空白雑記

暇つぶし

Ipad Proの機種変更するときにKindle本棚を移行する方法

https://amzn.to/2zOABVz

最新モデル Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)

 

コロナショックでIpadとか色々売り切れで困る。なんとか買えたけど俺が買った次の日には全部売り切れてた

 

前まで使ってたのはIpad Proの10.5インチモデル。これがライトニング充電端子の最後のモデルだったので、USB-C充電に移るのが面倒でずっと使ってたが、Kindleの本棚積み本が1000冊超えたら少しだけカクつくようになったので買ってみた。10.5インチモデルがなくなって11インチモデルしかなかったのでためしに12.9インチ。

 

さすが最新モデル、Kindleが全くカクつかない。素晴らしい。これ以外にはIpad使わないから、これが一番大事。あとは充電がどれくらい持つかとかかなー。

 

で、Ipadの機種変更の時に、「Kindleの本棚に1000冊くらい本を積んでる人」には大変なのが本棚の移行なので、憂鬱だったが、フォロワーにいい方法を教えてもらったので共有。

 

「Amazonのアカウントサービスから端末でダウンロードしてる本のライブラリにアクセスして、そこからコレクションに登録できるので、そのコレクションを新端末でダウンロードする」

 

DL順番が崩れるので、積み状態が完全に際限できるわけではないが、これで一応本棚が移行できる。まあ、そもそもキンドルアプリにその機能がないのがおかしいんだが。1000冊とか未読のKindle積むのはそんなにいないのかもしれないが。