空白雑記

暇つぶし

先週観たもの

 

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか

 

 東京+貧困+女子=風俗

基本的に前半は奨学金で風俗にいって人生がボロボロになる女子大生の話、後半は風俗にいけない年で餓死しそうなレベルの貧困の話。風俗に行けない場合どこへいくか?っつーと介護で、介護=貧困、抜け出せないまま老人に食い潰される女っていうストーリー。基本ルポなんですごくリアルなんだけどストーリー性つけようとしてるのがどうもね。

78点

健康で文化的な最低限度の生活(8) (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活(8) (ビッグコミックス)

 

これも生活保護っていうより貧困スパイラルの話かな。基本的に資本主義社会においては、資本を生み出せない労働者は使役される構造になってる。漁師のファンタジー一家はいいとして、受験してた子は多分また貧困になるよね。

76点

BLUE GIANT SUPREME(8) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT SUPREME(8) (ビッグコミックススペシャル)

 

お?後日談にバンドメンバーが出てきたってことは、あと4巻くらいで終わりか? だいぶバンドもまとまってきてマンネリしそうだしな。BECKでも思ったけど漫画で音を表現するのむずかしいね。ライブに1回いったことで少しはわかるようになったけど、ジャズは聞かないからわかんないや。

78点

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(8) (ビッグコミックス)

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(8) (ビッグコミックス)

 

お?表題のデーモンズの種明かしがサブカルインターステラー。ということはデッドデッドで二人死ぬのかな?で、大量にデストラクションするんやろなあ。

78点

サターンリターン(1) (ビッグコミックス)

サターンリターン(1) (ビッグコミックス)

 

マキちゃん好み。

76点

グッバイ、ノーベル!(1) (ビッグコミックス)

グッバイ、ノーベル!(1) (ビッグコミックス)

 

村上春樹にあやまろう

73点

響?小説家になる方法?(12) (ビッグコミックス)

響?小説家になる方法?(12) (ビッグコミックス)

 

いや絵が崩れすぎでしょ?どうしたの?目やっちまった?

79点

ハイパーミディ 中島ハルコ 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ハイパーミディ 中島ハルコ 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

水戸黄門

76点

 

ゴブリンスレイヤー 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 作者: 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊),黒瀬浩介,神奈月昇
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊),栄田健人,足立慎吾/神奈月昇
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・デイ 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・デイ 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 作者: 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊),池野雅博,神奈月昇
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 TRPGっていうネタをしってると途端につまらなくなるなあ。ただの劇じゃん。あとワンパ、まあタイトル通りか。ある意味ファンタジー水戸黄門。いやヤッターマンか

77点

あの人の胃には僕が足りない(3) (モーニングコミックス)

あの人の胃には僕が足りない(3) (モーニングコミックス)

 

 萌えようがないよな、本体が人間じゃないと。俺はケモナーとか人外は無理だ。全然萌えてないからドタバタされてもまぁその、なんだ、困る。

74点

ありふれた職業で世界最強 5 (ガルドコミックス)

ありふれた職業で世界最強 5 (ガルドコミックス)

 

小学生が考えてるのかな?このお話。

70点

メタモルフォーゼの縁側(3) (カドカワデジタルコミックス)

メタモルフォーゼの縁側(3) (カドカワデジタルコミックス)

 
メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス)

 
メタモルフォーゼの縁側(2) (カドカワデジタルコミックス)

メタモルフォーゼの縁側(2) (カドカワデジタルコミックス)

 

 これといって面白くもないんだけど、リアリティを感じさせる、おばあちゃんの話。なんかしけった煎餅をぱむ・・・ぱむ・・・ってしがんでるみたいな漫画。

77点

闇金ドッグス 1

闇金ドッグス 1

 
闇金ドッグス 2

闇金ドッグス 2

 

ニチアサ+月9+闇金

72点

ヴィンランド・サガ(22) (アフタヌーンコミックス)

ヴィンランド・サガ(22) (アフタヌーンコミックス)

 

これでバイキング話も終わってあとはアメリカいってインディアンと殺し合いしたあと話し合いかな?アシェラッドのこと思い出して懐かしくなった。

84点

[まとめ買い] キテレツ大百科

[まとめ買い] キテレツ大百科

 

なんか読み直したくなって買って読んだけどキテレツすごすぎない?死を覚悟したとき平然と受け入れてるし、大百科は人を助けるために喪失してもクヨクヨしないし。そりゃ共感できねえわ、ドラえもんとの違いを思い知った

85点