空白雑記

暇つぶし

スパロボがスパロボVで進化したこと

 

 DL版なので0時からプレイして11話まで来ましたが

 

今までスパロボが頑なに守り続けていた「使ったパイロットが強くなる」が今回撤廃され、今まで「PP」として、使った(敵を倒した)パイロットにだけ溜まっていたポイントが、全体で共有されるようになった。

 

「使ったパイロットが強くなる」が「強くしたいパイロットが強くなる」になった。これは小さな変更に思えるかもしれないが、ゲーム性を根底から刷新する大きな変更だ。

 

今までのスパロボは、使い込んだパイロットしか強くできないので、使い込む予定の機体にだけ改造し、そいつらで無双してウェーイするゲームだった。それが、全体でポイントが共有されてるので、アムロや刹那で稼いだポイントを全部アキトに注いでもいいし、常に全体に散らす事も可能になる。

 

ファイアーエムブレムで、死んだユニットが復活するようになったくらいの大きい変更じゃないかな。村ごとに資源を管理してたTravianが、一括管理するブラウザ三国志に進化したほうが近いか。

 

そしてもう一つ、今までのスパロボはスキル数の上限を守り続けていた、合計8だったかな?くらいまでしかスキルがセットできなかったので、必然的に気力限界突破とかSP回復とか最強の組み合わせは限られ、どいつもこいつも同じ組み合わせになっていた。

 

今回は最終的にはポイントさえ注ぎ込めばスキルを全部覚えることも可能だ。アホみたいに膨大なポイントが必要になるだろうが。最終的に全部覚えられるってことは、道中で思い思いの組み合わせにすることも可能だ。

 

というわけで今回のスパロボは凄く楽しい予感がする。登場作品がどう見ても俺の世代を狙い撃ちしに来てるのもあって楽しい。いつもどおりのギットギトのジャンクフードみたいなシナリオも最高だ。PS4PRO+SSD+DL版のおかげかプレイも物凄く快適だ。

 

強いて言うなら、ボーナスシナリオ選ぶたびにメインメニュー戻るのはクソ

主人公機の装備をまず打ってみたら、左から右に打った弾が画面切り替わって右から左に飛んだのは作劇の基本を破っててクソ

 

でもそれくらいかな、今のところは凄く楽しい。

 

PPを廃止したスパロボに乾杯