ?とか出てきて世直しマン風。3mパンチを受けた宗教法人の悪い人、身近にいないのでカタルシスねっす。ナニワ金融道とかに出てきたらへーってなるんだけどね。
73点
フリーターが地味に異世界転移するマンガ【電子限定特典付き】 (バンブーコミックス)
- 作者: あまおう
- 出版社/メーカー: 竹書房
- 発売日: 2019/03/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
なんか評価高いから買ってみたけど俺はこういうの全然面白いと思えないわ。異世界に一瞬転移して、くだらない異世界転移一発ネタをキめて帰ってくるの繰り返し。一発ネタの強さもない。だらだらと離乳食みたいなギャグ。
65点
呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 芥見下々
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2018/12/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
0巻(週刊くるまえの月刊短期連載)があるって聞いてまとめて買ってみた。強さのランク付けとかがいまいちで、真人とかリカちゃんは過去最強レベル、火山くんもかなり最強レベルなんだろうけど五条もまた最強みたいな。最強級が多すぎていまいち緊迫感ないんだよね。でも面白い。リカちゃん本編でまた出てくるんだろうなー。最強はリカちゃん?
85点
いつの間に小説家に。鉄がなくなってヒャッハーしていく過程で、殺人とかレイプとか。でも吹っ切ってないな、どこか少年漫画のような手心がある。悲惨さが足りない。思い切りが足りない。ヒロインが足りない。
78点
ウルトラ・スーパー・デラックスマンの話なんだけどこれも思い切りが足りない。小池さんのほうがやりたい放題してた。吹っ切れてない。どんでん返しも途中でやったせいで、ラストにむけて「でもどうせこれって」ってなるのはよくない。僕にも巫女とUSDパワーください。
77点
セガオタなところとかくどかったりするけど、オーク同然と迫害されながら、強すぎる力でフラグを折りまくるおじさん面白い。あとヒロインかわいい。シャワーシーンのおっぱいは???ってなったけどエルフと氷女かわいい。おじさんの適当さがリアルなんだよな、結界やぶってまたつけてみたり。
86点
FF11のやりすぎ。都合良すぎ。ナイトのスキルとVIT高いパラメータで、タンクをする発想がなかったとか、やってることは「ええ!机で飯を食うと便利だ!」くらいのレベル。
67点
今一番売れてるラブコメらしいので読んでみた(マガジンは購読してるがMPが足りなくて読み飛ばしてた)。これはマーケティング論を完璧にもちこんだ漫画だ。今必要とされてる要素をすべて盛り込んでいる。「必ずハッピーエンドになるという前提」「色とりどりなキャラ」「(尋常じゃなく頭が悪い)弱みを持つヒロインを助けるメサイアコンピレックス」「ちょっと頑張れば全国一位になれる無双主人公」「いじわるな父親という障害」「謎解き要素(といっても謎っぽいだけなんだが)」などなど。それをかわいい絵でパッケージング。そりゃうれますわ
82点
日本が中国とロシアに分割統治されてる世界での、人体実験人狼部隊。あーはい、なるほどね
75点
パワーダウンしてる。エロス書きたいぜパワー落ちてません?
78点
徳川の世の話かと思ったら、沖田総司が未来からやってきて、柳生宗矩とタッグ。完全にFate山口貴由Order。
82点
シャブとか大麻とかってこわいよね。暗いところを見せつつ、それが魅力にならないよう人情とかでくるんだり、同しようもない感じにするから漫画としては面白さが突き抜けないんだけど
74点
BLACK MAGIC GHOST DRIVE 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 士郎正宗,青心社,片理誠,たくま朋正
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
紅殻につづいてまた士郎正宗スピンオフか。これはなんかどっかで見た展開の域をでない。SFなのにSFとして突き抜けてない。それっぽいんだけど。
72点
ザ・ナニワ金融道 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 青木雄二プロダクション
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ぬるいなーーーー。どう考えても騙されてひどい目あって灰原に慰められるやろと思ってたら中途半端にええ話だった。ぬるいなあああああああ
73点
ここは今から倫理です。 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 雨瀬シオリ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
キャラでおすのか、倫理でおすのか、生徒によりそうのか、迷走してると思う。1巻の頃にあった鮮烈さが失われてる。
74点
科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 4 (チャンピオンREDコミックス)
- 作者: KAKERU
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
オリツエが見ていた心の声(あくまでオリツエの空気読みスキルだから100%正解とも限らないんだけど)だったっていうネタバラシがひでえ。特殊個体の辛さ、それを受け入れてもらえたときの安寧。つれえ。魔王になったら人間に復讐ってこともないし、超くらしやすいゴブリン王国ができて、妬ましく思った人間が攻め込んできて戦争かなあ。
89点